長浜曳山まつり2017③

3回目の「長浜曳山まつり」。一年目は夕渡りから御旅所まで。二年目は奉納狂言から千秋楽まで。
そして今年も奉納狂言から千秋楽まで…と行きたかったのですが、疲れもあり、千秋楽まで三時間を待つことができずに帰宅しました。

e0271181_01083453.jpg
まずは八重垣姫を観に月宮殿の初演。
千秋楽の日は地元の方のためのお披露目といった印象ですが、今年は日曜日だからか観光の方もすごく多かった。

e0271181_01082097.jpg

e0271181_01081970.jpg
桜もまだまだ残っていて綺麗でした。

e0271181_01104782.jpg

e0271181_01130810.jpg

e0271181_01104737.jpg
あいかわらずかっこええな。

e0271181_01112344.jpg

e0271181_01112389.jpg

e0271181_01120733.jpg
若衆に担がれて帰っていくのも観どころ。

e0271181_01130832.jpg
狂言が終わった後、別の山に移動しようと思っていたら「曳山体験しませんかー」というアナウンス。次の山に移動するより曳山体験!!
町の方といっしょに「よいさー」「よいさー」という掛け声に合わせて。けっこう重たかった!!いい経験。

e0271181_01184585.jpg
つづいて青海山へ。始まる前の役者たち、みんなそれぞれ。

e0271181_01184553.jpg

e0271181_01184680.jpg

e0271181_01184522.jpg

e0271181_01184602.jpg
e0271181_01205117.jpg
諫皷山で待っていると記念撮影。去年萬歳楼での記念撮影はほのぼの和気あいあいとした感じでしたが
諫皷山の記念撮影は殺気立ってました(笑)場所的に観光客が多すぎて、カメラマンが大変そうでした。役者は余裕の笑顔でしたが。

e0271181_01242057.jpg
三番叟に続いて「花祭長浜城」。今回も爆笑の渦でした。

e0271181_01242000.jpg

e0271181_01242173.jpg

e0271181_01242157.jpg

e0271181_01242020.jpg
どの役者もキャラが立っていましたが、ねね様が時より見せる貫禄ある笑顔がめっちゃよかった。

e0271181_01271386.jpg
踊れや踊れ!

e0271181_01271384.jpg
お似合いの夫婦二組。尻に敷かれるくらいが丁度よい。

e0271181_01271381.jpg
小姓・数馬がかわいい。

e0271181_01285172.jpg
つづいて春日山に。上演を待つ役者。この表情は余裕なのか疲れているのか。靴下のギャップがたまりません。
春日山の山倉前は、曳山がくるくる回転できる仕掛けになっており、面白いけど、どちらを向くのか分からず場所取りが大変でした。

e0271181_01301329.jpg
今年はしゃぎりさんを全然撮らなかったけれども、長浜曳山まつりの影の魅力がこのしゃぎり。
奉納狂言や神輿還御。大切な部分でもしゃぎりの音がまつりを盛り上げてくれるのです。しゃぎりの音色がすごく好き。

e0271181_01332611.jpg
よく言えました!!

e0271181_01332584.jpg

e0271181_01335075.jpg

e0271181_01335019.jpg

e0271181_01334941.jpg

e0271181_01343836.jpg
名勝負!!!

e0271181_01343844.jpg
本当はこの後、千秋楽を観たかった!!最終日で一番美しく、一番感動する舞台。
ただ三時間待たねばならず、今年はいっしょに待つ人もいなかったので諦めて帰ることに。

今年は十一年ぶりに全山揃い踏みということで、特に御旅所での時間が充実しておりました。





by senbei551 | 2017-04-16 17:04 | ◆滋賀の祭り | Comments(0)

長浜曳山まつり2017②

ユネスコ無形文化遺産に登録された「長浜曳山まつり」
記念して御旅所には十参山すべての曳山がそろい踏みしました。11年ぶりのことだそうです。

e0271181_23240964.jpg
御旅所東側に据えられた左から順番に「猩々丸」「翁山」「高砂山」「鳳凰山」「壽山」「常盤山」「孔雀山」「萬歳楼」の八つの曳山。西側には「長刀山」が据えられており、今年の「諫皷山」「春日山」「月宮殿」「青海山」の四つが入り、全13山が揃うことになります。とりあえずこれ観ときたかったので、観れてよかった。

e0271181_23324437.jpg
そこに入ってきたのは壱番山の「諫皷山」。バックに曳山が並ぶと壮観です。

e0271181_23354458.jpg
三番叟の後、あいかわらずイケメンの五郎様が登場して「花祭長浜城」が始まります。こんなトラも出てくるんですわ。
噂によると虎退治から始まるバージョンのほかに、踊りから始まるバージョンがあったようなのですが、そちらは観れませんでした。

e0271181_23354406.jpg
「ねねさま~♡」と慕う数馬がかわいすぎます。この時の中身は入れ替わった鈴江ちゃんなんですけどね。

e0271181_23354425.jpg
尻に敷かれる夫がふたり(笑)御旅所でも爆笑の渦でした。何度見ても面白い。

e0271181_23354577.jpg
ユネスコ登録も祝って、総踊りじゃー!

e0271181_23354391.jpg
踊れや踊れ!鈴江ちゃんと五郎様が、踊っている時も本当に初々しい笑顔でした。ねね様はなんか貫禄がある笑い方だった。

e0271181_23452933.jpg
この狂言の主役は、五郎様と鈴江のふたりだけれども、実は秀吉とねね様が主役のお話しだったようにも感じます。
二人ともに微妙な表現が必要とされる大人でも演じるのが難しいであろう役を、子どもがしっかりと演じ切りました。子ども歌舞伎すばらしい!

e0271181_23500827.jpg
春日山の紅葉狩。夕方になってさらにいい雰囲気になってきました。

e0271181_23500886.jpg

e0271181_23500897.jpg
やっぱり見せ場は、鬼女と平維茂のバトルだな。

e0271181_23500948.jpg
正体を現した鬼女。こわー!

e0271181_23500962.jpg

e0271181_23500754.jpg
横からだったけど見ごたえがありました。よかった!!

