<   2016年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

勝山左義長まつり2016⑥

左義長のラストは、今年も沢櫓へ

e0271181_20251465.jpg
沢櫓お囃子隊が浮いておられる貴重な時間に遭遇。

e0271181_20251427.jpg
センター、お囃子隊とちゃいますがな(笑)

e0271181_20270116.jpg
今年は申年ウッキッキー!

e0271181_20281514.jpg
e0271181_20281582.jpg
e0271181_20292968.jpg
e0271181_20292930.jpg
e0271181_20293032.jpg
e0271181_20293093.jpg
e0271181_20292904.jpg
e0271181_20301823.jpg
e0271181_20301824.jpg
e0271181_20301825.jpg
e0271181_20302509.jpg
e0271181_20315130.jpg
e0271181_20315136.jpg
e0271181_20315133.jpg
e0271181_20315145.jpg
e0271181_20315049.jpg
もうすぐベイビー誕生です。おめでとう(^^

年々櫓の上が楽しくて、写真が後回しにグログがおろそかになりつつあります(^^;)申し訳ないス。
毎年終わったら、もっと撮ったらよかったと思ったり。



by senbei551 | 2016-02-28 22:05 | ◇勝山左義長まつり | Comments(0)

勝山左義長まつり2016⑤

上郡に戻ってからは、カメラ放置で浮かれてました。
置いていたカメラで誰かが写真撮ってたり、自分の撮った写真と誰かが撮った写真入り乱れです。

子どもが撮るほうが、相手が身構えない分、いい写真撮っちゃったりする。
少なくとも自分には撮れないな~って写真がいっぱい。

e0271181_20023644.jpg
e0271181_20021880.jpg
1歳にしてこの撥の持ち方!!目を疑っちゃう!

e0271181_20024596.jpg
e0271181_20044864.jpg
e0271181_20053779.jpg
e0271181_20055199.jpg
e0271181_20061331.jpg
e0271181_20064931.jpg
e0271181_20070414.jpg
すごいカメラマンの数(笑)物怖じしない子どもたち。

e0271181_20075263.jpg
e0271181_20094999.jpg
逆に撮り返してたみたい(笑)

e0271181_20103815.jpg
食いしん坊万歳!自分だと、こういう瞬間の写真は逆立ちしても撮られへんです。

e0271181_20112910.jpg
e0271181_20115561.jpg
e0271181_20121913.jpg
e0271181_20124068.jpg
e0271181_20124082.jpg
e0271181_20130225.jpg
e0271181_20130229.jpg
e0271181_20130228.jpg
e0271181_20130243.jpg
e0271181_20150271.jpg
e0271181_20150256.jpg
e0271181_20150261.jpg
e0271181_20150162.jpg
e0271181_20155762.jpg
e0271181_20160580.jpg
e0271181_20163697.jpg
e0271181_20174100.jpg
e0271181_20174233.jpg
e0271181_20174118.jpg
e0271181_20174267.jpg
e0271181_20182271.jpg
e0271181_20182174.jpg
e0271181_20182199.jpg
e0271181_20184204.jpg
e0271181_20184254.jpg
e0271181_20201809.jpg
e0271181_20201873.jpg
e0271181_20201844.jpg
e0271181_20201911.jpg
e0271181_20201952.jpg
e0271181_20201872.jpg
e0271181_20212497.jpg
e0271181_20214854.jpg



by senbei551 | 2016-02-28 20:33 | ◇勝山左義長まつり | Comments(0)

勝山左義長まつり2016④

左義長まつり二日目の子どもばやしコンクール。

e0271181_18511330.jpg
上郡区では、名物・三代目による口上が行われておりました。
三代目は、「福来るクルクル風車」の制作茶であり、風車と同じように口もよく回られます(笑

e0271181_18535880.jpg
その年の風潮を取り入れたあいさつ。今年は五郎丸。

e0271181_18575813.jpg
そしてコンクール!

e0271181_18560234.jpg
e0271181_18594264.jpg
e0271181_19003561.jpg
e0271181_18574253.jpg
e0271181_19015753.jpg
そして、こちらは上後区の子どもばやしコンクール。初めて観にくることができました。上郡からも思っていた以上にお隣さん!

e0271181_19031108.jpg
子どもたちの「楽しむぞー」という雰囲気も伝わってきて、とてもよかったです。

e0271181_19044386.jpg
e0271181_19051784.jpg
e0271181_19055869.jpg
いい笑顔いっぱい!!

e0271181_19072193.jpg
e0271181_19072198.jpg
来年もまた観にいこ~っと。






by senbei551 | 2016-02-28 13:49 | ◇勝山左義長まつり | Comments(0)

