<   2015年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

住吉大社「神輿洗神事」

住吉大社から頓宮までの神輿渡御が行われるに先立って、海の日、海水を使って神輿を清める「神輿洗神事」が執り行われます。

e0271181_02493355.jpg
第一本宮でお参りのあと、大社横にある住吉公園まで大阪供奴保存会、御祓講獅子、神輿の順に進みます。

e0271181_02502358.jpg
供奴として参加しておりますので、合間にコンデジ撮影です。

e0271181_02502350.jpg
神輿が太鼓橋を渡ってきます。

e0271181_02533354.jpg
神輿待ちの時間が長く、獅子の方々は動きの確認をされておりました。

e0271181_02533365.jpg
供奴は陽気に過ごしておりました(笑)一番先頭なのでとにかく待ち時間が長いです。

e0271181_02554584.jpg
公園につくと、御祓講獅子による演舞がありました。供奴は蚊と戦っておりました。

e0271181_02554593.jpg
立派な獅子頭です。

e0271181_02554553.jpg
e0271181_02554456.jpg
e0271181_02575980.jpg
神輿が到着です。

e0271181_02575922.jpg
大阪〆

e0271181_02592190.jpg
神輿が海水で清められ

e0271181_02592157.jpg
巫女さんが舞を奉納します。

e0271181_02592148.jpg
榊の奉納。

e0271181_03004920.jpg
住吉踊が奉納され

e0271181_03004907.jpg
神輿が大社さんに戻されて終了となります。

e0271181_03005464.jpg
おつかれさまでした!本番「住吉祭」を待つばかりです。






by senbei551 | 2015-07-20 02:46 | ◇住吉大社 | Comments(0)
彌榮神社夏祭り本宮、パレードの始まりです。
毎度パレードは大盛り上がり!!
初めて見た時は衝撃を受けました。

e0271181_16442021.jpg
e0271181_16442154.jpg
e0271181_16442140.jpg
e0271181_16442004.jpg
e0271181_16463399.jpg
e0271181_16463396.jpg
e0271181_16463466.jpg
e0271181_16475687.jpg
e0271181_16475659.jpg
e0271181_16494113.jpg
e0271181_16494281.jpg
e0271181_16494298.jpg
e0271181_16494182.jpg
e0271181_16502015.jpg
e0271181_16502194.jpg
e0271181_16502102.jpg
e0271181_16502012.jpg
e0271181_16510599.jpg
e0271181_16510699.jpg
e0271181_16510638.jpg
e0271181_16510525.jpg
e0271181_16523150.jpg
e0271181_16523146.jpg
e0271181_16523157.jpg
e0271181_16523169.jpg
e0271181_16523192.jpg
e0271181_16535176.jpg
e0271181_16535161.jpg
e0271181_16535174.jpg
e0271181_16535122.jpg
e0271181_16542424.jpg


by senbei551 | 2015-07-19 22:42 | ◆大阪の祭り | Comments(0)
「彌榮神社夏祭り」二日目、本宮です。
e0271181_00573916.jpg
仕事のあと夕方から合流。合流すると子どもたちまた踊ってました。しかもオタ芸(笑)

e0271181_00574115.jpg
e0271181_00574122.jpg
なんかこんなことやって遊んだりしながらね。
e0271181_00574145.jpg
e0271181_00573961.jpg
きれいな夕焼け空の下出発。

e0271181_01012052.jpg
e0271181_01012024.jpg
e0271181_01012019.jpg
e0271181_01012066.jpg
e0271181_01012017.jpg
e0271181_01012098.jpg
やはり、暗くなってきてからくらいがいい雰囲気です。

e0271181_01023437.jpg
e0271181_01023400.jpg
笛と盛り上げるのが上手なおっちゃん。

e0271181_01023310.jpg
e0271181_01034226.jpg
e0271181_01034249.jpg
e0271181_01034203.jpg
e0271181_01034292.jpg
e0271181_01034228.jpg
e0271181_01034255.jpg
e0271181_01050185.jpg
e0271181_01050159.jpg
e0271181_01050120.jpg
e0271181_01050169.jpg
e0271181_01050106.jpg
e0271181_01050129.jpg
e0271181_01050117.jpg
e0271181_01050151.jpg
e0271181_01071582.jpg
e0271181_01071550.jpg
e0271181_01071572.jpg
e0271181_01071685.jpg
e0271181_01071682.jpg
「(本宮2)へつづくよーーー」


