長浜曳山まつり2017②

ユネスコ無形文化遺産に登録された「長浜曳山まつり」
記念して御旅所には十参山すべての曳山がそろい踏みしました。11年ぶりのことだそうです。

e0271181_23240964.jpg
御旅所東側に据えられた左から順番に「猩々丸」「翁山」「高砂山」「鳳凰山」「壽山」「常盤山」「孔雀山」「萬歳楼」の八つの曳山。西側には「長刀山」が据えられており、今年の「諫皷山」「春日山」「月宮殿」「青海山」の四つが入り、全13山が揃うことになります。とりあえずこれ観ときたかったので、観れてよかった。

e0271181_23324437.jpg
そこに入ってきたのは壱番山の「諫皷山」。バックに曳山が並ぶと壮観です。

e0271181_23354458.jpg
三番叟の後、あいかわらずイケメンの五郎様が登場して「花祭長浜城」が始まります。こんなトラも出てくるんですわ。
噂によると虎退治から始まるバージョンのほかに、踊りから始まるバージョンがあったようなのですが、そちらは観れませんでした。

e0271181_23354406.jpg
「ねねさま~♡」と慕う数馬がかわいすぎます。この時の中身は入れ替わった鈴江ちゃんなんですけどね。

e0271181_23354425.jpg
尻に敷かれる夫がふたり(笑)御旅所でも爆笑の渦でした。何度見ても面白い。

e0271181_23354577.jpg
ユネスコ登録も祝って、総踊りじゃー!

e0271181_23354391.jpg
踊れや踊れ!鈴江ちゃんと五郎様が、踊っている時も本当に初々しい笑顔でした。ねね様はなんか貫禄がある笑い方だった。

e0271181_23452933.jpg
この狂言の主役は、五郎様と鈴江のふたりだけれども、実は秀吉とねね様が主役のお話しだったようにも感じます。
二人ともに微妙な表現が必要とされる大人でも演じるのが難しいであろう役を、子どもがしっかりと演じ切りました。子ども歌舞伎すばらしい!

e0271181_23500827.jpg
春日山の紅葉狩。夕方になってさらにいい雰囲気になってきました。

e0271181_23500886.jpg

e0271181_23500897.jpg
やっぱり見せ場は、鬼女と平維茂のバトルだな。

e0271181_23500948.jpg
正体を現した鬼女。こわー!

e0271181_23500962.jpg

e0271181_23500754.jpg
横からだったけど見ごたえがありました。よかった!!

e0271181_23544969.jpg
ここでなんと雨が!!しかも雷まで!雨にも負けず上演を待つ。

e0271181_23553537.jpg
そして雨にも負けず狂言を行う。

e0271181_23553659.jpg
大変なコンディションではありましたけれども、壱番テンションが上がった時間でもあります。
めちゃくちゃきれいでした。八重垣姫がこの時間に出てきてくれたことに感謝。

e0271181_23553648.jpg

e0271181_23553518.jpg

e0271181_23593884.jpg
この表情と身体の角度よ!!雨のため背景の山に覆いが被さっていたのが残念だけど、補って余りある美しさでした。

e0271181_23593763.jpg

e0271181_00013161.jpg

e0271181_00013241.jpg

e0271181_00013153.jpg

e0271181_00023683.jpg

e0271181_00023696.jpg

e0271181_00022750.jpg
いや~~よかった!!!テンションぐぐ~んと上がった時間でした。

e0271181_00040479.jpg
役者さんが担がれて退場!お疲れ様でした。
雨も通り雨だったようですぐにあがりました。

e0271181_00061195.jpg
最後の「青海山」です。

e0271181_00061108.jpg
全曳山に灯もともり、大勢の人が見守る中の美しい光景です。
子どもたちにとっても一生忘れられない時間だろうな。

e0271181_00061277.jpg
全ての狂言が終わると、御旅所から神輿が帰っていきます。

e0271181_00094582.jpg
よいさー!よいさー!と帰りかけた神輿を何度も呼び戻しに行くのですが、四度目の帰還はありませんでした(笑)

e0271181_00061170.jpg
神輿が帰ると「戻り山」が始まります。長刀山を最初に前山が各町に帰っていきます。

e0271181_00113678.jpg
全曳山をバックになかなか豪華な眺め!!来年から物足りなく感じてしまいそう。
前山が揃った光景が観たくての今年だったので、それが叶ってよかったです。

③へつづく


# by senbei551 | 2017-04-15 22:18 | ◆滋賀の祭り | Comments(9)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551