勝山左義長まつり2016③

勝山左義長まつり二日目の28日。

e0271181_18081941.jpg
スタートはやっぱり芳野から。もう恒例となってしまったルーティーン。来年は変えてみる?

e0271181_18103160.jpg
今年もいました笑顔ちゃん。ストーカーか(笑)

e0271181_18112274.jpg
2013年。初めてさぎっちょを見たときから魅せられた笑顔!ふたりもすっかり大きくなりました(親戚のおじさんか!)

e0271181_18163963.jpg
さぎっちょに遊びにきた越前大仏の化身か。軽やかに櫓の上で踊っておりました。

e0271181_18185226.jpg
今年のふれ太鼓。いよいよ始まるさぎっちょ二日目!

e0271181_18203692.jpg
芳野の子ども囃子もほんといい!!

e0271181_18220955.jpg
というか、芳野の雰囲気がすごくよい!!!大人たちの盛り上がり、区一体となった感じがすばらしい。
あれだけのよい雰囲気を下支えする要因はどこからきているんだろう。

e0271181_18244472.jpg
左義長だるまに加え、毎年お客さん方をおもてなしする趣向が本当に凝っていて、それでいてそこに込められた遊び心や楽しさが伝わってくる。区一体となってよい環境でなければ作り出せない雰囲気だと思います。

e0271181_18182514.jpg
そしてやっぱり笑顔の才能はんぱない。

e0271181_18315985.jpg
この子もなかなかいい笑顔!!
e0271181_18271362.jpg
芳野は今年も作り物、絵行灯ともに市長賞(1位)。子どもばやしコンクールも2位でした。子どもばやしコンクールも、ほんと毎年魅せてくれます。観飽きることがない。初めてさぎっちょに行かれる方、どこの櫓に行っても楽しいのは保証しますが、芳野、観に行きましょう。自分も、もっと芳野を観てみたいのですが、いかんせん上郡から遠い(苦笑)寸暇を惜しんで楽しんでいる間に、毎年さぎっちょが終わってしまいます。。

e0271181_18322133.jpg
ほんとこれです。

e0271181_18375835.jpg
そして下長淵。今年も市長賞で十年連続一位となりました。

e0271181_18384543.jpg
王者の貫禄!!安定の技量!!

e0271181_18411178.jpg
ほんとすばらしい!まるで一分の隙間もないような見ごたえ!

e0271181_18425898.jpg
下長淵の笑顔くん。この子も小さい頃からええ笑顔で浮いてくれてました!!男の子でこれだけの笑顔ができるのは、ほんとすばらしい。

e0271181_18465231.jpg
狙った演出なのかな?ペアルックのようでかわいらしい!

e0271181_18475374.jpg
せ~の。み~きちゃ~~ん!(今年も…たぶん来年も呼ぶと思う(笑

e0271181_18542345.jpg
来年も下長淵の子どもばやしに期待しています。そして密かに下長淵を破る地区が出てくることも期待しております。
あれだけの下長淵を破る櫓が出てくることはすばらしいことだし、子どもばやしコンクール全体にとっても、すごい刺激になると思います。
そんな思いを打ち砕くように、下長淵には、圧倒的な浮きを披露し続けてほしいと思います。

e0271181_19122662.jpg
そして沢櫓。本当は、すべての櫓の子どもばやしコンクールを観てまわりたいのですが、コンクールは一つの櫓に5分しか滞在せず、最後までお囃子を見れないし、行く先々、見物客が多いので、ついて回ることもなかなかできません。

e0271181_19153206.jpg
沢櫓も、毎年安定していい浮きを見せてくれます。

e0271181_19171117.jpg
ですが、毎年書いてる気もしますが、フィナーレの沢櫓を知っている身からすると、まだまだいけます(笑)

e0271181_19185460.jpg
今年は申年ウッキッキー!!!!来年は絶対「コケコッコー」やろうな~(^^

e0271181_19204943.jpg
沢櫓も熱い思いをもたれた大人の方が多数おられます。来年も楽しみですね!

e0271181_19261448.jpg
いい笑顔もいっぱい!!

こう櫓をとりあげるのであれば、他の櫓もちゃんと見ないと失礼ですね。
回りたい気持はあるのですが。左義長へ行かれる方、色々回って自分の目で確かめ、自分の好きな櫓を見つけてみるのもよいかもしれません。
僕は性格なのか、どこの祭りにいっても中心より外れた区域を回ってしまいます。
どこも熱意のある、すばらしい櫓ばかりなのは間違いないです。そんな櫓が12もあるのが勝山左義長まつりなのです。


e0271181_19261451.jpg
歩いているだけでも素敵な笑顔を見れるのが、勝山左義長まつり!

