人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おわら風の盆2016(3日)②

三年目の「おわら風の盆」。二日目はそれほど多くの人出ではなかったので、三日目も少ないかも?と思っていましたが

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01324499.jpg
そこは最終日。ものすごい人出でした。
おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01352028.jpg
外れにある東新町でも大勢の人!今年はフラッシュ焚く人は少な目に感じましたが、代わりにスマフォが当たり前のようになっているからでしょうか。
動画撮影が多く、LEDライトが半端なく光っておりました。動画なのでずっと光りっぱなしでけっこうキツイかったです。
写真撮る人目線なので、一般的にはそれほど気になるわけではないのかも知れないですが。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01394423.jpg
しばし東新町に滞在させていただく。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01402069.jpg
ちょこっと撮らせていただく。早乙女さんは撮らせてほしい~という声が多いようで、そんな中ありがとうございました。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01412335.jpg
しばらく待つと町流しが。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01422448.jpg
おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01423838.jpg
人が多く、町流しについて歩くのが難しそうなので断念して、隣の西新町へ。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01435918.jpg
舞台踊り?が行われており、こちらもすごい人でしたが、なんとか観させていただくことできました。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01445122.jpg
去年から思っていましたが、西新町の踊り、すごくイイんです!!

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01455862.jpg
特に男踊り。キレがあるからなのかなぁ。めちゃくちゃかっこいいんですよ。八尾に来られた方はぜひご覧になってください。
おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01491058.jpg
男踊りがいい!と書きつつ、女性の写真ばかり並べているわけですが。
おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01491401.jpg
おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01505537.jpg
すばらしかったです。スマフォのライトもこんな感じで入れると少しは効果的になるのかな。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01523268.jpg
おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01530327.jpg
おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01542896.jpg
つづいてまた東新町へ。しばしの休憩時間で「次いつからとかあるんですか~」と聞いたら「気分次第です」との答えでした。
野暮なことを聞きました。
おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01570233.jpg
おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01553672.jpg
地方さんの気分が乗ってきたのか、まったりしだした頃、流しが始まりました。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01575962.jpg
少し下ったところで輪おどりに。
おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_01583103.jpg
思いがけず「一般の方もどうぞ!」と声があり、昨日天満町で躊躇したため参加できなかった輪おどり。
ここを逃しては、今年のおわらに悔いを残す!と思い、入らせていただきました。は~すっきり!

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02003678.jpg
すっきり気分のまま鏡町のおたや階段前へ。昨日と比べ物にならない人の多さ!!運よく隙間から観させていただくことができました。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02021624.jpg
この後、大変ありがたいことに「ちょっとそこまで」のeiさんが前列のポジションをお譲りくださり、いい場所で観させていただくことができました。
同じ場所で撮ったと思えない、きれいな写真がいっぱいありますので、うちの写真全部見てから観に行ってみてください(笑)帰ってこれなくなると思いますので。
eiさん、本当にありがとうございます。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02070134.jpg
公式最後の公演を前に、円陣を組んでおられました。気合い十分すなー!

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02084369.jpg
こちらでも「かかし」。動かない円の中心で一人だけが踊るという演出。魅せるねぇ。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02105471.jpg
おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02105411.jpg
今年は初日の途中からでしょうか、おたや階段の行灯が切れてしまっておりちょっぴり残念でしたが、
これだけきれいなもの見せていただいて贅沢言ったらダメですね。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02131274.jpg
この辺は正面だからこそ撮らせていただける写真ですよね。自分だけの力じゃ無理で、ほんとeiさんに感謝です。ありがとうございます。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02144756.jpg
雲のみなさんも出てこられましたよー!わーい。思い出してテンション上がります。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02144715.jpg
きれいだなぁー!

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02154137.jpg
おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02161498.jpg
ほんと20分があっという間。もっと観ていたかったなぁ。鏡町のみなさま、ありがとうございました。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02171903.jpg
舞台踊りの後は、最後だからでしょうか。OB・OGさんも加えて輪おどりをしてくださいました。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02201184.jpg
横についていっしょに踊る。いい光景。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02210290.jpg
おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02211705.jpg
八尾の人は、ほんと小さい子の面倒見がいいなぁ。長浜曳山でもそうでしたが、地域の人がみんなで子どもの面倒を見てあげるのっていいですね。
その子が大きくなって、また小さい子の面倒を見ていくのでしょう。

おわら風の盆2016(3日)②_e0271181_02212582.jpg
楽しませていただきました。
ありがとうございました。

この後、天満町へ向かいます。

(4日)へつづく。



Commented by surf4883maturi at 2016-09-11 01:35
senbeiさん
 やっとデビューです。
 maturibaka.exblog.jp
 以後御指南ください。恥さらします(笑)
Commented by senbei551 at 2016-09-11 20:10
待ってました~~!!!
半ば追い込み漁的な攻め方をさせてもらった気もしますが(笑)それだけ楽しみにしていたということで!!
長続きするように、ぼちぼちでいいので、これからよろしくお願いします~!楽しみにしております。
by senbei551 | 2016-09-03 23:57 | ◇おわら風の盆 | Comments(2)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551