<   2016年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はねず踊り2016②

京都は小野・隨心院「はねず踊り」本番の日。
「はねず踊り」のほかに「今様」、「恵比寿大黒」が行われました。

e0271181_12120741.jpg
「今様」もはねず踊り同様、小野小町と深草少将のことを踊っていると思います。
正直申しまして、まだ知識があまりなく、機会があれば聞いてみたいと思います。

e0271181_13054762.jpg
e0271181_12260028.jpg
個人的な感覚では「はねず踊り」が、ほがらかな部分があるのに対し、「今様」は大人な、しずしずとした印象です。

e0271181_12224845.jpg
法会の時は音源ですが、本番では琴、唄とも生演奏で行われるため、当たり前ですが臨場感が違います。

e0271181_13043028.jpg
とても美しいです。ぜひご覧ください。

e0271181_13065668.jpg
そして「恵比寿大黒」。島根の岩見地方に伝わる郷土芸能習得に取り組んでおられる京都瓜生山舞子連中による演舞。

e0271181_13092782.jpg
近年は「岩見神楽」を準備されていたのですが、雨ごいの神楽。2年続けて雨で、今年は「恵比寿大黒」に変更になったという。どうやら本当の話らしい(^^)そのためなのか今年は雨予報も吹き飛ばす晴天。

e0271181_13110290.jpg
途中でお菓子を投げてくれたり。動きもコミカルで楽しく、「とてもよかった」というお客さんの声を多々聞きました。

e0271181_13121836.jpg
「恵比寿大黒」最高でした。

e0271181_13131042.jpg
小野小町と言えば、世界三大美女のひとり!そんな小野小町の名を冠した「ミス小野小町」が「はねず踊り」本番ではおられます。

e0271181_13153866.jpg
しかもお二人も!!隨心院の行事で年間を通じてご奉仕されるとのことです。うちわ持って撮らせてもらったらよかったなぁ!

e0271181_13170877.jpg
そして「花より団子」?おもち、おもちを使った御ぜんざいの販売も行われております。特におもちがつきたてなのでおいしいったらないです。

e0271181_13222340.jpg
「はねずういろう」黒砂糖を使った寒天のようなういろう!!癖になる味!!めちゃうまーー!一年に一度、ここでしか食べられない楽しみです。
今年は「ういろう」も完売となりました!ちょっとライトも使った写真撮ってみましたよ。

e0271181_13275079.jpg
はねず踊りと 申してござる。
めでた めでたの こりゃせ おどりでござる。


e0271181_13251242.jpg
みんなそろうて さぁ おどりはじめじゃ
めでたやな めでたやな 






by senbei551 | 2016-03-27 16:00 | ◆京都の祭り | Comments(0)

はねず踊り2016①

京都は小野・隨心院「はねず踊り」を観に行ってきました。

e0271181_10374760.jpg
「奉納法会」「高野山開創1200年記念大法会」で「はねず踊り」を観ましたが、本番での踊り見物は初めてでした。

e0271181_11241409.jpg
今年は練習から観させていただくことができました。10月ごろから寒い時期もしっかり練習を積み重ねてこられての、この一日です。

e0271181_10430896.jpg
行われるのは、四回のみ。

e0271181_10443610.jpg
とても美しい踊りです。

e0271181_11255748.jpg
観る方も気合いが入りました。

e0271181_10393166.jpg
踊り子たちははねず色の衣装に身を包み、舞台は赤と黒の世界。絵の中のようです。

e0271181_10480327.jpg
「はねず踊り」は小野小町と深草少将の恋を描いた物語。

e0271181_10503226.jpg
よく伝わる「百夜通い」の物語では、小野小町恋しさに毎夜通う深草少将が百夜を前に、道中雪の中息絶えてしまいます。そして小野小町も年老いて乞食となり野垂れ死にしてしまう衝撃の結末まであります。隨心院「能の間」でも老婆となった小野小町の像が安置されております。

e0271181_10555720.jpg
ただ隨心院に伝わり「はねず踊り」で語り継がれている百夜通いは少し違いまして

e0271181_11044852.jpg
百夜通い詰める深草少将ですが、99日目に代理のものを行かせ「あけてびっくり よー おかわりじゃ」と小野小町にばれて破談となってしまいます。