by senbei551 | 2015-07-19 18:30 | ◆大阪の祭り | Comments(2)
彌榮神社夏祭り宵宮続きでございます。

e0271181_18313463.jpg
お世話になった方に打ち込み。

e0271181_18313541.jpg
e0271181_18332252.jpg
e0271181_18332290.jpg
e0271181_18334503.jpg
細い路地を進む獅子の軽快なリズムがよいです。

e0271181_18332298.jpg
e0271181_18332266.jpg
e0271181_18332226.jpg
e0271181_18355185.jpg
元気に育ちますように!

e0271181_18355286.jpg
e0271181_18355118.jpg
e0271181_18450858.jpg
打ち込みされる目線。

e0271181_18450893.jpg
獅子の別働隊を探しに行く途中で子ども神輿に遭遇。こちらも元気でした。

e0271181_18450820.jpg
お昼ご飯&休憩。ご飯は定番のカレーライスと、名物カレーそうめん。これおいしいんですわ!

e0271181_18450818.jpg
お母さんになっててびっくり。おめでとうございます。

e0271181_18450808.jpg
子どもらはまた踊ってました。何のダンス??

e0271181_18450896.jpg
散歩から帰って来たわんちゃん。大人気に困惑ぶり。そして右上、臭いを確認しないように(笑)

e0271181_18482234.jpg
周辺減光はげしいけど12mmでしか撮れない世界です。

e0271181_18482231.jpg
獅子といえば定番の。

e0271181_18493920.jpg
晩の獅子出発です。

e0271181_18493937.jpg
e0271181_18520242.jpg
e0271181_18520213.jpg
e0271181_18520269.jpg
e0271181_18534635.jpg
e0271181_18534712.jpg
e0271181_18534796.jpg
e0271181_18535286.jpg
e0271181_18534621.jpg
e0271181_18545784.jpg
すっかり暗くなってきましたが、暗くなってからの獅子の雰囲気のほうが好きかもしれません。

e0271181_18545779.jpg
e0271181_18545782.jpg
e0271181_18545755.jpg
e0271181_18545763.jpg
e0271181_18560883.jpg
御幸森天神宮にて打ち込みです。

e0271181_18560870.jpg
e0271181_18560842.jpg
e0271181_18581258.jpg
e0271181_18581209.jpg
e0271181_18581136.jpg
次の日、パレードを見るために片付けておかないといけない仕事があり、宵宮はこちらで離脱させていただきました。


(本宮につづく)

by senbei551 | 2015-07-18 20:30 | ◆大阪の祭り | Comments(0)
今年も絵画教室の地元にある「彌榮神社」の夏祭りにお邪魔してきました。

