人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高砂神社秋祭り2018①

今年も行って来ました「高砂神社秋祭り」。今年で9年目ーー!!来年で二桁とかコワー(笑)
なんども書いてるけど、最初行った時、こんなに行かせてもらえることになるとか思ってなかったー。

自転車飛ばして走り回っていたゲーハー頭がいたら、私です。
9年前は毛があったのになぁ。。なんてどうでもいいこと書いてないで、ようやく写真の現像が一通り終わったので、ちょいちょい更新。
高砂の人観てくれてますかー(^^)?

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22121710.jpg
お祀りされている一ツ物と頭家、轡持ちの道具。
今年も9日の衣装揃えから。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22134668.jpg
今年の轡持ちさん。一人のお家は、子どもたちで一ツ物、頭家、轡持ちとコンプリートです。
そして笑顔の福々しさがハンパない!福娘とかなったらええのに~。福井県の笑顔の祭り「勝山左義長まつり」に行ったらスターです。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22165342.jpg
衣装揃えは、文字通り衣装を揃えて本番に備える一日なんだけど、太鼓の出立ちの時間も年々違っていたりで、行き当たりばったりです。
まずは藍屋町に。乗り子さん今年でラストー!!がんばれー。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22204195.jpg
これも毎年観とかなきゃー!!!今年も撮らせていただけました~~!!!後ろでちょろっと入っている乗り子さんは、去年の芸子さん。
舞子と芸子どっちが言い方正しいんだろ?町によって違うのかな?

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22224784.jpg
今年の神輿町、中部もまだまだ準備中でした。
去年はめっちゃゆっくり観ることができたのですが、祝日やったからなんですね。
今年は平日なので、衣装揃え自体始まるのが遅めでした。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22262890.jpg
暗くなったころに西畑。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22270809.jpg
西畑の芸子さんは、衣装揃えでは頭だけ作って、衣装は法被です。
回りで助っ人してくれているのは、昨年と一昨年の芸子さん。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22282976.jpg
昨年もめっちゃ元気やったけど、今年も変わらず元気で明るいです。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22290143.jpg
今年一発目にお目にかかった芸。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22294900.jpg


高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22302661.jpg
観に行った年だったかな?その次の年だったかな?に西畑の太鼓と芸子が出るようになったので、僕と同じくもうすぐ10年目を迎えるのかな?

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22313950.jpg
初代の芸、芸子一人でもめっちゃ声もよく出たいい芸で、よく覚えています。今年も楽しみにしています。

初代。2011年ってことは、今年で8年目かな?

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22344757.jpg
西畑を後にして少しウロウロしていると鍵町の地楽(だんじり)に遭遇!
相変わらず元気だなー!!!今年からハチマキや旗をオレンジ色に新調!

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22362305.jpg
地楽の後に芸子さんと太鼓も。夜の雰囲気もすごく好きです。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22370082.jpg
乗り子さんも!がんばって~。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22373583.jpg
次にお会いしたのは農人町!

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22420116.jpg
芸を見させてもらうこともできました。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22462735.jpg


高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22431252.jpg


高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22435661.jpg
夜の屋台ってめっちゃきれいだし、そこに乗ってる芸子さんもめっちゃかっこいい。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22473731.jpg
続いては藍屋町。こっちの方面(なんか川のほう)まで観にきたの初めてなので新鮮。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22483812.jpg
平日なので、どこも太鼓の本番は明日、明後日といった感じ。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22494257.jpg
こちらでも芸を!藍屋町の芸子さん、今年は藍色の衣装で!!めっちゃきれい!!

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22511696.jpg
この芸子さん、なんと2011年、2012年と芸子さんの横で芸を披露してくれていた小さな芸子さんが成長した姿でした。
その時は芸子になるまでえらい先だなぁと思っていたのですが、ついにです。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22584260.jpg
芸子さんを見上げていた子が、今や立派な芸子さんに!

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_22514634.jpg
芸やってくれていたところがすごい暗くて、なかなか撮れずー。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_23012742.jpg
続いて東宮町へ。他にどの町が衣装揃えをしているかは把握できていません。浜田町はされていました。…行けなかったけど。
太鼓が宮前にある時は大鳥居にも灯りがともされており、雰囲気があります。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_23031776.jpg
東宮の芸も拝見。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_23054259.jpg
東宮の芸子さんはいつもキリリとしている雰囲気。
そして、こちらにも見事に芸をこなされる小さな芸子さんがおられました。

高砂神社秋祭り2018①_e0271181_23071389.jpg
軽く担いで倉納め。本番は明日の神幸祭と、明後日例大祭です。

昨年までヤッサのことを屋台と書いていましたが、太鼓と表記するようになったそうですので、今年よりそのように記載させていただきます。

その②へつづく。



by senbei551 | 2018-10-24 23:11 | ◇高砂神社秋祭り | Comments(0)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551