e0271181_11022435.jpg
そして小野小町もなにごとなく、里の子どもたちと踊って楽しく暮らしました。という実にのどかな?物語なのです。

e0271181_11055280.jpg
そんな小野に伝わる百夜通いを、小野の子どもたちが踊り伝えます。

e0271181_11081041.jpg
かつては、家々を回り庭で「はねず踊り」を踊ったそうです。なんとも素敵な伝統です。

e0271181_11100111.jpg
一度途絶えたものを昭和48年に、多大なご尽力を注がれて復活させたものが現在の「はねず踊り」になります。

e0271181_11120977.jpg
今でも十二分にすばらしいのですが、叶うならば昔のように家々を回って踊る「はねず踊り」を観たくて仕方がありません。

e0271181_11131728.jpg
残念ながら交通も多く、家に庭もない今では似合わない光景かもしれません。当時の写真でも残っていればよいのですが、想像するしかないのでしょうか。

e0271181_11292254.jpg
小野に伝わる「百夜通い」の伝承と、かつて家々を訪ねて踊ったという「はねず踊り」。のどかさと美しさが踊りのリズムや歌詞とぴったりで、そこが好きなところのひとつです。

e0271181_11265275.jpg
今回は昨年からいただきました素敵なご縁のおかげで、初めての「はねず踊り」本番ですが、たくさん堪能させていただくことができました。

e0271181_11280450.jpg
ありがとうございました。

e0271181_11410103.jpg
三月の最終日曜日、「はねず踊り」に百夜通いしてみませんか(^^)?

e0271181_11552520.jpg
今回、「はねず踊り」の京うちわ絵を大サイズ1枚、小サイズ4枚描かせていただきました。
完売御礼。売り上げはすべて「はねず踊り」存続のために使われます。お土産にもいかたでしょうか?






by senbei551 | 2016-03-27 10:34 | ◆京都の祭り | Comments(0)

はねず踊り奉納法会2016

京都は小野、隨心院さんへ「はねず踊り」奉納法会を観に行って参りました。

e0271181_02224219.jpg
隨心院「能の間」にある襖絵の前での「はねず踊り」が本当に美しいです。

e0271181_02241329.jpg
はねず踊り本番を前に、一度だけ踊りが奉納されます。明日の踊りにむけて薬師門の前に舞台が組まれております。

e0271181_02265353.jpg
隨心院では本を読まれている方がいたり、とても静かでよい雰囲気です。

e0271181_02282898.jpg
e0271181_02290594.jpg
先生を先頭にはねず踊りの女の子たちがやってまいりました!

e0271181_02302314.jpg
お化粧もお母さま方がされます。その練習会があったりもするようです。

e0271181_02311836.jpg
「はねず踊り」「白拍子」「保存会の方」「一般の方」とご焼香をされます。僕もさせていただきました。

e0271181_02325228.jpg
e0271181_02335133.jpg
e0271181_02350398.jpg
e0271181_02360721.jpg
ご住職さんから説明があり、いよいよ踊りの奉納です。

e0271181_02371578.jpg
e0271181_02381049.jpg
思いっきり撮影失敗してしまいました。気合い入りすぎて空回りの設定ミスでした。
めちゃくちゃきれいなだけに、すごくショックでした。

e0271181_02401825.jpg
ちょっと撮れたぶんだけでも。

e0271181_02410429.jpg
e0271181_02412949.jpg
e0271181_02420942.jpg
e0271181_02425662.jpg
e0271181_02425613.jpg
e0271181_02434437.jpg
e0271181_02442175.jpg
e0271181_02442151.jpg
e0271181_02445800.jpg
e0271181_02445812.jpg
ほんまに撮れませんでした~。言うても仕方ないですけど(^o^)諦めも肝心。

e0271181_02464365.jpg
つづいて白拍子。はねず踊りを卒業された方が踊られるとのことです。

e0271181_02494179.jpg
e0271181_02490974.jpg
e0271181_02483941.jpg
e0271181_02480577.jpg
e0271181_02502937.jpg
琴の音色に合わせて、少し落ち着いた踊りがまたすばらしいです。

e0271181_02530149.jpg
明日に備えて最後の確認。

e0271181_02542865.jpg
e0271181_02552158.jpg
昨年、十三参りを撮らせていただきましたが、今年ではねずも卒業です。

e0271181_02573668.jpg
e0271181_02580609.jpg
謎の体操(笑)明日は「はねず踊り」本番。初めて観させていただきます。



つづく。


by senbei551 | 2016-03-26 02:20 | ◆京都の祭り | Comments(0)

