人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2017①

相変わらずドタバタと過ごしており、撮るばかりで現像もままならぬ状態で、更新していない記事がたくさんたまっておりますが「おわら風の盆」です。
他の記事はまた時間を見つけて更新していければと思います。

おわら風の盆2017①_e0271181_21503548.jpg
今年も「ゲジデジ通信」さんに連れていってもらっての風の盆。1日~4日朝までを坂の町八尾で過ごしました。

おわら風の盆2017①_e0271181_21514498.jpg
小学生たちの「こんにちは~」という元気なあいさつに迎えられます。もうすぐ風の盆始まるのに、キミたちは着替えなくていいの?

おわら風の盆2017①_e0271181_21531189.jpg
目的地の若宮さんに到着。ここだけ少し別世界みたい。

おわら風の盆2017①_e0271181_21534545.jpg
手水舎の水が出るところが、なんと蚕!!養蚕で栄えたという八尾らしいデザインです。

おわら風の盆2017①_e0271181_21555286.jpg
時間になると東新町の方々がやってきます。

おわら風の盆2017①_e0271181_21554450.jpg
お二人だけお詣りに。みなさんもお詣りしたらええのになぁと思いつつ。もう済まされているのかな。

おわら風の盆2017①_e0271181_21571306.jpg
こちらで奉納踊りが行われます。

おわら風の盆2017①_e0271181_21575204.jpg
僕にとっても、2017年おわらの幕開けです。

おわら風の盆2017①_e0271181_21582820.jpg
諏訪町通りのおわらもいいけど、緑の中でのおわらもすごくいい。

おわら風の盆2017①_e0271181_21593739.jpg
東新町では、前夜祭もこちらの若宮さんで行われるようです。

おわら風の盆2017①_e0271181_22000587.jpg

おわら風の盆2017①_e0271181_22002378.jpg
東新町とい言えば「早乙女」さん。こちらも見逃せません。

おわら風の盆2017①_e0271181_22005406.jpg

おわら風の盆2017①_e0271181_22012643.jpg
奉納踊りは比較的すぐに終わられます。短時間でも十分な見ごたえでした。これはまた機会があれば観させていただきたいです。

おわら風の盆2017①_e0271181_22011668.jpg

おわら風の盆2017①_e0271181_22021670.jpg

おわら風の盆2017①_e0271181_22031539.jpg
奉納踊りの後は、町流しが行われました。

おわら風の盆2017①_e0271181_22035851.jpg

おわら風の盆2017①_e0271181_22040575.jpg
青空が広がります。こちらで朝焼けを迎えるのもとてもきれいだと聞いたことがあります。

おわら風の盆2017①_e0271181_22044960.jpg
(その2)につづく



by senbei551 | 2017-09-01 12:00 | ◇おわら風の盆 | Comments(0)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551