人気ブログランキング | 話題のタグを見る

渋川花踊り

滋賀県草津市、伊砂砂神社へ「渋川花踊り」を観に行ってきました。

渋川花踊り_e0271181_11444230.jpg
配られていた資料によりますと、神社建立の応仁2年(1468年)の翌年の干ばつの時、村民が雨ごい祈願を行った結果雨が降ったことに対するお礼として神前で踊りを奉納したのが始まりということです。

渋川花踊り_e0271181_11510566.jpg
夜だけの芸能でありまして、フラッシュが暴れまくりで写真はなかなかうまく撮れませんでした。
許されるなら脚立で上から撮ったり、三脚でシャッター遅くして撮ったりすればいい感じに撮れるのかな…と思いました。

渋川花踊り_e0271181_11563174.jpg
さすが滋賀県。あちこちに飛び出し坊やがおりました。こちらは花踊りのキャラクター「しぶはなちゃん」。

渋川花踊り_e0271181_11580388.jpg
通りのあちこちには、花踊りの絵が描かれた行灯がつるされております。

渋川花踊り_e0271181_12000247.jpg
境内では子どもたちに無料で配られるポップコーンと甘酒の準備中。ポップコーンをいただいて少しお話ししながら始まりを待ちました。

渋川花踊り_e0271181_12030567.jpg
花踊り自体は20時から境内で行われますが、先だって19時より江州音頭の総踊りが御旅所から神社まで行われます。

渋川花踊り_e0271181_12053543.jpg
踊りはけっこうバラッバラですが、みんな一様に楽しそうです(笑)

渋川花踊り_e0271181_12074372.jpg
渋川花踊り_e0271181_12082261.jpg
総踊りを少し観て神社に帰ってくると、アララびっくり!!人でいっぱいでした!!

渋川花踊り_e0271181_12102206.jpg
花笠を被った踊り手さんたちが出てきました。昔は大人の男だけの踊りだったそうです。

渋川花踊り_e0271181_12124299.jpg
どこの祭りでもそうですが、今は子どももがんばっています。男の子の姿を観なかったのがちょっと残念です。男の子もがんばれ!

渋川花踊り_e0271181_12143075.jpg
神社の中へ円になりながら練り込んでくる「道歌」から花踊りが始まります。

渋川花踊り_e0271181_12154364.jpg
渋川花踊り_e0271181_12165667.jpg
「道歌(みちうた)」「御礼(おれい)踊り」「参宮(さんぐう)踊り」「坂東(ばんどう)踊り」「弁慶(べんけい)踊り」「綾(あや)の踊り」「所望(しょもん)の綾踊り」「塩汲み(しおくみ)踊り」「嫁振り(よめふり)踊り」「忍び(しのび)踊り」「御寺(おてら)踊り」「御月(おつき)踊り」「殿(との)の踊り」「軍(いくさ)踊り」「堺(さかい)踊り」「うわなり踊り」「暇(いとま)踊り」「所望(しょもん)踊り」の十二の踊りが行われます。

渋川花踊り_e0271181_12300308.jpg
側踊りが輪になって踊る中央で、シンボウウチ、太鼓打ち、歌い手が唄い踊ります。

渋川花踊り_e0271181_13085693.jpg
渋川花踊り_e0271181_12244541.jpg
どの踊りも基本は同じような踊りをしますが、歌の間奏部分の所作が曲によってそれぞれ異なるそうです。
一つの踊りも長くて3分程度と短いものばかりが集まっております。

「弁慶踊り」を動画で撮って見ました。こういう感じの踊りです。

渋川花踊り_e0271181_12305179.jpg
唄われている内容もよく聞くと面白く「御礼踊り」は雨が降ったことに対するお礼の踊りで

渋川花踊り_e0271181_12341909.jpg
「参宮踊り」は伊勢まいりをする歌、「塩汲み踊り」は浜辺で塩をつくるために海水を汲む姿を唄った歌など、なるほど!と思う内容ですが

渋川花踊り_e0271181_12315943.jpg
「嫁振り踊り」あたりからちょくちょく面白くなってきまして、同歌は嫁と中が悪くて、嫁いびりをする姑の歌(笑)

渋川花踊り_e0271181_12382668.jpg
「忍び歌」は、女性が男性と逢引をし、見咎められた時の言い訳の歌

渋川花踊り_e0271181_12452749.jpg
「殿の踊り」は個人邸宅の門、白砂、座敷、厠の様子を唄った歌となっております。

渋川花踊り_e0271181_12394443.jpg
今回は唄の内容まで気を向ける余裕がありませんでした。
どういう行事かは今回で分かったので、次いけるようでしたらもうちょっと余裕をもってのぞみたいなぁと思います。

渋川花踊り_e0271181_12513222.jpg
渋川花踊り_e0271181_12534986.jpg
渋川花踊り_e0271181_12584123.jpg
渋川花踊り_e0271181_12580874.jpg
渋川花踊り_e0271181_12433228.jpg
渋川花踊り_e0271181_13022119.jpg
最後に、楽しい踊りが終わってしまうことを惜しむ気持ちに応えて踊る「所望踊り」が踊られて「渋川花踊り」はおしまいとなりました。
アップテンポな唄で盛り上げて終わるスタイルでした。

渋川花踊り_e0271181_13032774.jpg
「しぶはなちゃん」も来ていました。

渋川花踊り_e0271181_13041216.jpg
滋賀の祭りはよいですね!また観に行きたいと思います。



Commented by dendoroubik at 2016-09-14 23:05
こんな飛び出しくんが(笑)

せんべぇふぉとは やっぱり表情がええですね

調べたら沙都さんは2010年に行ってはりますね
Commented by senbei551 at 2016-09-15 00:42
忍者のように壁の上から飛び出してました(^^)
少しの距離に、しぶはなちゃんと、0系坊やと、0系手書き坊やと3つもあって、滋賀県の人って、せっかちなんですか(笑)?

もちろん「きょうの沙都」を参考に行きました(笑)お世話になってまーす。
Commented by surf4883maturi at 2016-09-17 22:42
senbeiさん
 動いてますね~
家の近所ですが? ほんと私は滋賀県人か疑います。maturibaka と名乗りながら灯台もと暗し。北陸長いので、同化してます。トホホ・・・・・
 いつもながら、子供さん撮ったら一番ですよ。
Commented by senbei551 at 2016-09-17 23:04
maturi-bakaさんは、もう北陸のスペシャリストでしょ~~!!
滋賀に戻ってきたら、祭り的には寂しくなるんじゃないですか(^^)
大阪は今日明日と岸和田のだんじり祭りやってますわ!!わたくしは、ふとん太鼓に行ってきましたけれども~!
by senbei551 | 2016-09-13 21:29 | ◆滋賀の祭り | Comments(4)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551