e0271181_18181112.jpg

朝の静かな街並みをだんじりがゆっくりと進みます。

e0271181_18181138.jpg


e0271181_18181216.jpg

境内では蝉が少し遅めの脱皮をしておりました。

e0271181_18193656.jpg

今年も鶴橋小学校にだんじり二台が集合です。

e0271181_18181284.jpg

雨のため、屋根の上への試乗はありませんでしたが、みんなそれぞれにだんじりを楽しんでおりました。

e0271181_18181130.jpg


e0271181_18181256.jpg


e0271181_18181253.jpg


e0271181_18221886.jpg

しばらくの後、だんじりは学校を後にして巡行に向かいます。

e0271181_18221836.jpg


e0271181_18221805.jpg


e0271181_18230314.jpg

彌榮神社では獅子のみなさんへの御祓いが行われました。今年から宮司さんが交代されました。

e0271181_18230331.jpg


e0271181_18240397.jpg

一発目の打ち込み。獅子の子どもたちもちょっとした世代交代があったようです。



e0271181_18240368.jpg

e0271181_18240349.jpg

e0271181_18252114.jpg

e0271181_18252289.jpg
出発までしばしの休憩タイム。

e0271181_18252229.jpg

e0271181_18252202.jpg

e0271181_18252185.jpg

e0271181_18280634.jpg
巡行に出発です。

e0271181_18280650.jpg
お花をくださった方に、獅子による御祓いの意味をもって打ち込みを行います。

e0271181_18280627.jpg

e0271181_18280646.jpg
昔ながらの家並みも残っていて雰囲気があります。

e0271181_18280667.jpg

e0271181_18300980.jpg
彌榮神社の獅子のみなさんは笛にも力を入れておられます。

e0271181_18300934.jpg
うちの絵画教室に通っていた子も混じってますが、大きくなったもんです。

e0271181_18300922.jpg
鶴橋商店街を巡行していきます。

e0271181_18331207.jpg
お店にも打ち込みです。

e0271181_18300953.jpg

e0271181_18300956.jpg

e0271181_18331201.jpg
あ!だんじり!

e0271181_18331289.jpg

e0271181_18344639.jpg
しばしの休憩です。

e0271181_18344676.jpg

e0271181_18344697.jpg

e0271181_18344537.jpg
自撮りして~と言われたので自撮り…一眼レフカメラで(笑)

e0271181_18520626.jpg

e0271181_18520697.jpg

e0271181_18362299.jpg
ガブリと。

e0271181_18362217.jpg
獅子舞に泣く子もいますが、この子は動じないばかりかみ自ら口の中に手を差し入れておりました。

e0271181_18490104.jpg
この子からはどう見えているんだろう(笑)

e0271181_18490160.jpg

e0271181_18490181.jpg

e0271181_18490124.jpg

e0271181_18490138.jpg
どんどんと打ち込みを行っていきます。打ち込みが多いと活気があるということでいいことです。御客さんも喜んでおられました。

e0271181_18511053.jpg

e0271181_18520695.jpg

e0271181_18520637.jpg


(宵宮その2)につづく。

by senbei551 | 2015-07-18 15:37 | ◆大阪の祭り | Comments(0)
いくたま夏祭り2015年。陸渡御が大阪城に到着しました。

e0271181_17125347.jpg
今年も定番の位置から、大阪城と御鳳輦を入れてパチリと。理想は遠くから望遠で撮るのがよいのですが、さすがにこの位置はカメラマンがたくさんです。

e0271181_17125439.jpg
元宮駐輦での祭事が行われるまでしばしの時間、みんな休憩です。

e0271181_17125483.jpg
e0271181_17125423.jpg
小さい子はバッタ獲りにいそしんだり。周囲カメラマンに囲まれてましたが動じませんね。

e0271181_17125381.jpg
e0271181_17215429.jpg
e0271181_17215417.jpg
e0271181_17215482.jpg
まるでひょっとこのような顔だな!

e0271181_17215401.jpg
5人そろって太鼓戦隊!!

e0271181_17215420.jpg
ほんま暑いわ~!と直射日光の下で休憩中(笑)

e0271181_17234950.jpg
素敵な笑顔の宮司さん。

e0271181_17234994.jpg
白杖代(左)と童(右)。カメラ向けるとビシッと決めてくれ、カメラおろすとはにかんだ笑顔になりました。

e0271181_17234930.jpg
元宮駐輦での祭事が執り行われます。

e0271181_17250646.jpg
巫女さんが鈴を授けてくれたり

e0271181_17250620.jpg
枕太鼓、獅子の披露が少々行われます。

e0271181_17263735.jpg
復路は「いくたまさん」の側までトラックで帰ります。二年前までは往路もトラックでした。

e0271181_17263725.jpg
鼻で吹く新しいスタイル。

e0271181_17263768.jpg
e0271181_17263741.jpg
沿道の方に見送られながら大阪城を後にします。

e0271181_17293259.jpg
疲れもピークに来ているので、トラックといえどもなにげに大変だったりします。

e0271181_17291544.jpg
元気な子もいますが!

