人気ブログランキング | 話題のタグを見る

生根神社「だいがく祭り」

仕事帰りに寄れる場所にあったので、1時間ほどだけふらりと観に行ってきました。
祭りの詳しい内容は知りません(--)

提灯がずらりとならんだ「だいがく」なるものがあるのが特徴です。
生根神社「だいがく祭り」_e0271181_095973.jpg
境内にあるだいがくは高さ約20mとのことで大阪府指定文化財になっております。
生根神社「だいがく祭り」_e0271181_0105347.jpg
屋台の向こう。境内から突き抜けた存在は、こういったものを初めて見る自分にはなかなかのインパクトでした。
生根神社「だいがく祭り」_e0271181_0113876.jpg
唄に合わせてぐるぐる回したり、派手にゆらしたりします。だいがくのてっぺんには巫女さんが持っているような鈴の大型版がついていて、ゆらすとシャンシャン音が鳴り響きます。
生根神社「だいがく祭り」_e0271181_0124390.jpg
境内には福娘さん?もおられました。きれいどころがずらりです。
生根神社「だいがく祭り」_e0271181_0133035.jpg
福笹を授与しておられました。
生根神社「だいがく祭り」_e0271181_014058.jpg
近くの公園では、神社にあるものよりも小ぶりですが、だいがくが取り付けられた台座を大勢で持ち上げて勇壮な太鼓に合わせて、お練りが行われておりました。
生根神社「だいがく祭り」_e0271181_0154937.jpg
こちら女性のだいがく
生根神社「だいがく祭り」_e0271181_0161243.jpg


生根神社「だいがく祭り」_e0271181_0162676.jpg
そして野郎どものだいがく。なかなかの迫力です。
生根神社「だいがく祭り」_e0271181_0165921.jpg
生根神社「だいがく祭り」_e0271181_0164947.jpg

生根神社「だいがく祭り」_e0271181_017242.jpg
生根神社「だいがく祭り」_e0271181_0173658.jpg
生根神社「だいがく祭り」_e0271181_0175068.jpg
生根神社「だいがく祭り」_e0271181_0183364.jpg
生根神社「だいがく祭り」_e0271181_0175992.jpg


にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by senbei551 | 2013-07-25 23:06 | 大阪の祭り | Comments(0)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551