e0271181_19300343.jpg
どこの櫓にいっても笑顔いっぱい!!幸せいっぱいです。

e0271181_19304134.jpg
e0271181_19310959.jpg
子どもばやしコンクールが、まだもうちょいと続きますヨ。











by senbei551 | 2016-02-28 11:07 | ◇勝山左義長まつり | Comments(2)

勝山左義長まつり2016②

そして帰ってきました。勝山のホーム上郡へ。

e0271181_20145323.jpg
県外者の自分を快く受け入れてくれた、あったかホームです。

e0271181_20171334.jpg
みんなウキウキ浮かれておりました。一年ぶりの再会~。

e0271181_20181310.jpg
すげ~浮き上手になってる!!

e0271181_20195565.jpg
さきほどの元二のふたりも登場!!



e0271181_20260790.jpg
みんな大きくなっててびっくりする。

e0271181_20262051.jpg
こちら立川の美人ちゃん。

e0271181_20300228.jpg
この後、上がらせてもらったので、あまり撮ってません。楽しんでました。

e0271181_20300140.jpg
e0271181_20284136.jpg
e0271181_20331247.jpg
沢櫓からのお客さま♪

e0271181_20342940.jpg
&立川からの♪

e0271181_20360737.jpg
e0271181_20365286.jpg
残念ながらまだ飲めませ~ん。

e0271181_20375569.jpg
e0271181_20385522.jpg
e0271181_20412335.jpg
e0271181_20412381.jpg
e0271181_20412452.jpg
e0271181_20412346.jpg
僕もこんな感じでした。浮き太鼓もさせてもらったけど、難しいわ~~!!うまく浮けるようなりたい。

e0271181_20433386.jpg
e0271181_20433365.jpg
e0271181_20433445.jpg
e0271181_20453406.jpg
e0271181_20453417.jpg
こんな感じで楽しんでるうちに上郡の一日目終わりになっちゃいましたとさ。
今年は子どもらと楽しんださぎっちょになりました。

e0271181_20471359.jpg
からの沢櫓へ。こちらでもカメラ放置で楽しませてもらいました。他所者がすんまへんです!そして、ありがとうございます(^^

e0271181_20491923.jpg
からの飲み

e0271181_20501820.jpg
からの飲み

e0271181_20511824.jpg
からの1時半でした。

楽しかったス!




by senbei551 | 2016-02-28 01:30 | ◇勝山左義長まつり | Comments(2)

勝山左義長まつり2016①

今年も行って来ました。勝山左義長まつり。早いものでもう4年目です。
二月の最終土日、来年のカレンダーにチェックしときましょ!
e0271181_18272579.jpg
今年もおなじみゲジデジ通信さんの車に便乗させていただいて勝山へ。ふれ太鼓の始まる13時までウロウロします。
お昼ごはんは、八助さんのおろしそば!!劇的うまさ!

e0271181_18272532.jpg
今年は、初の試みとなった「さぎっちょ写真展」にも参加させていただきました。場所は市民会館一階。
旅と祭りのフォトログのtoraさん、そしてゲジデジ通信さんといっしょに展示。

休憩どころにもなっており、期間中、大勢の方に足をお運びいたただいたようです。来年も開催されるかな?
個人的にはさぎっちょ随一の写真家と思っております゛ぐっつぁん”の横での展示で、トホホとなりつつも開き直るしかない(^^;
ほんま活き活きした、人間の感じられるええ写真撮らはります。

e0271181_18374199.jpg
今年のふれ太鼓(一番太鼓)は、下袋田区だったのですが、ちょうど沢にいる時にふれ太鼓の時間となり、今年のMYふれ太鼓は沢で迎えることとなりました。

e0271181_18374198.jpg
ゆるりとさぎっちょの幕があけました。

e0271181_19492511.jpg
e0271181_18374173.jpg
e0271181_18374105.jpg

その後は、ほぼ反対側にある元町二丁目の櫓へ。
お知り合いの方々のお子さんが出られているとのことで応援に。

e0271181_18393854.jpg
幼児の浮き太鼓ひさしぶりに見ましたが、個性半端ないです(笑)

e0271181_18413620.jpg
チーム上郡も!しっかり浮いてるよ~~!!

e0271181_19504256.jpg
浮いた浮いた浮いた~~♪

e0271181_18434209.jpg
e0271181_18441661.jpg
見事な撥さばき!!すごいな~~~!!教えてほしい。

e0271181_19513837.jpg
そして、すごいのが出た!!!!今年一番インパクトを与えた浮き手かもしれません。
ひたすら白目で浮き続ける(笑)!!!けっこう大変やと思うのねんけど。
普段はおとなしいという子を、ここまで変える!これぞ゛さぎっちょマジック”!!!

e0271181_18472157.jpg
貫禄あるの出てきたーー(笑)棟梁の貫禄!!プチ親方!!

