高砂神社秋祭り、神幸祭の前日に行われる「衣装揃え」。
今年の神輿町・藍屋町を観させていただいた後向かったのは鍵町。

e0271181_09083727.jpg
残念ながら、すでに倉を出られており屋台は町内巡行中。夕暮の薄明りに屋台の灯りが美しく、太鼓と練子のみなさんの掛け声が心地よく響きます。

e0271181_09103746.jpg
車楽(だんじり)も屋台の前について巡回中。子どもたちもたくさん!元気です。
芸子さんもおられましたのでしばらく付いて歩きましたが、芸を観ることはできず。

e0271181_09122935.jpg
農人町の屋台は倉前で出発を待つばかり。

e0271181_09142931.jpg
本年の芸子さん。

e0271181_09183902.jpg
農人町さんは運よく何度か芸を観ることができました。

e0271181_09193482.jpg

e0271181_09200155.jpg

e0271181_09205605.jpg
芸子見習いも(^^)近い将来、衣装をまとい芸子さんをできるといいですね。

e0271181_09231215.jpg
衣装揃えではどこの町も練子さんが少ない目ですが、それでも農人町の屋台はよく上がっていました。今年も豪快な屋台練りをしてくれることでしょう!

e0271181_09243805.jpg

e0271181_09251662.jpg
中部の車楽にも遭遇。明日の神幸祭にそなえて掛け声元気に巡行中です。

e0271181_09514784.jpg


e0271181_09265030.jpg
芸子さんは四人。みんなめっちゃ仲良さそうでかなり元気そうな子らでしたけど

e0271181_09294594.jpg
芸が始まるとピリリと引き締まってかっこいい!!

e0271181_09305765.jpg
今年の芸子さんもめっちゃ声出ててよかったです。
屋台練り自体だけもかっこいいのですが、その前の芸が締まってこそ見ているこちらの気分も高揚するものです。

e0271181_09354515.jpg
ちょうど藍屋町が帰ってくるところに立ち会うこともできました。

e0271181_09361569.jpg

e0271181_09363286.jpg
神輿町の衣装での屋台練りも貴重な光景です。しっかり観ておかなきゃ。

e0271181_09373879.jpg
最後に観れたのは東宮町。

e0271181_09401124.jpg
引き締まったいい芸をされておりました。

e0271181_09413175.jpg
今年の衣装揃えはこれにて見納め。
毎年各町時間が違うので、確認させていただきながらの徘徊になります。
今回見させていただけた以外にも、木曾、戎町もされているのかも知れませんが、お会いできずでした。
二町の屋台練り、芸は明後日、例大祭までのお楽しみです。

(その3)につづく。

# by senbei551 | 2017-10-09 21:00 | ◇高砂神社秋祭り | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551