更新滞っております。記事が5つほど溜まっております(^^;)
順番が前後しますが、恒例の北野天満宮「梅風祭」です。

e0271181_20241838.jpg


25日ということで境内には屋台、お店が多数出店されております。
着物も売っていて、左義長の長襦袢を物色してしまいました。

e0271181_20253094.jpg


毎年「梅風祭」が梅の盛りの頃だったら、もっと美しいのになぁと思いますが、今年はとりわけ梅が早く、25日にはほぼ残っておりませんでした。残念。

e0271181_20264007.jpg


近くの平野神社の早咲きの桜が満開を迎えておりました。
話しかけていただいた海外の方に、つたなすぎる英語で「梅風祭」があることや、平野神社が桜で有名なことなど、いろいろと伝えた…つもりなんだけど、たぶん無理やったんやろうなぁと。近年、海外の方が多いので京都に行くときは本当に英語が必要ですね!
海外の方からしても、知らないことを教えてもらえたほうが、絶対うれしいでしょうし。

e0271181_20293367.jpg


八乙女さんが出てこられました。

e0271181_20300380.jpg


こちらの八乙女さんは、あいかわらずきれいですね!

e0271181_20304651.jpg


本殿に向かわれます。だいたい毎年、撮る場所は決まってきますね(^^;)
来年行ったら、あえて違うところから撮ってみようかな。

e0271181_20314776.jpg
e0271181_20321939.jpg
e0271181_20321989.jpg
e0271181_20324697.jpg
e0271181_20331687.jpg


本殿の中で、祭事が執り行われ、八乙女による「鈴の舞」が行われます。
今年は祭事の間、参拝ができなくなったので、みなさん外から神妙に祭事を見守られる雰囲気でした。

e0271181_20351238.jpg


本殿での祭事が済むと、本殿前に降りてこられます。

e0271181_20355839.jpg


三年ほど前から、「梅風祭」の時も本殿前で「鈴の舞」を舞ってくださるようになりました。

e0271181_20442334.jpg

e0271181_20381747.jpg

e0271181_20381893.jpg

e0271181_20433545.jpg
e0271181_20381809.jpg
e0271181_20381935.jpg
e0271181_20381739.jpg
e0271181_20381734.jpg
e0271181_20451950.jpg
e0271181_20464706.jpg
八乙女さんの一人が鈴をくださって終わりとなります。

e0271181_20495329.jpg
e0271181_20510789.jpg
e0271181_21055878.jpg
ちょろっとだけ撮らしていただきました。

e0271181_20523539.jpg
今年は八乙女さんみんなで撮らせていただく機会もいただきました。

e0271181_20520261.jpg
そして、こちらの笑顔のかわいらしい八乙女さん。

e0271181_20534218.jpg
2013年ずいき祭りの「いやいや、けっこうです」の汗衫さんでした。これは期待大です(笑)
見返したら、去年も八乙女さんとして参加されていたのですね。

e0271181_20571518.jpg
みんな笑顔の素敵な、仲良しご家族でした。

e0271181_20590829.jpg
e0271181_21000617.jpg
そしてまたちょこちょこと撮らせていただく。
撮って~言うてもらったら、撮らせてもらいますので。
必要でしたらお声かけくださいませ。
e0271181_21004713.jpg
やっぱり縁日やってると!

e0271181_21020496.jpg
毎年食べてる写真で終わってるような気もします(笑)





by senbei551 | 2016-03-25 16:30 | ◇ずいき祭り | Comments(2)

卒園式撮影

お話しをいただきまして、卒園式の撮影をしてまいりました。
小学校の卒業式は撮りに行かせていただいたことがありますが、卒園式は初めて!
掲載できる写真のみ紹介させていただきます。

e0271181_10030780.jpg
なんと話は全英語というインターナショナルなスクール!確実に僕より園児たちの英語力のほうが高い!!



e0271181_01361976.jpg

e0271181_01382900.jpg
演奏の発表!!熾烈なカメラ場所取りでした(笑)

e0271181_01402456.jpg
スピーチ!もちろん英語であります!

e0271181_01410196.jpg
1/10も分かりませんでした(笑)小さい頃から英語に触れてるっていいですね。

e0271181_01510816.jpg
ダンス!!

e0271181_01510959.jpg
e0271181_01510852.jpg
歌も歌うぜー!もちろん英語で!!!すごっ!