e0271181_23544969.jpg
ここでなんと雨が!!しかも雷まで!雨にも負けず上演を待つ。

e0271181_23553537.jpg
そして雨にも負けず狂言を行う。

e0271181_23553659.jpg
大変なコンディションではありましたけれども、壱番テンションが上がった時間でもあります。
めちゃくちゃきれいでした。八重垣姫がこの時間に出てきてくれたことに感謝。

e0271181_23553648.jpg

e0271181_23553518.jpg

e0271181_23593884.jpg
この表情と身体の角度よ!!雨のため背景の山に覆いが被さっていたのが残念だけど、補って余りある美しさでした。

e0271181_23593763.jpg

e0271181_00013161.jpg

e0271181_00013241.jpg

e0271181_00013153.jpg

e0271181_00023683.jpg

e0271181_00023696.jpg

e0271181_00022750.jpg
いや~~よかった!!!テンションぐぐ~んと上がった時間でした。

e0271181_00040479.jpg
役者さんが担がれて退場!お疲れ様でした。
雨も通り雨だったようですぐにあがりました。

e0271181_00061195.jpg
最後の「青海山」です。

e0271181_00061108.jpg
全曳山に灯もともり、大勢の人が見守る中の美しい光景です。
子どもたちにとっても一生忘れられない時間だろうな。

e0271181_00061277.jpg
全ての狂言が終わると、御旅所から神輿が帰っていきます。

e0271181_00094582.jpg
よいさー!よいさー!と帰りかけた神輿を何度も呼び戻しに行くのですが、四度目の帰還はありませんでした(笑)

e0271181_00061170.jpg
神輿が帰ると「戻り山」が始まります。長刀山を最初に前山が各町に帰っていきます。

e0271181_00113678.jpg
全曳山をバックになかなか豪華な眺め!!来年から物足りなく感じてしまいそう。
前山が揃った光景が観たくての今年だったので、それが叶ってよかったです。

③へつづく


by senbei551 | 2017-04-15 22:18 | ◆滋賀の祭り | Comments(9)

長浜曳山まつり2017①

滋賀県長浜市へ「長浜曳山まつり」を観に行ってきました。
長浜曳山まつりは2013年2016年と観に行き、今年2017年で3回目になります。
三年周期で当番町が巡るので、毎年同じ当番町の時に観に行っていたことになるのですが
今年はユネスコ無形文化遺産に登録された記念に、全13の曳山がそろい踏みするということで観に行きました。

e0271181_21340812.jpg
始発で出ましたが、朝渡りはもちろん太刀渡りにも間に合わず、かろうじて翁招きから観ることが出来ました。

e0271181_21355936.jpg
壱番山が所定の位置に移動されて行われる三番叟。

e0271181_21355881.jpg

e0271181_21382188.jpg
壱番山は諫皷山(かんこざん)の「花祭長浜城」。
モーツァルト作曲のオペラ「フィガロの結婚」を歌舞伎化した作品だとのこと。
なんだそれ?と思ったけれども、すごく面白かった。
主人公である福江五郎義貞は、本当に美少年で
e0271181_21382142.jpg
五郎と恋仲の鈴江は、とてもかわいらしく、横で観てた見知らぬおじさんが「今年ナンバーワンやな!」とわが娘自慢のように唸っておりました。

e0271181_21531797.jpg
五郎にかんざしを褒められてのこの表情など、ほんとに恋する乙女だな!って感じ。お見事。


e0271181_21382106.jpg
五郎に恋する中年おばさん葉山。セリフ回しと表情がすばらしく観衆の心をがっちりつかんでいました。
秀吉の妻ねね様には後程登場いただくとして

e0271181_21465355.jpg
壱番かわいらしかったのは、ねね様に恋をする小姓の数馬かな。

e0271181_21382037.jpg
なによりキャラとしては秀吉がいちばんおいしい役。すけべぇ丸出しで面白かった。
「おまたせ 鈴江ちゃん♡」ってところはすごくウケた。

e0271181_21382193.jpg
暗闇での様子などドリフのようだし、ストーリーが分かりやすく、キャラがたち、演出・構成がすばらしく
「子ども歌舞伎って、こんなにおもしろいんだ!」と初めて曳山まつりに足を運んだと思しき方々が心底喜んでおられました。

e0271181_21511766.jpg
全てがこう分かりやすい楽しい狂言ではなく、重厚な狂言をやってくれる山があるからこその演目であると思いますが
めちゃくちゃ楽しめました。

e0271181_21552647.jpg

e0271181_21560527.jpg
曳かれて登場の弐番山は「春日山」。

e0271181_21590666.jpg
外題は「紅葉狩」。
衣装や演出の華やかさもあり、見どころも多く見ごたえがありました。

e0271181_22020010.jpg

e0271181_22022669.jpg

e0271181_22033214.jpg
実は鬼女だった更科姫。これさっきの御姫様と同じ子がやってるの??

e0271181_22043699.jpg

e0271181_22043715.jpg

e0271181_22043645.jpg
お見事でした。

e0271181_22073639.jpg
参番山は「月宮殿」。

e0271181_22090167.jpg
外題は「本朝廿四孝十種香の場 奥庭狐火の段」。

e0271181_22090069.jpg
こちらの狂言は、素人目ですが仕草の美しさかっこよさが断トツだったように思います。

e0271181_22121317.jpg
写真を撮っていると、あとここでもう少し目線を下げたら。首をクッと傾げたら、あと0.5秒静止していたらすごく美しいのになぁと、個人的感覚しかも素人ながら感じることがあるのですが、こちらの狂言は決めどころがしっかり押さえられており、仕草もとても洗練されたいたように感じました。

e0271181_22145951.jpg
かっこいい。

e0271181_22175551.jpg
特に八重垣姫の勝頼への想いを人形浄瑠璃として演じるところがすごく面白かった。

e0271181_22192490.jpg
翼があって勝頼さまのところに飛んで行けたなら!!

e0271181_22202709.jpg
八重垣姫の儚い美しさに魅了されて、何度も足を運びました。

e0271181_22231512.jpg
最後を飾る四番山は「青海山」。

e0271181_22231496.jpg
外題は「伊勢音頭恋寝刃 油屋」。

e0271181_22262740.jpg
実は壱番山の「花祭長浜城」以外、観ていてストーリーがよく分かっていなくて(笑)
帰ってきて、あちらでいっしょだったおなじみ「ゲジデジ通信」さんを観て内容をしっかりと把握した次第です。
理解力の足りない自分なので、もう少し調べてから行けばよかった。

e0271181_22324375.jpg

e0271181_22343632.jpg
「油屋」もストーリーをなんとなくでしか把握できていないながらも、クスリと笑わせてくれるところなどあって楽しめました。

長濱八幡宮で行われる「奉納狂言」四番全てを観ると、実はけっこう時間が経っていたりします。
今年は特に雨が降ったり、晴れて暑かったり、ユネスコ登録に土日と人も多く場所確保に客も少し殺気立っていて疲れてしまいました。
八幡さんから御旅所までの途中でも狂言が行われるのですが、お昼ごはんを食べてそのまま御旅所に向かうことに。
e0271181_22373401.jpg
移動途中、八重垣姫を横からですが観ることができました。

