人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北野天満宮「梅風祭」2016

更新滞っております。記事が5つほど溜まっております(^^;)
順番が前後しますが、恒例の北野天満宮「梅風祭」です。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20241838.jpg


25日ということで境内には屋台、お店が多数出店されております。
着物も売っていて、左義長の長襦袢を物色してしまいました。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20253094.jpg


毎年「梅風祭」が梅の盛りの頃だったら、もっと美しいのになぁと思いますが、今年はとりわけ梅が早く、25日にはほぼ残っておりませんでした。残念。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20264007.jpg


近くの平野神社の早咲きの桜が満開を迎えておりました。
話しかけていただいた海外の方に、つたなすぎる英語で「梅風祭」があることや、平野神社が桜で有名なことなど、いろいろと伝えた…つもりなんだけど、たぶん無理やったんやろうなぁと。近年、海外の方が多いので京都に行くときは本当に英語が必要ですね!
海外の方からしても、知らないことを教えてもらえたほうが、絶対うれしいでしょうし。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20293367.jpg


八乙女さんが出てこられました。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20300380.jpg


こちらの八乙女さんは、あいかわらずきれいですね!

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20304651.jpg


本殿に向かわれます。だいたい毎年、撮る場所は決まってきますね(^^;)
来年行ったら、あえて違うところから撮ってみようかな。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20314776.jpg
北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20321939.jpg
北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20321989.jpg
北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20324697.jpg
北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20331687.jpg


本殿の中で、祭事が執り行われ、八乙女による「鈴の舞」が行われます。
今年は祭事の間、参拝ができなくなったので、みなさん外から神妙に祭事を見守られる雰囲気でした。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20351238.jpg


本殿での祭事が済むと、本殿前に降りてこられます。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20355839.jpg


三年ほど前から、「梅風祭」の時も本殿前で「鈴の舞」を舞ってくださるようになりました。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20442334.jpg

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20381747.jpg

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20381893.jpg

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20433545.jpg
北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20381809.jpg
北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20381935.jpg
北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20381739.jpg
北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20381734.jpg
北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20451950.jpg
北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20464706.jpg
八乙女さんの一人が鈴をくださって終わりとなります。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20495329.jpg
北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20510789.jpg
北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_21055878.jpg
ちょろっとだけ撮らしていただきました。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20523539.jpg
今年は八乙女さんみんなで撮らせていただく機会もいただきました。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20520261.jpg
そして、こちらの笑顔のかわいらしい八乙女さん。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20534218.jpg
2013年ずいき祭りの「いやいや、けっこうです」の汗衫さんでした。これは期待大です(笑)
見返したら、去年も八乙女さんとして参加されていたのですね。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20571518.jpg
みんな笑顔の素敵な、仲良しご家族でした。

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_20590829.jpg
北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_21000617.jpg
そしてまたちょこちょこと撮らせていただく。
撮って~言うてもらったら、撮らせてもらいますので。
必要でしたらお声かけくださいませ。
北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_21004713.jpg
やっぱり縁日やってると!

北野天満宮「梅風祭」2016_e0271181_21020496.jpg
毎年食べてる写真で終わってるような気もします(笑)





Commented by 熊原 正利 at 2016-03-29 15:46 x
 「ずいき祭」は見学しましたが、「梅風祭」には行けませんでした。しかし、かわいく撮れている孫の写真が見れて夫婦ともども感激しております。益々のご活躍をお祈りします。
 ありがとうございました。
Commented by senbei551 at 2016-03-30 00:48
こんにちは~。お孫さん、八乙女されておられるのですね。ブログ見ていただきありがとうございます(^^)八乙女さん、かわいらしいですね!
写真、たぶんお孫さんの手元に渡るようになるんじゃないかなーと思います。今年のずいき祭りもされるようでしたら、今年はお伺いしたいと考えておりますので、よろしくお願いいたします。
by senbei551 | 2016-03-25 16:30 | ◇ずいき祭り | Comments(2)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551