e0271181_01523670.jpg
イェーイ!とハイタッチ!まだ小さくてもやること大人と変わらないなぁと、ハイタッチで感心しました。

e0271181_01535399.jpg
卒業証書授与!!

e0271181_01535355.jpg
からの

e0271181_01535230.jpg
おめでとーーー!!!いきなりでビックリしました。そして、みんな帽子なげるのバラバラ(笑)

e0271181_01552025.jpg
お調子者がひとり(笑)

e0271181_01564050.jpg
俺たち親友だぜ!

e0271181_01573141.jpg
なんと、ひとり体調を崩されて。。

e0271181_01580049.jpg
熱があったようで、冷えピタはっての記念写真に。
大人になった時、これもいい思い出になると思います。

e0271181_01585197.jpg
パプーーー♪
e0271181_02004043.jpg
お昼ごはん!大好きな先生と!

e0271181_02014881.jpg
お昼ごはんをたべて…ブロックで遊ぶ子と

e0271181_02020303.jpg
壁にはさまる子と(笑)

e0271181_02023840.jpg
たくさん集まってジャーンプ!!!してたら

e0271181_02031279.jpg
ママさんジャクソン5登場!!!

e0271181_02041803.jpg
会場いっきに大盛り上がり―!!

e0271181_02040262.jpg
踊れる母!

e0271181_02062505.jpg
e0271181_02060103.jpg
ジャクソン5最高でしたっ!!

e0271181_23314140.jpg
ジャクソン5と、ジャクソンJr.たち!

e0271181_02073041.jpg
外に出ると…なにやってるの?「雨食べてるねん」


以上楽しい卒園式でした!




by senbei551 | 2016-03-18 01:32 | その他 | Comments(0)

1/2(2分の1)成人式③

1/2(2分の1)成人式ラストは家撮りです。

e0271181_21563987.jpg
子どもたちはラストに向けてテンション上がっていくし、撮っている方は体力なくなっていくしで大変でした(笑)


e0271181_22002318.jpg
撮影って体力勝負です。

e0271181_21594750.jpg
e0271181_21594705.jpg
e0271181_22005977.jpg
e0271181_21582941.jpg
e0271181_22055416.jpg
e0271181_22061317.jpg
6歳おめでとう~!

e0271181_22065651.jpg
1人加わって、109歳!?

e0271181_22074617.jpg
e0271181_22074657.jpg
e0271181_22083615.jpg
e0271181_22083643.jpg
e0271181_22091217.jpg
e0271181_22093157.jpg
e0271181_22094758.jpg
1/2(2分の1)成人式&卒園・入学おめでとうございました。




by senbei551 | 2016-03-09 17:35 | その他 | Comments(0)

1/2(2分の1)成人式②

1/2(2分の1)成人式の撮影パート2
場所を山の中に変えての撮影です。

e0271181_21251253.jpg
木のブランコやアスレチックがあったりで、こちらに移動してからは撮影というよりも遊びでした(^◇^)

e0271181_21261331.jpg
楽しいもの!そりゃ仕方ない。その分、子どもたちみんな自然ないい笑顔!

e0271181_21270975.jpg
e0271181_21273638.jpg
e0271181_21275795.jpg
e0271181_21282785.jpg
e0271181_21285252.jpg
e0271181_21292074.jpg
e0271181_21292996.jpg
このお花もすべて手作り!!お母さま方の熱意に下支えされての撮影でした。感謝!!

e0271181_21314814.jpg
お昼ごはんタイム

e0271181_21321594.jpg
熱゛い゛ーっ!!

e0271181_21330314.jpg
そしてまた遊ぶ。

e0271181_21345242.jpg
e0271181_21351963.jpg
乗り方がちょっとぶきっちょでかわいい(笑

e0271181_21355298.jpg
遊びたいのを我慢してもらって、ちょこっと撮影タイム。

e0271181_21362351.jpg
e0271181_21370051.jpg
e0271181_21374938.jpg
e0271181_21380265.jpg
e0271181_21384197.jpg
子どもに駆りだされて大人たちもブランコタイム。実はちょっとやってみたかった(笑)?