e0271181_22223493.jpg

e0271181_22182473.jpg
儚い美しさと書いたけれども

e0271181_22373588.jpg
狂言が終わったら、本当に倒れそうな儚さでした。大丈夫?と心配になるほど。

(その2)へつづく。

by senbei551 | 2017-04-15 10:22 | ◆滋賀の祭り | Comments(6)
筑摩神社の「鍋冠まつり」

e0271181_02204031.jpg
祭りに奉仕する8人の女の子たちが、鍋を被るという特異な点から「日本三大奇祭」のひとつに挙げられることの多い祭りです。

e0271181_02155251.jpg
14時になると約200人からなる行列が御旅所から筑摩神社に向かって渡御します。

e0271181_02165830.jpg
「母衣人」の子どもたち。

e0271181_02174198.jpg
奴もおります。数年前までは独特の奴振りを披露されていたようですが、現在は練習する時間がないとのことで徒歩のみとなっております。
「鍋冠」の女の子ばかりが脚光を浴びますが、みなさんが祭りの主役。その魅力が失われていくのは、時代の流れかもしれませんが少し残念です。

e0271181_02224936.jpg
御旅所を出た行列は、琵琶湖の沿道を渡御します。

e0271181_02243935.jpg
広大に広がる琵琶湖を背景にきれいではあるのですが、いかんせん交通量が半端ではない。
仕方ないですが、あまり祭りを楽しめるという環境ではないです。

e0271181_02272265.jpg
祭りが始まる前に社務所で見せていただいたのですが、昭和38年ごろまで大神輿が渡御に加わっており、琵琶湖の中を歩いたそうです。

e0271181_02305126.jpg
大神輿は現在、御旅所にて安置されており、見ることができます。

e0271181_02283355.jpg
合わせて見せていただいた絵図では、筑摩神社の前には長い参道がのびる広大な土地があったのですが、地震でだったでしょうか陥没してしまい、
現在のように琵琶湖のすぐ淵に神社がある形となったそうです。

e0271181_02335319.jpg
琵琶湖沿いを約1kmほどだったでしょうか。休憩を何度もとりながら歩いていきます。

e0271181_02345417.jpg
e0271181_02355351.jpg
e0271181_02370052.jpg
鍋冠の女の子たちは、少し紅色をお化粧されているほうが衣の緑と映えてよく引き立つなぁと個人的には思います。

e0271181_02352374.jpg
先頭の女の子はバシバシ撮られるので、ちょっと照れくさそうでした。

e0271181_02380944.jpg
なかなか写真を撮れる環境でもありませんし、少し鍋冠の女の子たちを撮らせていただいたら、できることもなく、大阪から筑摩に嫁いできたという方とお話ししたりしつつ、先に神社で待っておりました。知りませんでしたが、行列到着前には拝殿前で湯立神事も行われているようです。

e0271181_02431339.jpg
獅子舞のみなさん。観れなかったけれども、頭を被って子どもたちを噛んであげたり、踊られたりということもされているのかな。

e0271181_02460762.jpg
太鼓山も入ってきました。渡御には、筑摩・上多良・中多良・下多良の四つの地区が参加されているとのこと。各地区にひとつずつ山があるのでしょうか。

e0271181_02472847.jpg
御旅所には曳山のようなものもありました。昔は出ていたのでしょうか。どのような使われ方をしていたのでしょうか。

e0271181_02494564.jpg
ここが見せ場!とばかりにグルングルン回っておりました。

e0271181_02500953.jpg
こちらは思いっきり太鼓を打つ。

e0271181_02492890.jpg
e0271181_02510076.jpg
鍋冠の女の子たちも到着しました。

e0271181_02525912.jpg
e0271181_02525903.jpg
e0271181_02552317.jpg
e0271181_02555891.jpg
本殿にて神事が執り行われます。

e0271181_02570424.jpg
鍋冠の女の子たちも本殿に参拝を済ませ、普通の女の子に戻ります。

e0271181_02591365.jpg
お役目を終えた子どもたちはそれぞれに帰路に。出店が二軒しか出ておらず、どちらも長蛇の列でした。

e0271181_03010324.jpg
神社からの帰り道、遠方を地区へ帰っていくのであろう太鼓山の姿が。

e0271181_03012228.jpg
御朱印がないとのことで、変わりに鍋冠のスタンプを押してもらいました。特に下のやつ、めっちゃかわいいやん。
社務所では鍋冠の土人形や扇子も売られておりました。いいなぁと思ったけれども、ちょっと高かった。今度自分で作ろうと思います。

e0271181_22414639.jpg
筑摩神社の「鍋冠まつり」。鍋釜、神鏡人の女の子たち、母衣人の男の子たちと子どもたちの姿が魅力的なお祭りでした。
はるか昔の方が「鍋冠おどり」とか作っていてくれたらなぁ(笑)


また、思い出したように訪れてみたいと思います。

e0271181_00485019.jpg
「鍋冠祭」の絵を描いてみました。余裕ができれば粘土でも作ってみたいと思います。

e0271181_20042569.jpg
粘土で作ってみました。とりあえず「鍋」「釜」の「釜」?の女の子のみ。



by senbei551 | 2016-05-03 16:10 | ◆滋賀の祭り | Comments(4)
奈良県宇陀市の向渕正定寺で「子ども花まつり」が行われました。

e0271181_19383855.jpg
お釈迦さまの誕生日に、花御堂に安置された像に甘茶をかけてお祝いします。

e0271181_19402122.jpg
みんなきっちり正座をして手を合わせます。

e0271181_19412763.jpg
ご住職さんが甘茶をかけられ

e0271181_19422595.jpg
子どもたちもそれに倣います。

e0271181_19435407.jpg
e0271181_19454228.jpg
みんなで「聖典」や「仏教読本」の朗読。

e0271181_19510116.jpg
e0271181_19514035.jpg
e0271181_19525823.jpg
e0271181_19540034.jpg
みんなで「花まつり行進曲」など歌を歌います。

e0271181_19545512.jpg
e0271181_19552172.jpg
e0271181_19562218.jpg
みんな「花まつり」の冠を巻いて

e0271181_19565361.jpg
e0271181_19572657.jpg
出発で~す!!

e0271181_19575886.jpg
行くぞー!!