e0271181_19364813.jpg
女の子たちはかわいらしく。

e0271181_19364871.jpg
e0271181_19390529.jpg
そして登場!上郡の秘密兵器(全然秘密じゃないけど)。

e0271181_19390521.jpg
この二人は上郡の子どもばやしコンクールでも活躍します。

e0271181_19390406.jpg
「いいぞー」応援する父とその父。

e0271181_19405344.jpg
その頃、横では作り物の審査中。昨年に引き続き、今年も芳野が市長賞(一位)だったようです。

e0271181_19422570.jpg
こちらは中後区の櫓。勝山駅から歩いてくると最初に出会う櫓!いい笑顔で浮いてました。

e0271181_19422523.jpg
e0271181_19442033.jpg
そして到着「上長淵」。こちらでは打ち手集合!と題して、浮き自慢が集まっておりました。

e0271181_19530094.jpg
いきなり登場~!彼女が出てくるとカメラマンはみんな連射になる(笑

e0271181_19532942.jpg
THE・めぢから!

e0271181_19543675.jpg
野生の人。

e0271181_19551660.jpg
e0271181_19554075.jpg
この人もさぎっちょに欠かせないね!!!

e0271181_19590711.jpg
ムッキムキです。浮かれているところ見れたの初めてかも。

e0271181_20002250.jpg
e0271181_20002263.jpg
親方っ!!!ええ顔No1ですわ!

e0271181_20013965.jpg
あれ?なんかちょっと色っぽくなった??

e0271181_20021686.jpg
この浮き手さんの太鼓の音、なんか印象に残りました。

e0271181_20030880.jpg
まだまだ打ち手は続きます。

e0271181_20040051.jpg
e0271181_20040031.jpg
e0271181_20045324.jpg
e0271181_20045365.jpg
e0271181_20064241.jpg
観飽きることをさせない打ち手のみなさん!
初めて勝山左義長まつりに行かれた方は、まず上長淵櫓での「打ち手集合」をご覧ください。

観ていたい気持に後ろ髪をひかれつつも、上郡に向かいました。





by senbei551 | 2016-02-27 15:00 | ◇勝山左義長まつり | Comments(0)

2月27日(土)、28日(日)は福井県勝山市で「勝山左義長まつり」、通称さぎっちょです。
市内13の地区、12の櫓で左義長ばやしに合わせて、笑顔全開!浮き太鼓が繰り広げられます。
とにかく楽しい祭り。

→勝山左義長まつり

今年は、市役所にて県外参加者のひとりとして写真展示にも参加させていただいております。
2月27日、28日とぜひ勝山に遊びにいらしてくださいな。
僕も上郡を中心にうろうろしていると思います。

e0271181_00191837.jpg
写真は「ゲジデジ通信」さんにお借りしてきました。黙って(笑)

e0271181_12344283.jpg


by senbei551 | 2016-02-22 00:22 | ◇勝山左義長まつり | Comments(4)

ポートボール撮影

お話しをいただいてポートボールの撮影をさせていただきました。
顔出しNGなので、なるべく顔が出ていないものだけ、または★マークです(^^;)

初の室内スポーツ撮りで難しい面もありましたが、躍動感があったりスポーツを撮るのもとても楽しいと感じました。
子どもたちのがんばりを見れるのもいいですね。

スポーツやりたくなりました。
e0271181_02343163.jpg
e0271181_02343126.jpg
e0271181_02365136.jpg
e0271181_02343281.jpg
e0271181_02343102.jpg
e0271181_02343161.jpg
e0271181_02343206.jpg
e0271181_02343257.jpg
e0271181_02343241.jpg
e0271181_02343397.jpg
e0271181_02365155.jpg
e0271181_02365128.jpg



by senbei551 | 2016-02-11 02:32 | その他 | Comments(2)

マタニティフォト撮影

お話しをいただいて、マタニティフォトを撮らせてもらいに行ってきました。
初めての経験でしたが、自宅でも掃き出し窓などあればけっこう撮れます。

新しい分野なので、撮影を通じて学ぶことも多かったです。
仲良し夫婦の貴重な時間を残すことができて幸せ!


e0271181_17110212.jpg
e0271181_17120871.jpg
e0271181_17195558.jpg
e0271181_17123242.jpg

e0271181_17123221.jpg
e0271181_17162109.jpg
e0271181_17142891.jpg
e0271181_17171042.jpg
e0271181_17183375.jpg
e0271181_17183333.jpg
e0271181_17183349.jpg
e0271181_17183306.jpg
そして後日、産まれた赤ちゃんの撮影も少しですがさせていただきました。

e0271181_22232677.jpg
かわいいね!
e0271181_22250212.jpg
お父さん似、お母さん似どっちかな(^^)?



by senbei551 | 2016-02-05 17:06 | その他 | Comments(2)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551