e0271181_21395907.jpg
またちょこっと撮影。何度リテイクしただろうジャンプ撮影(笑)

e0271181_21410249.jpg
ちびっこたちは、この一回で「はいOK-」と遊びに戻ってしまいました。バラッバラ(笑

e0271181_21421005.jpg
e0271181_21440720.jpg
つづいて滝に移動~。

e0271181_21441676.jpg
e0271181_21445403.jpg
e0271181_21452108.jpg
森の妖精発見!!だいぶとやんちゃですが。

e0271181_21455526.jpg
e0271181_21464946.jpg
女の子たちはうさぎにも夢中でした。

e0271181_21472222.jpg
子どもたち楽しすぎて滞在時間延長。この後一か所撮影場所カットしました(^^)


その③へつづく

by senbei551 | 2016-03-09 13:23 | その他 | Comments(0)

1/2(2分の1)成人式①

巷では今1/2(2分の1)成人式。つまり10歳のお祝いがあるらしい!
小学校でも1/2成人式が行われているそうです。

その撮影をさせていただいてきました。
e0271181_09254899.jpg
祝「10」歳!お母さん方が、小道具手作り!衣装も準備してくださいましたヨ。

e0271181_09282682.jpg
10歳記念は全部で4人!

e0271181_09294023.jpg
そして、小学校入学記念がふたり!

e0271181_09310656.jpg
こちらの現場では、満開の梅の中の撮影でした。あ、ひとりいない!
4人いると、誰かひとり違うことしてたりでした(笑)

e0271181_10040266.jpg
置いてかないでよ~。

e0271181_09324635.jpg
e0271181_09330860.jpg
HAPPY DAY!

e0271181_09342830.jpg
梅のピンクと、ドレスの水色がとてもきれいでメルヘンチックでした。急がなくっちゃ遅刻しちゃう!

e0271181_09355343.jpg
不思議の国のアリスのティーパーティーのようです。アリスが四人(^v^)

e0271181_09382112.jpg
e0271181_09382114.jpg
e0271181_09382143.jpg
こちらもお母さまがたの準備です(^^)

e0271181_09415087.jpg
卒園するお洋服を着て。
e0271181_09400411.jpg
HAPPY「6」years old ! 4月からは小学生です。

e0271181_09404188.jpg
e0271181_09404052.jpg
満開の梅の中、すばらしい撮影となりました。

e0271181_09425628.jpg
場所を移して、菜の花畑で撮影です。

e0271181_09435603.jpg
e0271181_09450478.jpg
e0271181_09450417.jpg
e0271181_09454255.jpg
e0271181_09454263.jpg
e0271181_09461041.jpg
e0271181_09472594.jpg
ラスト、テンションアップな衣装で(笑)ちびっこもびっくり。

e0271181_09481489.jpg
撮影…ではなく、鬼ごっこになってしまいました。この姿で(笑)

e0271181_09491190.jpg
e0271181_09494152.jpg
「半」「分」「大」「人」のはずが、「人」「大」「分」「半」(笑)
子どもたちは、梅園ですっかり撮影終了モード(^^;)

e0271181_09513259.jpg
一旦場所移動するザンス!シェー!!
その②へつづく。




by senbei551 | 2016-03-09 09:23 | その他 | Comments(0)
大相撲春場所を前に、立浪部屋が利用している住吉大社で激励会が行われ、住吉大社御祓講獅子のみなさんが獅子舞を披露されました。

e0271181_20555302.jpg
力士さんがいっぱい!!ちゃんこを御馳走してくださいました。

e0271181_20570398.jpg
自分が座ったテーブルには、羽黒豊という力士の方がついてくださいました。
それほど相撲を見ることがない自分なので、あまり名前を知らないのですが
こうして直接お会いすると、応援したくなります。
大阪場所も、六勝一敗で終えたようで勝ち越し!よかったです。

e0271181_21001959.jpg
歌?も披露してくれました。さすがいい声。

e0271181_21021955.jpg
相撲取りさんの役得ですね(笑)

e0271181_21032487.jpg
住吉大社御祓講獅子の登場です。住吉大社御祓講獅子は住吉大社の獅子講です。

e0271181_21033975.jpg
e0271181_21050314.jpg
e0271181_21055820.jpg
e0271181_21055880.jpg
e0271181_21070018.jpg
最年少も獅子デビューしました。

e0271181_21080950.jpg
e0271181_21084135.jpg
e0271181_21090273.jpg
「住吉大社御祓講義獅子」ではメンバーを募集しておられます。
興味のあるかたは、住吉大社にお気軽にお問合せください。練習の見学などだけでもさせていただけると思います。

e0271181_21101104.jpg

by senbei551 | 2016-03-07 20:52 | ◇住吉大社 | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551