e0271181_19582163.jpg
風が強く、仏旗が良くなびくこと。

e0271181_19593360.jpg
e0271181_20002377.jpg
e0271181_20025601.jpg
強風でお堂が飛んでしまいそうになりつつも(笑)

e0271181_20042945.jpg
美しいのどかな景色の中を、花まつりの行列が進んでいきます。
テープレコーダーから流れてくる「花まつり行進曲」がまた、ほっこりした気持ちにさせてくれます。

e0271181_20092133.jpg
御堂まではすぐの距離ですが、どこを切り取っても美しい光景ばかり。

e0271181_20093863.jpg
見よ!これが「子ども花まつりの舞」!(…とは言ってませんが、ずっと踊ってました。笑)

e0271181_20104760.jpg
階段を昇っていく一行。御堂では地元の方々が到着をお出迎え。

e0271181_20115560.jpg
はい。到着で~す。

e0271181_20123349.jpg
子どもたちもご苦労さま。お疲れ…てないなこれは(笑)

e0271181_20133125.jpg
こちらでも甘茶がかけられます。

e0271181_20154060.jpg
e0271181_20171428.jpg
e0271181_20163762.jpg
e0271181_20181787.jpg
御堂の中に移って法要が行われます。

e0271181_20193030.jpg
その間も小さな子の面倒を見てあげる中学生。
「もっかいやって!」「もっかいやって!」とさすがに疲れてきた様子(笑)

e0271181_20211146.jpg
みなさんで記念写真。フラッシュなかったもんで後ろの方暗くなってしまってすいません。

e0271181_20220774.jpg
「乾杯!!」(コップの中身は甘茶です)
僕もいただきましたが、本当に甘くておいしかったです。

e0271181_20233758.jpg
お菓子をた~くさんもらって解散です。

e0271181_20245503.jpg
僕自身、小さいころは田んぼの手伝いをしながら暮らした人間だからか
向渕正定寺の「子ども花まつり」。ほんとにのどかで素晴らしいまつりだったのですが
なんだか自分の懐かしい心に、ぴったりはまり込んでくる、子ども時代ここで過ごしたかのような感覚がありました。

いい土地、いい人たち、いい「花まつり」でした。
また会いたい子どもたち、訪れたい「まつり」です。
ありがとうございました。






by senbei551 | 2016-04-29 15:00 | ◆奈良の祭り | Comments(0)
奈良県宇陀市にある向渕正定寺で「子ども花まつり」の見学をさせていただいて来ました。

e0271181_17594867.jpg
子ども10人にも満たない数で行われる小さな「花まつり」です。
今年1月に滋賀県で見させていただいた常信寺「やしゃりさん」をさらにのどかにしたような行事です。

e0271181_18035594.jpg
現地に到着すると、毛虫さんが道路をにょこにょこ横断中。

e0271181_18083891.jpg
正定寺に到着すると、子どもたちの姿が見える。
「こんにちは~~」とお邪魔させていただく。事前にご連絡させていただいておりましたが、ずけずけ入っていける馴れ馴れしさがあってよかったです(笑)

e0271181_18065741.jpg
子どもたちはお釈迦さまが入られる花御堂を作っている最中。

e0271181_18131303.jpg
御堂の屋根には「花」「ま」「つ」「り」の文字。全部近くで摘んできた花。

e0271181_18143210.jpg
やっぱり子どもたち。時々遊んだりしながらも

e0271181_18153297.jpg
一生懸命、お花で飾り立てしていきます。

e0271181_18165676.jpg
小さな子の面倒を大きなお兄ちゃん、お姉ちゃんが見てあげて。

e0271181_18181248.jpg
花が足りなくなったら摘みに行く。ご住職さんのご趣味なのでしょうか、お寺の中もお花がいっぱい!
近くにすずらんが群生している場所があるそうで、寺に植えたら、寺でも増えて来て「すずらん寺になりそう」とご住職。
花が咲くころにもまた見てみたいものです。

e0271181_18202017.jpg
子どもから「摘んできた」と五つ葉のクローバーをもらいました。すごい!初めて見た!!

e0271181_18215408.jpg
天井には、檀家さん総出で色を付けられたという天井画。とてもきれい。
正定寺は、この地で親鸞上人のお母さまが過ごされていたという話があるそうで、お母さまの毛髪で書かれた「南無阿弥陀仏」の文字もお堂に収められているとか。正月三が日のみ特別に公開されているとのことです。

e0271181_18270939.jpg
そして「花まつり」と言えば白い象。
お釈迦さまの母が、夢で6本の牙の生えた白い象の夢を見て、お釈迦さまを懐妊されたという伝承。
壁には、サマーキャンプの写真なども。子どもたちで夏にお寺に泊まるらしい!いいなぁ!!!

e0271181_18323798.jpg
ピアノを弾いて遊んだり。

e0271181_18331791.jpg
花御堂ができたら、みんな順番に甘茶をかけて手を合わせます。
お釈迦さまがお生れになった時、七歩歩いて「天上天下唯我独尊」と口にし、祝福して空から甘水が降り注いだそうです。

e0271181_18354655.jpg
甘茶をかけるのはそれを模したものなのですね。
「おっちゃんもやりぃや~」言うてもらって、僕も参加させていただきました。

e0271181_18362349.jpg
e0271181_18372551.jpg
そして、また遊ぶ(笑)

e0271181_18381758.jpg
この後行われる「花まつり」の練習をしつつも

e0271181_18400359.jpg
みんな仲がいい。

e0271181_18414245.jpg
まったり歌の練習。男の子は勝手に替え歌バージョン(笑)

e0271181_18424558.jpg
そして遊びに行く。今度は野外だ!

e0271181_18433280.jpg
「ここからがきれいやで!」と教えてくれる。いいところだ!泊まれるところとかあったら、泊りに来たい。

e0271181_18451310.jpg
お寺に帰ってお釈迦さまのDVDを鑑賞する。脇から生まれたとか知らんかったし、勉強になりました。

e0271181_18470365.jpg
んで、遊びに行く(笑)ええわぁ!

e0271181_18484511.jpg
みんなで手伝って

e0271181_18500472.jpg
お昼ごはんはカレーでーす。

e0271181_18503095.jpg
食前の言葉をみんなで唱えて「いただきま~す」。僕もご相伴にあずかりました。
ありがとうござます。びっくりするくらいおいしかったです。

e0271181_18560539.jpg
そして遊ぶ。これ一応隠れぼです(笑)

e0271181_18562150.jpg
「ここに隠れてるの、内緒だよ」…二分後に見つかって悔しがっておりましたが(笑)

e0271181_18581027.jpg
みんな、ほんま仲が良いなぁ!!