e0271181_17291545.jpg
今年もいい笑顔を沿道に振りまいてくれました。

e0271181_17293267.jpg
笛吹きながら寝てしまっていました。根性です。エライ。

e0271181_17315942.jpg
休憩場所の公園に着くと、子どもたちは笑顔に。休憩時間は遊ぶ!

e0271181_17315952.jpg
大人はシュールに休憩する。

e0271181_17315981.jpg
子どもは、ほんま元気やわ!楽しむことに関してはエネルギー底なし。

e0271181_17320011.jpg
実はこの後いったん、いくたまさんにドロップアウトしました。体力的に限界だったのと、目が紫外線にやられて開けてられなかったのと。

e0271181_17335421.jpg
少し目を冷やしてゆっくりしたので、再び撮影に。

e0271181_17335402.jpg
ちょうど枕太鼓が帰って来たところでした。

e0271181_17353572.jpg
獅子のみなさんも帰ってきました。

e0271181_17353549.jpg
e0271181_17361082.jpg
御鳳輦や白杖代、童も帰ってきました。

e0271181_17364891.jpg
しばしの休憩のあと、お練りに向けて獅子のみんなも集まってきました。

e0271181_17373145.jpg
e0271181_17373192.jpg
僕は目をすっかりやられてしまって、急遽メガネです(子ども撮影)
ほんと体力ないなぁと思います。もっと体力・気力があればあちこち歩き回って撮影するのですが。

e0271181_17373194.jpg
本宮、お練りの始まりです。

e0271181_17391091.jpg
e0271181_17391045.jpg
e0271181_17391019.jpg
e0271181_17391161.jpg
e0271181_17391160.jpg
e0271181_17391113.jpg
ひょっとこ姫も小さな子どもたちの先導を。とても似合ってました。

e0271181_17391110.jpg
e0271181_17411602.jpg
e0271181_17411647.jpg
e0271181_17411617.jpg
今回撮れてうれしかった一枚。この子は覚えておこう。いい顔してくれる!

e0271181_17422621.jpg
手打ちはもちろん「いくたま締め(大阪締め)」で。天神祭りで船が行きかう時間の関係で現在は短縮されていますが、本来はいくたまさんで行われている手締めが正式なようです。

e0271181_17445650.jpg
宵宮は中学生による雌雄を撮りましたが、本宮では大人を。

e0271181_17445612.jpg
e0271181_17445740.jpg
e0271181_17445610.jpg
e0271181_17462948.jpg
獅子の次は金銀神輿によるお練りです。新しく太鼓を並べての演舞などもあったのですが、対応が間に合わず撮れませんでした。

e0271181_17462952.jpg
魅せるために、いろいろと工夫されていると思います。

e0271181_17463021.jpg
金銀神輿の次は枕太鼓です。

e0271181_17463026.jpg
相変わらずの迫力です。



動画を少々撮って観ました。腹の底から響くような太鼓の音が撮れず残念ですが。

e0271181_17462983.jpg
宵宮同様、枕太鼓、金銀神輿、獅子舞とそれぞれに自由に演舞される時間があって終了となりました。僕はまた獅子のところで輪にいっしょに入らせてもらってました。
少しは踊れるようになったかなーと思っていたけど、まだまだ全然違うようで(笑)

みなさん、ぜひ「いくたま夏祭り」へいらしてください。

今年はまいどお世話になっている「ゲジデジ通信」のdendoroubikさんが滋賀から来てくださいました。→素敵な写真で記事を書いてくださっております。



by senbei551 | 2015-07-12 22:11 | ◇いくたま夏祭り | Comments(0)
いくたま夏祭り二日目の「本宮」です。
不思議なことに一日目よりは体力・気力も回復しました。

e0271181_16415405.jpg
この日は大阪城まで盛大に陸渡御が行われるため、警備関係も朝から準備を整えてくれております。

e0271181_16424604.jpg
獅子の子どもたちも昨日の疲れもなく、今日もいい笑顔で陸渡御に向けて集合。

e0271181_16433866.jpg
今日もおふたりに登場していただきました。見返すといつもこの場所で毎年撮っている。

e0271181_16441440.jpg
男の子たちも元気に登場です。

e0271181_16443983.jpg
御朱印押してもらいます。

e0271181_16445127.jpg
e0271181_16451058.jpg
e0271181_16452716.jpg
今日一日がんばって御渡りしましょう!

