<   2016年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

本年も行かせていただきました「おわら風の盆」。
ゲジデジ通信さんに連れて行っていただいて三年目。今年もお世話になりました。

毎年ごいっしょさせていただいている、「祭りバカとは俺の事(仮)」のmaturi-bakaさん、「旅と祭りのフォトログ」のtoraさんに加え
今年は「いけふぉと」の森羅塾さん、「ちょっとそこまで」のeiさん、現地では「きりぎり巣」のきりまゆさんに
大変お世話になりました!

e0271181_11270197.jpg
昨年は、大雨でほぼ全滅状態でしたが
果たして今年は、三日間ともよい天気という好条件でした。
風の盆では大変めずらしいことのようです。

e0271181_11282331.jpg
富山駅前の「ひげラーメン」で腹ごしらえ。去年まで風の盆に出店されており、深夜にお世話になった懐かしい味です。

e0271181_11293792.jpg
越中八尾につくなり「おわら」に遭遇!まだ始まる15時になっていなかったのですが、福島支部の方々は輪踊りをされました。
これは幸先がいいです。

e0271181_11310734.jpg
明るいうちは、未来のおわらを担う踊り手たちもがんばっております。

e0271181_11313744.jpg
「おわら」を扱った漫画「月影ベイベ」でも書かれておりましたが、メイン通りの「十三石橋」が架替工事中のため渡れません。

e0271181_11344867.jpg
西町でゆっくりしていると、踊り手のみなさんが集まり始めました。
15時を回り、いよいよ「おわら」2日目の幕開けです。

e0271181_11363216.jpg
西町で毎年見させていただいているのが「禅寺橋」での「おわら」。今年も見させていただくことができました。

e0271181_11383097.jpg
「禅寺橋」の欄干には「おわら」の装飾が施されております。子どもたちにはやっぱり気になるみたい。
南国の踊りか!と思わせるような、なかなかに濃い顔の装飾です。

e0271181_11405073.jpg
青空がとてもきれい!!

e0271181_11481227.jpg
八尾は坂の町。階段や坂が多数あります。おわらを踊る人たちのぐっと腰を落とす、足腰の強さはここから育まれているのか!

e0271181_11494115.jpg
町中でも輪踊りをしてくださいました。

e0271181_11495737.jpg
踊りにもとても雰囲気があり、毎年撮ってしまいます。黒の浴衣がとても似合っております。

e0271181_11552102.jpg
歩いていると「東町」の輪踊りを観ることもできました。この子もかっこいいね!

e0271181_11560685.jpg
お兄ちゃんの妹ちゃんかな。ずっと横についておりました。かわいらしいね。

e0271181_11572988.jpg
e0271181_11580997.jpg
毎年足がむいてしまう「東新町」へ。八尾のはずれにあるのですが諏訪町通りからの流れで街並みも美しく、昔からの早乙女衣装の子どもたちがいたり雰囲気があります。
e0271181_12001388.jpg
e0271181_12062654.jpg
e0271181_12091133.jpg
町流しなどを拝見。2日は人もそれほど多くなくゆっくりと見させていただくことができました。
日も暮れだし、17時~19時ごろまではどこの支部もご飯休憩に入ります。
この時間帯に到着するツアーバスなどもあって、二時間ほぼなにも見れないのでかわいそうだなぁと思います。
ツアーで来られる方はスケジュール見て気を付けてください。

e0271181_12115504.jpg
夜のおわらが始まる。再び西町にて。
こちらも酒が入りほろ酔い気分です。

e0271181_12151399.jpg
「風の盆」では見逃せない「おたや階段」前、鏡町の舞台踊り。
ある程度しっかり見ようと思ったら、かなりの時間待たないといけませんが、それでも毎年観てしまいます。

e0271181_12184982.jpg
今年は、しっかりとはほぼ初めて「おたや階段」側から見させていただきました。
e0271181_12193576.jpg
e0271181_12195098.jpg
成人女子という認識でいいのでしょうか。ある程度技能があれば着させていただけるのか
「雲」と呼ばれる、文字通り雲をあしらった白い着物姿がとても美しいのです。
「雲」を着られるみなさんにも、誇りや喜び、プレッシャーもあるのではないでしょうか。
e0271181_12224942.jpg
e0271181_12220626.jpg
鏡町はもと遊郭があった場所で、男女混合の発祥の地でもあります。
気合いが入ったカメラマンが集う場所でもあります(笑)
朝からこの「おたや階段」前におられて、これだけ撮って帰られる方もおられます。

鏡町の演舞はまだ続きますが、一旦この場所を離れて次の場所へ向かいます。

(2日②)へつづく。



by senbei551 | 2016-08-02 20:00 | ◇おわら風の盆 | Comments(3)
大阪の夏祭りを締めくくる「住吉祭」には供奴として参加しているのですが
去年にひきつづき午前中は、「住吉踊」について歩かせていただきました。

e0271181_01174059.jpg
教導師のみなさま。暑い中ごくろうさまです。

e0271181_01174015.jpg
住吉踊りの女の子たち。むかしは男の人が務めていたそうです。

e0271181_01174170.jpg
e0271181_01174044.jpg
第一本宮にて御祓いを受けます。

e0271181_01270685.jpg
すでに暑い!!衣装に団扇があるのでちょっと助かる?

e0271181_01270776.jpg
e0271181_01372599.jpg
長い一日になります!がんばって行きましょう~。

e0271181_01372590.jpg
まだ小さな子もがんばりますよ!

e0271181_01372554.jpg
さっそく「住吉踊」!摂津~♪浪速の一之宮♪いやほい♪

e0271181_01394579.jpg
e0271181_01394689.jpg
e0271181_01394697.jpg
こちらで去年に引き続き、元気と泡のでる魔法の水をいただきました(笑)

e0271181_01394557.jpg
e0271181_01415272.jpg
e0271181_01415267.jpg
辻々で踊り歩いていきます。小さな子の「住吉踊」はかわいらしく、観る人を笑顔にしてくれておりました。
e0271181_01434532.jpg
e0271181_01415276.jpg
e0271181_01433705.jpg
e0271181_01433764.jpg
住吉踊の歴史は1800年とも聞きました。「心」の文字をかたどった踊りです。

e0271181_01473249.jpg
初めて見たのですが、赤ちゃんを連れて、大傘につけられた鈴をならして一周するとお伊勢さんにお詣りしたのと同じ御利益が得られるのだとか。
間違っていたらいけないので、もうちょっとちゃんと聞いておこうかと思います。

e0271181_01494087.jpg
e0271181_01520411.jpg
銀行の中でも。

e0271181_01494075.jpg
あ!このポスターは!!わたくし描かせていただいたものです。

e0271181_01540152.jpg
e0271181_01540005.jpg
e0271181_01540194.jpg
e0271181_01540136.jpg
e0271181_01540074.jpg
e0271181_01550293.jpg
休憩。子どもがカウンターに座っている光景が面白くって好きです。飲んでいるのはもちろんジュースです。

e0271181_01570899.jpg
e0271181_01570909.jpg
e0271181_01570830.jpg
e0271181_01570880.jpg
e0271181_01584117.jpg
e0271181_01584104.jpg
e0271181_01584112.jpg
e0271181_01584196.jpg
e0271181_01584173.jpg
e0271181_01584134.jpg


e0271181_02034542.jpg
午後からはこんな感じで供奴として参加させていただいておりました。
ゲジデジ通信さん撮影。写真拝借しました (笑)



by senbei551 | 2016-08-01 12:14 | ◇住吉大社 | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551