人気ブログランキング | 話題のタグを見る

三十三間堂「通し矢」有段者

三十三間堂「大的全国大会(通称:通し矢)」つづいては、有段者の射的の様子です。
通し矢に立てる資格は、新成人であること、もしくは有段者であることです。
そのため全国から大勢の新成人たちが訪れ、本年も男女合わせて1375人が参加されたそうです。

成人予選のあと、称号者の予選が行われるのですが、華やかな成人のあとの称号者の射的は、ぐっと引き締まって見えます。

三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11363826.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11374163.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11375850.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11381294.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11384211.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_1139362.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11392857.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11403783.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11405751.jpg
有段者の場合、特に決勝においては、カメラマンも撮ることよりも見ることにしばし目を奪われておりました。放たれた矢が60m離れた小さな的を射抜くと「おぉぉ!」と低い歓声が起こります。逆に外すと「あぁぁ…」と控えめな溜息が洩れ聞こえて、少し面白いです。それだけみなさん射的に見入っているということなのですね。
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11433635.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11434717.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11435941.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11442827.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11444832.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11445928.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11463514.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11464365.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11465028.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11523080.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11465627.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_11471039.jpg
三十三間堂「通し矢」有段者_e0271181_1147172.jpg
決勝戦は一対一で行われます。全員の視線が矢に注がれる張りつめた空気が射場を支配します。

華やかさという点では成人女子ですが、見ごたえという点では有段者ですね。
だいたいのカメラマンは成人女子が終わると、さ~っといなくなりますが。

つづきましては、その成人女子です。




にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

Commented by 紅ナメクジ at 2015-09-27 19:15 x
綺麗な写真ばかりですごいですね!
私もこういう空気の写真を撮りたいものです。
一つ間違っている箇所がありましたので失礼ながら。
有段者とありますが、実際は称号者です。
成人の部の参加資格が新成人かつ有段者です。
Commented by senbei551 at 2015-09-27 23:49
紅ナメクジさん
さっそく訂正させていただきました。
無知なもので、間違えのせいで関係者の方に御迷惑おかけしたりするかも知れませんし、ご指摘いただき大変助かります。ありがとうございます。
通し矢、とてもいい雰囲気だったのでまた撮りに行きたいな~と思っております。人すごく多いですが…。
by senbei551 | 2014-01-12 11:18 | ◆京都の祭り | Comments(2)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551