e0271181_18583961.jpg
椅子と座布団でトンネルづくり。

この後が本番「花まつり」だけれども、子どもにとっては準備も大切な「花まつり」。

(その②)へつづく。


by senbei551 | 2016-04-29 13:00 | ◆奈良の祭り | Comments(0)
三年前、初めて「長浜曳山まつり」に訪れた時は「夕渡り」と「本日」を見学させていただきました。
そして二回目になる今年は「本日」と「後宴狂言」を選びました。
今から始まる「千秋楽」を観たかったからです。

e0271181_15144867.jpg
そして千秋楽に選んだのが「萬歳楼」。千秋楽の時間も例えば隣の「孔雀山」と重ならないように設定されていて、観に行きたい気持ちはあったのですが、今回は萬歳楼さんに専念しました。
地元のための千秋楽。特等席では子どもたちが今か今かと開演を待ちわびております。

e0271181_15201486.jpg
ヨイサー!ヨイサー!ヨイサー!ヨイサー!時間になり、しゃぎりの中、子どもたちが最後の舞台に向かいます。

e0271181_15205071.jpg
一か月以上にわたり、厳しい稽古を重ねてきた子どもたち。その集大成というも言うべき千秋楽。

e0271181_15235962.jpg
御三味線の師匠も舞台から登壇される。

e0271181_15260055.jpg
とざいとうざ~い。泣いても笑っても、「長浜曳山まつり」の子ども歌舞伎で「どんどろ大師」を演じるのはこれが最後!!!

e0271181_15313106.jpg
どんどろ大師門前のお茶屋にて、手配人、十郎兵衛を探す目明しの清次。

e0271181_15352142.jpg
お花ちゃんも最後までかわいらしく。これで見納めかと思うと残念。

e0271181_15362087.jpg
妙天、妙珍の二人なくしては、この舞台の悲しい中にも和やかな雰囲気を保つことができなかったでしょう。
萬歳楼「どんどろ大師」に欠かせない存在を演じるのが、この二人でよかった。

e0271181_15382455.jpg
そしてお弓はん。登場シーン「わたし、きれいでしょ」という気持ちで観客にしっかりアピールするよう団四朗先生から指示があったと言います。
言葉通り、幕が開いて登場した瞬間に観客を虜に。「待ってました!」の掛け声がかかる。

e0271181_15422169.jpg
お弓はん、実は三年前にも役者の声がかかったそうですが、その時はまだ小さく、遠慮されたそうです。「壺坂霊験記」でも観て見たかった気がします。

e0271181_15402474.jpg
子ども歌舞伎では、女方に選ばれた時ショックを受ける男の子もいると聞きますが、お弓はんの場合は、前々から「あんたがやるなら女方」と周囲から言われていたそうで、すんなり役に入っていけたそうです。

e0271181_15474427.jpg
「巡礼にごほうしゃ~」このかわいらしい言い方、しばらく口ずさんでしまうくらい癖になります。

e0271181_15485232.jpg
「ありがとう、ござりまするぅ~~」ご報謝をいただき感謝するお鶴。
ここでも後宴狂言では、新しく手が加えられて、より楽しくなっておりまSた。

e0271181_15502115.jpg
e0271181_15504106.jpg
「あ~い~、父の名は十郎兵衛、母の名はお弓と申します~」お鶴の言葉に驚きを隠せないお弓。

e0271181_15520041.jpg
なぜか自分が3歳の時に、父も母も自分を人手に預けていなくなってしまったことを話すお鶴。
それから、随分とひどい目にあいながら暮らしてきた。ただ…そえれだけでも不憫でなりません。

e0271181_15541784.jpg
「父さま、母さまに会いたいわいな」と嘆き悲しむお鶴。まだたったの七歳なのです。

e0271181_15573160.jpg
隣で嘆き悲しむ小さな娘に、自分がその母親だと告げたい!そう思いつつも、咎人となってしまったた父と母。
名乗ったところで娘にまで危害が及んでしまう。

e0271181_15573000.jpg
ぐっと堪えて、「家に帰って、父と母の帰りを待つがよいぞえ」と諭します。

e0271181_15592008.jpg
「あなたは、本当の母親であるかのように私にやさしくしてくださる。何でもいたします。どうかお側に置いてください」とお鶴。

e0271181_16004557.jpg
「あぁ…そんなことは言わないでおくれ」お弓は本心をかみ殺して、お鶴を帰らせます。

e0271181_16015073.jpg
哀れお鶴。
「傾城阿波の鳴門」は全10段ある長編。「どんどろ大師門前の場」こと「巡礼歌の段」が特に人気がありますが、その後に続く「十郎兵衛住家の段」では、実に悲しいことが起きてしまいます。お鶴があまりにも不憫です。

e0271181_16143898.jpg
十郎兵衛を追いかける目明し清次。後ろでひょうきんに倒れる明珍はん。

e0271181_16151687.jpg
「そうか、この傘は人力車のコマやな」「何いうてるねや。これはロールスロイスやでー」。
悲しい話もしっとりしすぎないのは、本当にこの妙天・明珍のおかげ。三年前の「壺坂霊験記」も笑えて泣けてとてもよかった。
ストーリーもシンプルに分かりやすく、笑って泣けて、市川団四朗先生に頭があがりません。

e0271181_16191828.jpg
「お鶴やぁー…」帰らせてしまったお鶴の後を追うことにしたお弓。
「どんどろ大師」というすばらしいストーリーに、役者たちの個性と名演が光る最高の舞台でした。
瀬田町組の人々の、子どもたちの長浜曳山まつりが終わりました。

e0271181_16213115.jpg
一斉にクラッカーが鳴り響く。
ヨイサー!ヨイサー!という男たちの役者と萬歳楼を称賛する掛け声が響き渡る。

e0271181_16222176.jpg
子どもの目からの涙がこぼれ落ちる。お疲れさま。観ながらこちらも泣いてしまう。

e0271181_16252259.jpg
その下では、男たちも力強く抱きしめ合う。

e0271181_16260784.jpg
団四朗先生もこの笑顔。
「長浜曳山まつり」…なんてすばらしい祭りなんだろう。観に来てよかった。

e0271181_16304185.jpg
団四朗先生から、それぞれの役者たちの紹介、思い出話が語られる。

e0271181_16304075.jpg
花束の贈呈。

e0271181_16325084.jpg
それぞれの見せ場を再演する。

e0271181_16325137.jpg
明珍さんも若衆によって高々と担ぎ上げられる。
何百年の変わらず受け継がれてきたであろう、町の若者が、子どもたちの世話をするという仕組みがすばらしい。

e0271181_16325117.jpg
「次わての番ですか!」妙天はんは、ほんま素でも妙天はんや。

e0271181_16325140.jpg
e0271181_16325082.jpg
お鶴ちゃんも担ぎ上げられる。ご苦労さまでした!

