人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御田植神事2017

僕が写真を撮るようになったきっかけの行事、住吉大社の「御田植神事」です。
今年も神事中は供奴として参加し、神事前は写真を撮らせていただいておりました。

ブログを見ていただいている方からお声をかけていただいたり
供奴を撮りに来てくださったという方もおられたりでプチスター気分です(勘違い・笑)

御田植神事2017_e0271181_21111050.jpg
お稚児さんの方も観ていただいてるようで、またよろしければお気軽にお声かけください。
ごいっしょに撮らせていただいた写真も残してありますので。ブログ右に連絡先があります。
もしくはこの記事に、非公開設定でコメントいただければと思います。
御田植神事2017_e0271181_21145104.jpg
最近御田植神事ではあんまり写真は撮らず、いろいろな方とお話ししてばかりです。

御田植神事2017_e0271181_21160276.jpg

御田植神事2017_e0271181_21171373.jpg

御田植神事2017_e0271181_21175609.jpg

御田植神事2017_e0271181_21183837.jpg

御田植神事2017_e0271181_21193335.jpg

御田植神事2017_e0271181_21200759.jpg
お化粧の順番をまつ。

御田植神事2017_e0271181_21205090.jpg

御田植神事2017_e0271181_21212084.jpg

御田植神事2017_e0271181_21220079.jpg
金屏風の前で撮られていたので、便乗して一枚撮らせていただきました。

御田植神事2017_e0271181_21265383.jpg
お化粧や着付けをされている方は大変だと思いますが、毎年お稚児さんがちょろちょろ走り回っている時間が好き。

御田植神事2017_e0271181_21280085.jpg
とにかくかわいらしいです。

御田植神事2017_e0271181_21285273.jpg
まつぼっくりおちてたー!!

御田植神事2017_e0271181_21295224.jpg
ほんまここだけ観てたら、昔の時代と変わらへんねやろーなーといつも思います。

御田植神事2017_e0271181_21305307.jpg
かくれんぼしよー!!!もーいーーかい?

御田植神事2017_e0271181_21312818.jpg
もーいいよーーー!!

御田植神事2017_e0271181_21320780.jpg
…2秒ほどで見つかる「なんでわかるのー!」
木からめっちゃはみ出てたし、銀色の髪飾りが光を反射して灯台のように頭の上で光っていました(笑)
もう観てるだけで癒されます。

御田植神事2017_e0271181_21341892.jpg
かくれんぼ交代!そしてまた2秒で見つかる(笑)

御田植神事2017_e0271181_21345998.jpg
めっちゃかわいいなーほんま。

御田植神事2017_e0271181_21353102.jpg
というている間に準備が整い神館を出発する時間。

御田植神事2017_e0271181_21371903.jpg
めっちゃあおいでくれました。ありがとー!涼しかったよー。

御田植神事2017_e0271181_21380310.jpg

御田植神事2017_e0271181_21382007.jpg
今年は天候にも恵まれ、晴天のわりには暑すぎず過ごしやすかったです。

御田植神事2017_e0271181_21392078.jpg

御田植神事2017_e0271181_21394663.jpg

御田植神事2017_e0271181_21405386.jpg

御田植神事2017_e0271181_21412953.jpg

御田植神事2017_e0271181_21414791.jpg
この後、神館にて「粉黛式」「戴盃式」が行われますが、非公開神事のため写真の掲載は控えさせていただきます。
その後は供奴としてご奉仕させていただきました。

御田植神事2017_e0271181_21491591.jpg
その後は神職さん、お客さん、奉仕者の方々とお話しさせていただいたり、走り回ってる子どもに遊んでもらったり。

御田植神事2017_e0271181_21520407.jpg
ラスト住吉踊の時だけ少し観に行く。田んぼはすでに一面緑色!

御田植神事2017_e0271181_21532018.jpg
住吉踊も始まるとあっという間だね。学校の校長先生も来られていたり、この日は奉仕者の子どもたちは「まつりがあるので」と誇らしげに学校を早引けできるそうな。

御田植神事2017_e0271181_21562240.jpg

御田植神事2017_e0271181_21565896.jpg

御田植神事2017_e0271181_21572624.jpg

御田植神事2017_e0271181_21574427.jpg
このちびっ子が「かわいいー!」とおばさま方からアイドル並みに声援をうけておりました(笑)

御田植神事2017_e0271181_21591214.jpg

御田植神事2017_e0271181_22001924.jpg
住吉踊って後姿も魅力だったりすると思います。昔はおじさん方が踊られていたそうですけれども。

御田植神事2017_e0271181_22012358.jpg

御田植神事2017_e0271181_22015743.jpg

御田植神事2017_e0271181_22022819.jpg
今年も楽しい御田植神事でした。
秋にはたくさんの実りを付けてくれることでしょう。

次は8月1日「住吉祭」です。



by senbei551 | 2017-06-14 16:07 | ◇住吉大社 | Comments(0)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551