e0271181_16455525.jpg
陸渡御に参加する大人のみなさんも晴れやかな笑顔で。

e0271181_16461938.jpg
太鼓のみなさんもよろしくお願い致します。

e0271181_16464533.jpg
今日も「撮ってくれやー」と頼まれたけど、相変わらず写真の送り先を知りません(笑

e0271181_16472553.jpg
本宮では神様のお使いとして白杖代や、童のお子さんが参加されます。

e0271181_16485995.jpg
恭しく神事が執り行われます。この日も中は専属のプロの方がおられるので外にいることにしました。

e0271181_16503863.jpg
e0271181_16511526.jpg
朱印を押していただくために、行列先頭から戻ってこられた獅子の方。すでにバテてませんか(笑)

e0271181_16515162.jpg
御稚児さん。陸渡御が始まってすぐに列を離脱されます。昨年は拝殿の神事を撮っていたため観ることができませんでした。希望者も参加できるようです。

e0271181_16530838.jpg
暑そうでした。

e0271181_16532549.jpg
暑いけどがんばりましょう。

e0271181_16535405.jpg
八乙女さん。こちらも御稚児さんと同じく陸渡御序盤で列を離れられます。

e0271181_16545037.jpg
e0271181_16551409.jpg
e0271181_16553094.jpg
猿田彦さん。

e0271181_16560896.jpg
e0271181_16565609.jpg
行列二番目をつとめる獅子のみなさん。

e0271181_16572591.jpg
e0271181_16563317.jpg
e0271181_16572589.jpg
e0271181_16583346.jpg
e0271181_16572588.jpg
通称チャラ男くんといっしょに。

e0271181_16593289.jpg
ごくろうさまです。

e0271181_16593282.jpg
御鳳輦が復帰二年目の陸渡御に出発します。

e0271181_16593226.jpg
e0271181_16593298.jpg
e0271181_16593223.jpg
昨年、途中に歩道橋が一カ所あることを知り、今年はそこから撮ることを一番のノルマに行列先頭を追い越すことに必死で、あまり撮影することができませんでした。

e0271181_17020085.jpg
ただ残念なことに、行列の間がけっこう開いていたりするものですから、思っていたようなズラリと列が並ぶという写真は撮れませんでした。

e0271181_17020053.jpg
e0271181_17020055.jpg
焦らないで普通に下から撮ったほうがよいかも知れません。

e0271181_17015949.jpg
歩道橋にあがるため最前列の前に出て、一度最後尾のほうまで戻って写真を撮り、最前列を目指して…となるのでかなり大変でした。ひとつひとつを撮るには時間もなく。

e0271181_17073682.jpg
e0271181_17080976.jpg
e0271181_17080945.jpg
大阪城目指して陸渡御が進みます。

(本宮2)につづく。

by senbei551 | 2015-07-12 12:40 | ◇いくたま夏祭り | Comments(0)
もう5年目の「いくたま夏祭り」です。

e0271181_13093408.jpg
二回目の休憩場所に到着。去年からおっちゃんの遊び心&暑さへの計らいで水かけてくれてまして、この瞬間、みんなの表情が三者三様なのでけっこう好きだったりします。

e0271181_13105327.jpg
夏にはやっぱり水だね!

e0271181_13112820.jpg
おっちゃんにとっては命の水(笑)ほんま気持よさそう~!

e0271181_13121316.jpg
お待ちかねアイスクリームでーす!みんなジュースよりアイスが好きみたい。

e0271181_13124602.jpg
子どもたちにとって、あいかわらずの休憩時間は遊びの時間(笑)

e0271181_13131502.jpg
完食!