e0271181_16383075.jpg
最後にお弓。泣き崩れるシーンを再演しようとするも、団四朗先生が先走りすぎて笑いが起きる。
練習の時もきっとこういう感じで、厳しさの中にもやさしさ笑いが絶えない舞台だったのだろうなぁと。

e0271181_16405319.jpg
お弓ちゃん。名演ありがとうございました!

e0271181_16414393.jpg
団四朗先生もすばらしい舞台をありがとうございました。

e0271181_16414339.jpg
三味線の先生の目にも涙。泣ける祭りって本当にすばらしい。

e0271181_16421453.jpg
役者のみんなもありがとう!!

e0271181_16423421.jpg
余韻冷めやらぬ萬歳楼の曳山の前。至福であり最高の時間。
去りがたい…だけど時間です。

「長浜曳山まつり」また来たいと思います。

ありがとうございました。

















by senbei551 | 2016-04-16 21:30 | ◆滋賀の祭り | Comments(4)

長浜曳山まつり④

長浜曳山まつり「後宴狂言」16日の幕が開けます。

e0271181_10454566.jpg
朝一も、やっぱり萬歳楼さんへ「どんどろ大師」を観に。時間を回っていますがまだ舞台は始まらず。
その間、振付の市川団四朗先生が「どんどろ大師」についてお話しくださる。トークも面白い方です。

e0271181_10502577.jpg
「どんどろ大師」は大阪を舞台にしたお話…とのことで調べてみたら、場所は玉造。
うちが先生させていただいている絵画教室の側だったので、後日談ですが観に行ってきました。
門前には、お弓とお鶴の銅像が建てられております。

e0271181_10502535.jpg
中には、同じくお弓とお鶴の人形浄瑠璃の人形が。もう少し近づけてあげてほしいなぁ(^^)
2009年には、この人形を使って「傾城阿波の鳴門 どんどろ大師門前の場」が上演されたそうです。
どんどろ大師で行われる「どんどろ大師」。生で観て見たかったなぁ!!

e0271181_10590254.jpg
この長浜の地でも、曳山まつり最終日。「どんどろ大師」の初回公演が始まろうとしております。

e0271181_10595892.jpg
しゃぎり隊もいい音をだしてくれます。しゃぎりが流れてくると「始まるぞ」という気分が高揚します。

e0271181_11004811.jpg
「とざいとうざい~」(…と言ってたかな)。さぁ始まりです。
今年は欲張らないで、とにかく「どんどろ大師」をしっかり観れたらいい。そう思っておりました。

e0271181_11041779.jpg
今日も楽しい、明珍、妙天のふたりの掛け合い。
驚いたのは、昨日と少し内容が変わっているところ。
初日のお客さんの反応を見てなのか、さらに面白く、分かりやすく改変されているのです。
最終日に来て、まだなお進化しつつける「子ども歌舞伎」のすばらしさ!答える子ども役者たちに拍手。

e0271181_11063292.jpg
「巡礼にごほうしゃ~」。今日もかわいらしくお鶴ちゃんが登場。
昨日は、お化粧が少し取れていたのですが、今日はすごくきれい。千秋楽で話されておりましたが、お化粧の匂いなどがどうしても苦手だったそう。
それを克服されての舞台だとか。がんばりました。

e0271181_11091744.jpg
「子ども歌舞伎」のメインはおそらくは前日15日の「本日」。
対して「後宴狂言」は、地元の方々へのお披露目の色合いが強いです。
お客さんも地元の皆さまが多く、まったりとした雰囲気ですごいいい。

e0271181_11121073.jpg
「会いたいわいな」「会いたいわいな」仕草もかわいらしいお鶴ちゃんは、3年前の出番山の時、御幣使をされていた男の子。

e0271181_11134184.jpg
お弓ちゃんの名演も、最終日をむかえ磨きがかかります。千秋楽を入れて残すところ、たった4回の公演。

e0271181_11151718.jpg
哀れお鶴と、お弓の母心に朝から涙です。

e0271181_11163406.jpg
「お鶴やぁー…」

長浜曳山まつりを初めて観させていただいたのは、ちょうど三年前。計らずも萬歳楼さんが出番山の時でした。
その時話しかけて、偶然お知り合いになった方が萬歳楼の方で、お家にあげていただいたり、ホテルまで自転車を貸してくださったり、大変お世話になりました。→長浜曳山まつり2013

その折、朝の準備風景を見せていただくことができたのですが、今年も見させていただくことできました。

e0271181_11241761.jpg
朝から元気な子どもたち。長丁場の長浜曳山まつり、大人たちはさすがにお疲れ気味。テレビでは熊本のニュースが流れており、みなさん心配そう。

e0271181_11262834.jpg
目明しの清次。凛々しい。

e0271181_11283317.jpg
お花ちゃん。

e0271181_11293214.jpg
そしてお弓ちゃん。

e0271181_11300699.jpg
お化粧の最初の一筆が入る瞬間から、もう表情は女性でびっくりします。

e0271181_11321840.jpg
ここまで見て、これ以上お邪魔にならないように退散しました。ありがとうございました。

e0271181_11334437.jpg
タイムスケジュールと相談しながら、「翁山」の舞台を観に行く。一番山なので「三番叟」を観ることもできます。

e0271181_11350699.jpg
すっぱい男「六三郎」と、積極的に心中までしてしまう肉食系「お園」に少し恐怖を覚えながら(笑)

e0271181_11412119.jpg
すっぱい「六三郎」と、イケメン親父「九郎右衛門」の親子愛に涙しつつ


e0271181_11361910.jpg
心はやっぱり「親方」に!見よ!この貫禄!!!

e0271181_11382896.jpg
長浜子ども役者ブロマイドが発売になったら、親方ブロマイドは絶対買いでしょう。

e0271181_11441864.jpg
続いてお邪魔できたのは「常盤山」

e0271181_11460511.jpg
普段、裏方にまわっている「しゃぎり」の子のソロ演奏があったり、心意気がとてもいい。

e0271181_11475678.jpg
オホホのコンビ「桜の局」と「梅の局」も最終日、晴れやかな舞台です。

e0271181_11495390.jpg
そして出ました!おむらちゃん(5歳)本年度子ども役者最年少!!

