人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉祭2018

「住吉祭」終了しました!バテた!!楽しかった!!体バッキバキ!!

最初は写真を撮る祭り好きとして、次に供奴として、今年からは住吉踊としても参加です。

一眼レフでなんて撮れませんので、スマホ写真や他の方から拝借した写真です。


ちょいちょいブログ観てますよ~!とか写真撮ってる方からもお声かけいただき、うれしかったです。


一日目の「住吉踊」。ついに教導師としてデビュー!!舐めてた!めっや難しい!!

というか単に、僕にリズム感と音感がないだけかもだけど(笑)

住吉祭2018_e0271181_17114552.jpg
暑い中、先輩教導師さんに勉強させてもらいながら各地域を朝からまわりました。

住吉祭2018_e0271181_17130397.jpg
子どもらとちょっと休憩。暑い中ほんまようがんばってくれました。

住吉祭2018_e0271181_17151443.jpg
ご奉仕させてもらう充実感はあるけれども、とてもじゃないけれどもまだ楽しめる余裕なし!いっぱいいっぱい!早よ楽しめるようになりたい。

住吉祭2018_e0271181_17194024.jpg

住吉祭2018_e0271181_17165295.jpg
「夏越祓神事」にも初めて参加。しっかり厄祓っていただいてきました。

住吉祭2018_e0271181_17165289.jpg
参加される皆さんの、ほんと美しい神事です。


二日目は「供奴」。気が楽(笑)そして祭りの時は基本楽しむことをモットーにしてます。

御田植など神事の時はしっかりまじめに(祭りと神事、正確な違いは分からないけどニュアンスで・笑)。


住吉祭2018_e0271181_17184046.jpg
たぶん住吉祭全体からすると、供奴かなり浮いている!!勝山左義長祭りでは「浮いている」はポジティブワード。供奴として行列しながら、沿道の子どもの頭に毛槍を被せてあげたり、手を振ったりしてます。ご覧の通り顔もすごいペイント!ふざけたペイントもしてます。

住吉祭2018_e0271181_17163683.jpg
だけど、こういうのしてると、沿道の人もめっちゃ最高の笑顔になってくれますねん。うちもやってー!って毛槍被せてほしい人もいます。顔が顔だけに泣く子もいるけど(笑)


住吉祭2018_e0271181_17202156.jpg
自分は、少しだけどいろいろな祭りに行っていて、酒を飲みながらアホなことするおっさんがおったり、子どもも大人も役割があって、仲良くしてる、笑顔いっぱいの人間くさい祭りが好きです。

住吉祭2018_e0271181_17211783.jpg
御祓講獅子のみんなもお疲れさま!仲良くしてくれてありがとう!!

住吉祭2018_e0271181_17204083.jpg
随所バテながらも、沿道の人との一期一会大切にできたと思います。いい祭りでした!ありがとうございます。



by senbei551 | 2018-08-02 17:22 | ◇住吉大社 | Comments(0)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551