人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2018⑨

毎度おなじみ「ゲジデジ通信」dendoroubikさん、「旅と祭りのフォトログ」toraさん、「祭りバカとは俺のこと(確定)」のmatsuribakaさんの祭りバカ四人衆でお伺いした2018年の「おわら風の盆」。

真骨頂、深夜のおわら風の盆。
三日間行われますので、一日目は最終日のように朝方までされているということはなく、それなりの時間に切り上げられることが多いです。
ただ、なんといいますか、みなさんすごく自然で楽しんでいる日というような気もします。

おわら風の盆2018⑨_e0271181_03154455.jpg
諏訪町を流されていたご婦人。
哀愁漂う地方さんの音色に合わせて、一人流される姿は、本当に美しかった。

おわら風の盆2018⑨_e0271181_22570982.jpg
おわらを好きな人のほとんどが口にする。
音色は聞こえてきても姿は見えぬ暗闇。その中からうっすらと現れる姿を見た瞬間、美しさにおわらの虜になったと。
まさにそういう瞬間に出くわすと、感動で泣きそうになる。

おわら風の盆2018⑨_e0271181_02594429.jpg
毎年、縁が多い支部があるような気がして(勝手に)。昨年、一昨年は西町に居合わせることが多く縁があったのですが
今年は、西新町をよく観させていただけた風の盆だった気がします。

おわら風の盆2018⑨_e0271181_03115111.jpg
おわらできたらいいだろうなぁ!!陶酔しきった瞬間とかあるのでしょうか。
全てに溶け込んで一体になったように踊れたら最高でしょうね。

おわら風の盆2018⑨_e0271181_03115137.jpg
どうしても、踊り子さんばかり撮ってしまうけれども、地方さんだけに注目して撮ってみても、もっとおわらの良さを感じることができるかもしれない。

おわら風の盆2018⑨_e0271181_03115209.jpg
おおげさかもだけど、唄に、その人の今までの人生がのせられているような気がする。深みや哀愁が漂う。

おわら風の盆2018⑨_e0271181_03154367.jpg
例えばこの人に電車の中で会っても、おわらでこんな素敵な胡弓を奏でる人とは思いもしないでしょうね。素敵だな。

おわら風の盆2018⑨_e0271181_03115175.jpg
僕が見せてもらっているのは、青年にとっての、この年、この瞬間たった一度のおわら。

おわら風の盆2018⑨_e0271181_03115259.jpg
踊り手さんは、およそ25歳で引退をするのだという。現役としておわらを踊れる限られた時間。

おわら風の盆2018⑨_e0271181_03154393.jpg
踊り手さんにとっても大切だし、観させていただいているこちらにとっても貴重な瞬間なんだと思う。

おわら風の盆2018⑨_e0271181_03115197.jpg
この方でしょうか。今年卒業されるという噂を聞いた気がします、僕の中でも印象に残っている踊り子さん。

その年卒業を迎えられる踊り子さんの心中はどのようなものなのでしょう。
きっと色々な思いを抱きながら踊っておられるのだと思う。

おわら風の盆2018⑨_e0271181_23030542.jpg
小さな子どもの頃から、踊り子としてずっと歩んでこられた、この方にとって最後のおわら風の盆。

浮いたか瓢箪、かるそに流れる

行くさきゃ知らねど

あの身になりたや

おわら風の盆2018⑨_e0271181_22354272.jpg
その背中を、まだおわらを踊り始めたばかりの小さな女の子が、そっと見上げていました。


その⑩へつづく。


その⑨にしてやっと一日目終了。この日の締めくくり、疲れ切っていた祭りバカ四人衆を「一歩々々」のrinkatuuさんが、わざわざ迎えに来て車に乗せてくださった。なんて親切な方なんだ!!rinkatuuさん、ありがとうございました。




Commented by ei5184 at 2018-09-18 04:56
最近は東新町、西新町は訪ねていません。
と云いますか、体力的に此処まで上がる元気がなくなっている(笑)
卒業されるかもとご案内の方と後ろの方もかって撮影していました。
大人になられましたね~ 懐かしい様な(笑)
Commented by senbei551 at 2018-09-18 18:32
eiさんのこと、最近見かけないな~と思われているかも知れませんね。
天満町、東西新町と両極みたいなものですから、大変です(^^;) 登り切ったら、一番下にループしていたらいいんですけど(笑
Commented by surf4883maturi at 2018-09-18 22:36
senbeiさん
 西新町の踊り子さん卒業ですか・・・
今までずっと撮り続けてきたのですが。
今年はなんか縁がなかったのか撮れてません。
 senbeiさんの掲載で我慢です。来年はOGと
して流される姿を追いたいと。
Commented by senbei551 at 2018-09-18 22:55
たぶんこの方が卒業なんだと思うのですが~。
来年もOGとして素敵なおわらを見せてほしいですよね。
Commented by dendoroubik at 2018-09-19 12:40
花踊りのまえに知人に
今年 卒業なんです と言っているのを聞き
ショックでした・・・
Commented by senbei551 at 2018-09-19 21:50
みんなの記憶に鮮明に残っている
感動をたくさんくださった踊り子さんですね。

来年、OGさんとして踊っておられるのを観たいですね。
by senbei551 | 2018-09-17 23:11 | ◇おわら風の盆 | Comments(6)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551