e0271181_11504940.jpg
「はい!トントントン♪」と周囲の大人が手拍子で、ちょっとお遊戯会の様(笑)
みんなで見守り応援する姿!それに応える姿が微笑ましい。

e0271181_11522700.jpg
酒がかなり入っているのか、下からの大人たちのちゃちゃ入れが激しい。セリフが違うけどこんな感じで
子ども役者「もはや許せぬぅ~~~(迫真の演技)」 大人「許したって!!」
大人「それからそれから!!」。「お父さんも喜んでるでー」

e0271181_11554220.jpg
あまりのチャチャ入れに、役者も笑ってしまう。大人たち最悪(笑)そして最高。
後宴狂言のノリなのでしょうが、こういうのすごく好きで、常盤山もっと観たいなぁと思いました。
すごく雰囲気がよかったです。

e0271181_11561206.jpg
しっかり演じ切った役者たち。迫真の演技です。
子どもたちの舞台も、やはり初日よりは次の日、次の日よりは最終日とよくなっていくようです。

e0271181_11593283.jpg
嫉妬に狂った形相の女の血を注いだ笛が力になる…って、どんな設定(笑)

e0271181_12020342.jpg
常盤山の「妹背山婦女庭訓 三笠山御殿の場」お見事!!

e0271181_12032990.jpg
バックで動き出す曳山の上から「こっちにおいで~」とおむらちゃんが手招き。

e0271181_12035838.jpg
催眠術にかかったように、ぞろぞろ付いていくギャラリー群。おむらの魅力のなせる技か(笑)

e0271181_12070312.jpg
長浜の町が夕陽に染まりだす。

e0271181_12071756.jpg
マジックタイム。
今年は最後まで「萬歳楼」で。そう決めておりましたので、まだまだ時間はありましたが、他の山の公演はすべてあきらめて萬歳楼の千秋楽に向かいました。

次はいよいよラスト「千秋楽」です。

(その5)につづく。




by senbei551 | 2016-04-16 16:30 | ◆滋賀の祭り | Comments(0)

長浜曳山まつり2016③

「長浜曳山まつり2016」15日、本日はいよいよクライマックスへ。
御旅所での「子ども歌舞伎」です。

e0271181_09033255.jpg
焼鯖そうめんを食べて、御旅所に着くと弐番山「孔雀山」の梶原平三がかっこよく見得を切っているところでした。
…と思ったら終わってしまった。

e0271181_09052215.jpg
少し暗くなり、提灯に灯りが点った中でのしゃぎりがまたよい。

e0271181_09061887.jpg
俣野五郎景久。化粧も衣装もすばらしいのですが、一回目は柱の陰で星明子状態だったし、ほとんどちゃんと観れなった。残念。

e0271181_09084243.jpg
梶原平三は、ほんと絵になる男だぜ!

e0271181_09094365.jpg
御旅所マジックで、おじさんも渋さ108%アップ。かっこいい。

e0271181_09104164.jpg
お月さんも子ども歌舞伎を見学…したいやろうけど、空からだと屋根しか見えないね。人間でよかった。

e0271181_09112930.jpg
e0271181_09120753.jpg
づづいて三番山「常盤山」の妹背山が始まりました。提灯をバックにまた美しい。

e0271181_09140855.jpg
おむら(5歳)のかわいらしさも爆発中である。舞台中も笑っちゃったりするのが子供らしくてかわいい。

e0271181_09151565.jpg
お三輪のかわいらしさと名演も、本日最終公演でさらに磨きがかかる。

e0271181_09161213.jpg
e0271181_09163046.jpg
宮女たちのお三輪いびりも絶好調に楽しい(笑)

e0271181_09173511.jpg
そしてやっぱり無情にも刺されるお三輪。

e0271181_09180647.jpg
「娘、あっぱれであるぞー!」…いやいや、刺しといてそれはないやろ(笑)

e0271181_09201829.jpg
金輪五郎(でいいの?)の衣装が御旅所でのライトアップでさらにきらびやかに浮かび上がる。

e0271181_09220417.jpg
お三輪は、求女(男)への思いを胸に秘めながら、息絶えていきます。本日最後の御臨終。本当に名演である。

そして、いよいよ全員そろっての決めポーズ!!!

e0271181_09240039.jpg
…と思ったららニョキニョキと。舞台中からこうだったから、9割あきらめてたけど、こりゃないぜよ!右の人なんて動画だからね(笑)

e0271181_09254604.jpg
御旅所での曳山と役者。本当にきれい!

e0271181_09262630.jpg
ヨイサー!ヨイサー!ヨイサー!ヨイサー!町衆たちのボルテージもあがる。

e0271181_09292049.jpg
そして始まった萬歳楼「傾城阿波の鳴門 どんどろ大師の場」。

e0271181_09282233.jpg
お花ちゃんのかわいさも絶好調!

e0271181_09294493.jpg
シルエットお弓はん。

e0271181_09301870.jpg
お弓はんから隠れていたにも関わらず、妙天はんにめちゃくちゃ言われて思わず顔をだした明珍はん。

e0271181_09322238.jpg
父母に捨てられ、苦労してきた身の上のお鶴。それをしって苦悩するお弓。

e0271181_09333873.jpg
なんでもするからお側に置いてください。と懇願するお鶴。お鶴の苦悩は深まる。
…あぁ、母は自分と名乗り抱いてやれたら。いっしょに暮らすことができたら。

e0271181_09353773.jpg
「お鶴やぁ…」ほんと名演です。すっかりお弓はんのファンです。

e0271181_09370267.jpg
僕の後ろで、勝山左義長まつりの親方が、かっちゃま一番のスマイルでお弓ちゃんに手を振ったら、振り替えしてくれたの写真(笑)

e0271181_09385624.jpg
この後、神輿が八幡さんに還幸する「神輿還御」。曳山が各町に帰っていく「戻り山」が行われます。
初めて観に行った時は、疲れすぎて御旅所公演の途中で帰りましたので、ここまで見れるのは初めてです。

e0271181_09413760.jpg
神輿が社よりおろされた瞬間に合わせて、しゃぎりが流れる。要所要所に流れるしゃぎりが本当にいい。

e0271181_09430793.jpg
しゃぎりが流れる中、神輿をさしながら御旅所を回り、八幡さんへ帰る…と思いきや

e0271181_09441688.jpg
血気盛んな若いのが、神輿の後を追いかけ「ヨイサー!ヨイサー!(戻ってこい!)」と。
なんど神輿も帰ってきては回ってを繰り返したでしょう。これ本当は禁止されているそうですが(笑)そんな中でも行われているのがいい。
神輿方もヘトヘトなることでしょう。もう戻ってきませんでした。

e0271181_09464956.jpg
長刀山が帰り

e0271181_09464903.jpg
壱番山から順番に各町へ帰って行って、戻り山…そして、本日が終了しました。

ちょこちょこ回っていても、撮らせていただいていて披露半端ない祭りがいくつかあるのですが(風の盆、高砂神社秋祭りなど)、この長浜曳山まつりも自分にとっては、その中に含まれる祭りです。
終わるころには本当にへとへとです