e0271181_13135558.jpg
ねぇねぇ!撮って~!!って。この近距離は大人ならためらう距離でしょう。色々な理由から(笑)

e0271181_13145502.jpg
「気持ちいい~~~」水撒き第二ラウンド。休憩中も水かけてやりたい。

e0271181_13155244.jpg
水かかると、みんなほんといい笑顔なります。これさっきのアイスの子ですね。

e0271181_13163421.jpg
水かかりながらも笑顔と踊りを絶やさないぜ!

e0271181_13171326.jpg
巡行再開であります。

e0271181_13174118.jpg
獅子次世代有望株。頼もしいです。

e0271181_13180856.jpg
e0271181_13182942.jpg
e0271181_13185270.jpg
この子、ええ顔してくれるので来年まで覚えておこうと思います。要チェックガール!

e0271181_13193840.jpg
汗が頬とつたいます。

e0271181_13201428.jpg
獅子の方とはいったんお別れ。神社では枕太鼓の宮入が行われました。

e0271181_13204805.jpg
子ども枕太鼓も堂々の宮入です。
自分はこの頃にはた体力がすでに限界で、撮る力もあまり残っていません(><:)
来年はもうちょい気合い入れてのぞみたいと思います。気合いで体力カバー。

e0271181_13215920.jpg
獅子のみなさんも帰ってきました。

e0271181_13224610.jpg
いったんお開き。

e0271181_13231065.jpg
お昼ご飯であります。食べてるところとか撮ってあげればよかったんやろけど、ほんま気力・体力限界でした(笑)あといくたま夏祭りで、いつも目をやられます。紫外線。なにか対応しないといけません。

e0271181_13243368.jpg
境内でのお練りを前に子どもたちも再集合。またまたふたりのご登場。
今回12mmを出してきました。写りがよくないけど、超広角けっこう好きです。ちゃんとしたレンズ欲しい…高いですが。

e0271181_13263902.jpg
最近、笑顔のはじける~よりも、こういうちょっと静かな写真が撮りたいです。

e0271181_13272126.jpg
一日目、宵宮のお練りの始まりです。

e0271181_13274683.jpg
e0271181_13281298.jpg
e0271181_13283879.jpg
朝の目ん玉御朱印ボーイです。まだ御朱印が残ってますね。

e0271181_13291513.jpg
枕太鼓の前で手打ち。これも12mmです。

e0271181_13294517.jpg
e0271181_13301057.jpg
雌雄(って言えばいいのかな?)が披露されます。こちらは中学生の演技。

e0271181_13304847.jpg
e0271181_13311253.jpg
e0271181_13312782.jpg
e0271181_13314402.jpg
e0271181_13320119.jpg
獅子のみなさんが拍手の中退場されます。

e0271181_13323378.jpg
金銀神輿です。

e0271181_13325782.jpg
初日はほんとヘトヘトで撮る気力がありませんでした。すいません。

e0271181_13333193.jpg
枕太鼓です。相変わらずの迫力!!個人的にはもっと長く、もっとランダムにはちゃめちゃやってほしい気持ちもあります。

e0271181_13343778.jpg
ぶっ倒してもなお叩き続けます。

e0271181_13345404.jpg
e0271181_13354850.jpg
e0271181_13360568.jpg
e0271181_13362101.jpg
いつもほんと楽しそうにやってはります。

e0271181_13364396.jpg
お練りが終わった後、枕太鼓、金銀神輿、獅子とそれぞれに自由に叩かれたり、踊られてりします。獅子は円になって踊り、一般の方も参加できます。こちらは台湾の方々。踊りを教えてもらっていっしょに踊りました。僕もいっしょに入っていたため写真はありません。

e0271181_13391670.jpg
けっこう難しいです。

(本宮につづく)







by senbei551 | 2015-07-11 22:06 | ◇いくたま夏祭り | Comments(0)
大阪三大夏祭り「いくたま夏祭り」今年もお世話になってまいりました。

