人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜曳山まつり2013(その6)

ラストは、朝からお世話になった萬歳樓さん。

萬歳樓で壱番印象に残っているのは、女房お里です。
ほつれ髪と目の色気。笑った時のキュートさは魅力的でした。
気がつけばお里ばっかり撮っていたような気がします。
長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_2046456.jpg

長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_20455787.jpg

長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_20391864.jpg


長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_2045504.jpg

長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_20441275.jpg


えらいこっちゃ!の番頭善六もかわいらしかったです。
長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_20543555.jpg
長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_20544998.jpg


お花ちゃんも登場するなり、後ろで観ていた女の子たちから「かわいい~!」と思わず声が。
別の場所からはお父さんが娘に「○○(娘の名前)よりかわいいんちゃうかー!」「いじわるっ!」という会話が聞こえてきました。
長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_20571868.jpg

長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_20575387.jpg
たしかにかわいいです。

長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_21028100.jpg
大家長兵衛も登場。三人そろって…
長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_2114160.jpg
ワイルドだねぇ~!と小ネタを入れてきたり、ギャラリーを楽しませてくれました。

遊び人鴈九朗と、座頭沢一のひとり二役、早着替えも見事で、大阪へ帰る電車の中でも「あの早着替えは見事やったね~!タダで観れるねんから尚うれしいわ~」と話しているおばちゃんふたり。
長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_21214922.jpg
座頭沢一と
長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_21223638.jpg
遊び人鴈九朗と。あまりに替わるのが早くて同一人物と気付いていない人もいるのではないでしょうか。
長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_21235751.jpg
大勢のギャラリーの前での熱演。見事でした。

長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_21265598.jpg

長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_21251861.jpg

長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_21271989.jpg

長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_21291421.jpg


長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_21295847.jpg

役者さんたちは、御旅所でこの日最後の狂言を終えたあと、花道を担がれて退場していかれます。

暗くなってからの御旅所は雰囲気も良く、見ごたえがあったのですが、力尽きました。「また来たい」と思うためにも後ろ髪ひかれつつ帰路につきました。

長浜曳山まつり、何度も来たいと思える祭りでした。

長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_21485618.jpg
…盛りだくさんんすぎて、ちょっと更新疲れてしまいました(笑)

長浜曳山まつり2013(その6)_e0271181_214915.jpg
御朱印もいただいてきました。
書きなれておられるようで、なかなかかっこよいです。
「曳山祭」の文字を入れてくれるのがありがたい。
Commented by tora003 at 2013-04-17 23:36 x
怒涛の一挙更新!! すごい!!
写真のクオリティが高く、祭り現場に一歩踏み込んだ作品の数々に脱帽です。
フォトコンテストの金賞、間違いなしですよ。
Commented by dendoroubik at 2013-04-17 23:42 x
わーい!
お里さんがいっぱい! ^-^/

早変わりでv遊び人鴈九朗がのれんから首だけ覗かすシーン
これも胸キュンでしたねーw
Commented by senbei551 at 2013-04-18 01:40
>toraさん
ありがとうございます。どうせ更新するのだし面倒なのでまとめて更新してしまいました。さぎっちょの時はおふたりに遅れをとりましたしね(^^)フォトコン、物産狙いで何点か応募してみようかな。
Commented by senbei551 at 2013-04-18 01:43
>dendoroubikさん
お里さん不案倶楽部として写真がんばって撮りました(笑)実際魅力的でしたしね(^^)気に入った役者さんがいても、さぎっちょの様に来年も…とはいかないのが残念ですね。
Commented by 自転車の主より at 2013-04-26 16:22 x
たくさんの写真ありがとうございました。役者さんへ配っておきました大変喜ばれておりましたよ。またDVD拝見いたしました多くの写真が素敵に撮れており感激いたしました。また長浜へお越しの際はお立ち寄りください。
Commented by senbei551 at 2013-04-26 20:46
>自転車の主さま(笑) ブログにも足を運んでくださりありがとうございます。おかげさまで初めての長浜、とても楽しむことができました。お家でお話させていただけましたこととてもうれしかったです。御葉書いただきましたこともありがとうございます。
また来年も観に行きたいと思っております。その際はまた御声かけさせていただければと!御世話になりありがとうございました(^^)長浜曳山まつり、とてもよいお祭りです。
Commented by senbei551 at 2013-04-26 20:51
>それと役者さんへ渡していただきましたこともありがとうございました~(^^)!当日はたくさん写真にも撮られていると思いますし、役者さんにとっては良い思い出ですね。
Commented by すぺいん人 at 2013-05-06 13:14 x
senbeiさん初めまして♪
同じ日に曳山まつりに行っておりました♪

それにしても、、、素敵なお写真の数々ですね☆
雁九郎が暖簾からちらっと顔をのぞかせてる写真がすごく可愛らしくて好きです☆

八幡宮さんの御朱印、曳山祭って入れてくれたんですね(@@;)
以前頂いてたから今回は頂かずにお参りだけしたんですが、、、頂けばよかった(涙)。
Commented by senbei551 at 2013-05-07 22:22
>すぺいん人さん
こんにちは!返事日本語で大丈夫でしょうか(笑)?
ブログ見ていただいた上に、コメントまで残していただきありがとうございます。
すぺいん人さん…って名前見覚えがあるなぁと思ったら、曳山祭りのフォトコンテストに出されている方ですね(^^)そこから経由で来ていただけたのかな?
ブログ、すごい情報量で、初めてお祭りに行かれる方にとっては心強いですね!細かく書いていただけているので、祭りに行った自分もその時のことを詳細に思いだすことができました。ありがとうございます。

御朱印。特別な文字を入れてくれるとすごくうれしいですよね(^^)来年ぜひ~!
by senbei551 | 2013-04-17 21:05 | 滋賀の祭り | Comments(9)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551