(その4)へつづく。







by senbei551 | 2016-04-15 22:00 | ◆滋賀の祭り | Comments(0)

長浜曳山まつり2016②

e0271181_00223170.jpg
お弓!それお弓!!お弓!それお弓!!

e0271181_00254463.jpg
「せんべぇはん、のっけから飛ばしすぎでっせー!」「ほんまですがなー!」
…と妙天、妙珍さんに言われそうなので、お弓はんにつきましてはまた後ほど登場していただくとして

八幡さんでの「子ども歌舞伎」公演。全12町のうち、今年の出番山のトリを務めますのは、四番山「萬歳楼」であります。

e0271181_00332007.jpg
外題は「傾城阿波の鳴門 どんどろ大師の場」。涙なくしては見れないお話です。

e0271181_00391170.jpg
「ハンカチ片手にどうぞご覧くださいませ~!!」とは言っておりませんが、ハンカチ必要です。
「わたくしのかわいさに免じて」という口上に、出だしからお客さんの笑いと心を掴むあたり、振付の市川団四朗先生のお力でしょうか!

e0271181_00450437.jpg
舞台は、どんどろ大師の門前にあるお茶屋。
お茶屋の看板娘(きっとそう!)お花ちゃんが、またかわいい!余談ですが萬歳楼の役者の中では最年長!…と言っても12歳。
お花ちゃんに「この顔を見なかったかい?」と手配の人相書きを渡したのは

e0271181_00461687.jpg
涼し気な顔で「きまってるだろう!」と目線をくれた目明しの清次。
最初は舞台方だったけれども、二人も必要あるまい!ということで急遽用意された目明しの役。
本来の「どんどろ大師の場」には出てこない役柄とのこと。

e0271181_00402245.jpg
「きっと捕らえてみせたるでー!」とかっこよく決めた清次は、十郎兵衛という男を探している様子。

e0271181_00545719.jpg
そして出ました。さっきも出たけど妙天、妙珍のふたり。

e0271181_00561500.jpg
このふたりの掛け合いが最高なんです。
「これ玉子焼きちゃいますがな!たくわんですがなー!!」

e0271181_01083925.jpg
声といい、おそらくは演じている子ども自身の性格といい、妙天、妙珍にぴったりなんです。
それぞれの子を、その配役に指名した、おそらくは団四朗先生の妙技でしょう!

そして配役の妙技といえばやはりこの人!

e0271181_18413970.jpg
はい出ました!お弓はん。
団四朗先生に、外題として「どんどろ大師」を依頼した萬歳楼こと瀬田町組。そこで先生が言った言葉が
「(どんどろ大師をしたいなら)まずは、お弓を見つけてきなさい」

e0271181_19412424.jpg
その団四朗先生に「お弓にぴったり」と言わせた、萬歳楼のお弓はん。
本当に魅力的でした!

e0271181_18502181.jpg
「巡礼にごほうしゃ~~」と登場したのは、お鶴ちゃん(7歳)。役を演じている子は9歳。

e0271181_19023167.jpg
話を聞いているうちに、お鶴が三歳の時に残してきたわが子と知り苦悩するお弓。

e0271181_01173561.jpg
目明しが探していた十郎兵衛は自分の夫。つまりはお鶴の父。
お弓と十郎兵衛は、鳴門藩にて盗まれた名刀を探すため三歳の娘お鶴を置いて旅に出たのですが
刀を取り戻そうとする中で、咎人となってしまい役人に追われる身なのです。

e0271181_21060696.jpg
母に会いたいというお鶴に自分がその母親だと明かして抱きしめたい。
しかし咎人となった両親では、打ち明けたとてお鶴に不憫な思いをさせるだけ…。

e0271181_21081945.jpg
お弓のお鶴を思う心、これが本当に演技なのか!!?と思えるほどの熱演で、レンズ越しにお弓の嘆き苦悩する表情を見ていて目頭が熱くなりました。
お見事!萬歳楼「傾城阿波の鳴門 どんどろ大師の場」。二日間で五回観ることとなりました。

e0271181_00301235.jpg
舞台を終えた曳山は御旅所に向かって八幡さんを出ていきます。

e0271181_21222584.jpg
友だちを見つけてこの表情。
「うわ~!ほんまに◯◯(名前)や!」と友達も驚きを隠せない様子だが、その驚きの中にも役者を務める友人への尊敬の気持ちが見え隠れする。

e0271181_21133150.jpg
曳山が通るぞー!

e0271181_21155593.jpg
拍手の中、若衆によって舞台から運ばれる役者たち。

e0271181_21162565.jpg
お見事でした!!

e0271181_21183657.jpg
町の中を進む曳山。豪華絢爛!知らないで運転している人がいたら、目の前に現れたらビックリだろうなぁ。

e0271181_21190684.jpg
場所を変えて、萬歳楼の二回目の舞台が行われます。幕の後で、髪を整えるお花ちゃんの姿は女の子そのままに見えました。

e0271181_21262430.jpg
先ほど観たばかりなのに、また見入ってしまいます。

e0271181_21270008.jpg
e0271181_21284878.jpg
すばらしい舞台でした!

e0271181_21333855.jpg
e0271181_21564497.jpg
こうやって町の若衆たちが、役者たちを世話し盛り立てる様子もとてもすばらしいなぁと思います。
役者たちもまた成長すると、自分の後輩たち、小さな役者たちの世話をするのでしょう。
そうやって400年間、長浜曳山まつりの子ども歌舞伎が受け継がれてきたのだと思うと感慨深いです。

e0271181_21371551.jpg
途中、少しですが常盤山の舞台を観ることもできました。
この頃になると日が傾き、長浜の町を夕焼けで染めていきます。

e0271181_21371508.jpg
朝の八幡さんでの舞台もすばらしく、道中夕陽色に染まる長浜の街中での舞台もすばらしい。
そして、この後行われる御旅所での夜の舞台もすばらしい。

e0271181_21384036.jpg
出番を終えた、おむらは曳山の裏で待機中。日が暮れてくるとめっきり寒くなってまいりました。

e0271181_21435906.jpg
疲れて来ていたところで思わぬ遭遇。勝山左義長まつりの皆さまです。祭り見学とのこと。
朝から、ほとんど人と話せる機会もなかったので、元気でました!

名物「焼鯖そうめん」をいただいた後、いっしょに御旅所へ向かいました。

(その3)につづく。


by senbei551 | 2016-04-15 16:00 | ◆滋賀の祭り | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551