e0271181_23481906.jpg
今年は直前まで夏らしさもなく、この日から急に夏になったような天候で体がビックリでした。

e0271181_23494454.jpg
午前はしずしずと御祓い等が行われます。
e0271181_23512922.jpg
大きなお祭りですので、多くの神社から神職さんがお手伝いに来られております。なんとなくお顔も覚えてきました(笑)

e0271181_23520510.jpg
金銀神輿の御祓い。専門のカメラマンの方もおられますので、今年はあまりかぶらないようにしました。
e0271181_23521726.jpg
今年もお世話になりました「いくたま獅子」さん。頭は始まる前から顔真っ赤!これぞ祭り!

e0271181_23525960.jpg
この後、頭の還暦をお祝いするサプライズがありました。頭、みんなに愛されてますね。

e0271181_23534505.jpg
獅子の子どもたちも続々と集まって参りました。ちゃんと清めるのエライ!

e0271181_23541001.jpg
御朱印を押してもらいます。この瞬間けっこう好きなんです。僕も手とおでこにおしてもらいましたが、おやじは脂ぎっているのですぐ落ちます(笑
e0271181_23542608.jpg
e0271181_23543708.jpg
両目に朱印は初めてみました。ツワモノ!押すほうも大変だったでしょう(笑)

e0271181_23552713.jpg
e0271181_23555111.jpg
幼児の子の衣装!
e0271181_23560796.jpg
「よし!」とかわいらしく気合い十分といったところでしょうか。
e0271181_23562631.jpg
小さな子から大人まで全員、拝殿で御祓いを受けます。もう参加するの5回目だよ。みたいなお話してたかな。

e0271181_23565427.jpg
目がすごいきれいでした。これだけじっと人のこと見つめるのって大人にはできない。
e0271181_23570814.jpg
巡行に出発です。暑いけどがんばりましょう!

e0271181_23573250.jpg
e0271181_23574736.jpg
いつも最初にあるダッシュタイム。
e0271181_23580303.jpg
暑さ対策に沿道から霧吹きで援護射撃。
e0271181_23582469.jpg
横断歩道もダッシュです。
e0271181_23584562.jpg
着々と巡行を進めてまいります。
e0271181_23590675.jpg
いい顔してくれるので、毎年ブログによく登場する二人ももう高学年。

e0271181_23595226.jpg
このボーイもいい顔なのでよく写真に写ってますね。
e0271181_00003374.jpg
一回目の休憩場所です。水かけあったり子どもたちはやっぱり元気。僕はビールいただいて体に無理やりガソリン投入です。

e0271181_00002183.jpg
毎年撮らせてもらって「写真くれ」と言うけど送り先を知らないこの方(左)

e0271181_00014358.jpg
e0271181_00015621.jpg
熱烈にチューをされてました。人生最初のモテ期だね。

e0271181_00022512.jpg
それを見て「チクショー」という顔ではなく、行列再開に気合いを入れる少年です。

e0271181_00030183.jpg
e0271181_00053892.jpg
e0271181_00055327.jpg
笑顔の行列が幸せまき散らしながら進んでいきます。
e0271181_00061129.jpg
e0271181_00062710.jpg
e0271181_00071861.jpg
名物一斉横断。
e0271181_00073438.jpg
e0271181_00074909.jpg
(その2につづく)
簡素な記事ですいません。



by senbei551 | 2015-07-11 13:46 | ◇いくたま夏祭り | Comments(0)
「日本の祭りフォトコンテスト2014」の腕試し部門で特選をいただきました関係で、「行ってみたい撮ってみたい日本の祭り」(旅行読売出版社)78~80pにて、僕のことご紹介いただいております。本屋さん等で手にとっていただけましたら幸いです。

e0271181_18062083.jpg


◆書名;行って見たい撮ってみたい日本の祭り
体裁:A4サイズ、132頁、オールカラー

出版社:旅行読売出版社
◆発刊:2015年7月2日(金)
◆価格:1728円(税込)
◆通販:キタムラネットショップ




by senbei551 | 2015-07-04 18:08 | その他 | Comments(2)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551