<   2014年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

御堂筋ジョイふる2014

御堂筋を歩行者天国にしてのイベント「御堂筋ジョイふる2014」が開催されました。
なんで「ジョイフル」じゃなくて「ジョイふる」なのか!!
何人もの人が言ったことでしょう。「御堂筋ジョイふる…雨ふる」。

e0271181_12400876.jpg
開催当日は雨!!!
…なのですが、雨の中でも笑顔で踊る若さあふれるダンス・よさこいを撮りたいなぁと思い出かけてきました。パレードは中止になったようです(たぶん)。

e0271181_12421713.jpg
軽音楽部による演奏やブラスバンドの演奏も行われておりました。

e0271181_12435967.jpg
そういったものを少し見ながらダンスエリアに到着すると…幸か不幸か…。

雨があがってしまいました(笑)
結局、よさこいだけを観たのですが誰か強烈な晴れ男、晴れ女がいるのか、善行をよっぽどつんだ人がいるのか、演目中だけずっと雨がやみ、終わったとたん雨が降り出すという。。
雨の中で…というのは撮れなかったけど、まぁいいかな。

実はよさこい撮るのは初めて。
前に一度観たことあるけど、その時はいまいち楽しめなかった。
今回は楽しめました。なんでかな。
みんな笑顔がいいし、衣装もかっこよく動きもあって、写真を撮る人がたくさんいるのが分かる気がしました。

e0271181_12485212.jpg
トップバッターは、「大阪守口熱渡宝夢」さん。

e0271181_12500296.jpg
この写真はそうでもですが、この子の笑顔が印象的でした。
e0271181_12502616.jpg
e0271181_12522674.jpg
e0271181_12543844.jpg
「おどらんや」さん。
e0271181_12591222.jpg
記憶力を学生時代に使い果たしてしまった僕ですが、こうやって名前デザインしてくれているのは、かっこいいし分かりやすいです。

e0271181_12584938.jpg
e0271181_13015483.jpg
e0271181_13050957.jpg
「今宮高校ダンス部」さん。
e0271181_13062145.jpg
大人数の迫力と、高校生らしい若さ爆発な感じがよかったです。
こういう団体こそ雨の中で観てみたかったな(笑)
e0271181_13085453.jpg
e0271181_13074834.jpg
e0271181_13071228.jpg
e0271181_13093175.jpg
e0271181_13103208.jpg
「かわちれん」さん。
e0271181_13115760.jpg
e0271181_13122941.jpg
e0271181_13125418.jpg
e0271181_13130848.jpg
e0271181_13171272.jpg
「四天王寺大学YOSAKOIソーラン部 仏喜踊」さん。

e0271181_13162066.jpg
ここも若さ爆発!!って感じですごく元気があった!
e0271181_13553596.jpg
e0271181_13182108.jpg
e0271181_13180652.jpg
e0271181_13185901.jpg
e0271181_13152412.jpg
e0271181_13220478.jpg
「鳴子座」さん。この方の笑顔もすごくひきつけられるものがありました。

e0271181_13231974.jpg
衣装違うけど同じ鳴子座さん?
e0271181_13240989.jpg
e0271181_13251756.jpg
「舞宇夢赤鬼」さん。衣装もきれいだし屏風を置いて背景まで気をくばったり
踊り子さんの配置や静と動の使いわけ、道具の使い方まで演出が見事で見ごたえがありました。
e0271181_13285725.jpg
e0271181_13305312.jpg
e0271181_13311442.jpg
e0271181_13321439.jpg
e0271181_13324238.jpg
e0271181_13370213.jpg
e0271181_13331419.jpg
e0271181_13374997.jpg
「めちゃんこ夢邪気・道具屋筋まいど連」さん。

e0271181_13384924.jpg
よさこいの一回目の二回目の間に、「ミユッキー(Miyky)」さんという方のライブがありました。
見た目とトークのインパクトが強かった(笑)
e0271181_13403677.jpg
あとバックダンサーがかわいい。ボーカルさんは方向が違うけどかわいい。指ぽちゃぽちゃだった(笑)
e0271181_13422783.jpg
一番最後に各グループから参加しての群舞がありました。大人の事情でそ総踊りはできなかったそうな。
e0271181_13433471.jpg
e0271181_13455271.jpg
それにしても楽しそう!!違うグループの人たちと、共通する「よさこい」のもとにつながり合う。ちょっとうらやましいぞ。

e0271181_13484351.jpg
e0271181_13490107.jpg
この人体中からよさこい好きが発散してた。最高です。
e0271181_13501514.jpg
別のグループ同士手に手をとって輪になって!

e0271181_13511108.jpg
〆で一人目立とうとする奴もいるわけで。こういう奴は大切(笑)

よさこい初めてでしたがとてもよかった。
また撮りに行きたくなりました。
そして、よさこいって撮るほうもけっこう消耗します。



by senbei551 | 2014-04-29 21:37 | ダンス | Comments(0)

ライブペインティング

お友達のアーティスト、吉田賢司さん&nanaちゃん、橋口夕日子ちゃんがバーでライブペイントをするってんで観てきました~。

e0271181_18353012.jpg
e0271181_18353771.jpg
e0271181_18354740.jpg
e0271181_18360495.jpg
e0271181_18355668.jpg
e0271181_18361331.jpg
e0271181_18363261.jpg
e0271181_18362282.jpg
e0271181_18370912.jpg
e0271181_18380076.jpg
e0271181_18375001.jpg
e0271181_18380830.jpg
e0271181_18382448.jpg
約二時間半ほどで仕上がりました。すごいなぁ!!
自分ならどんな絵を描くだろう。




by senbei551 | 2014-04-27 23:53 | アート | Comments(0)
須磨パティオで開催された「神戸まつり」キャラバン隊なるものを観てきました。
「神戸まつり」の宣伝部隊みたいなものだと思います。

実は「神戸まつり」は観たことがなく、こういうダンス系の動きの激しい舞台も初めてでした~。
あと「神戸まつり」と言えば「サンバ」…撮るの恥ずかしいかなぁと思っていたけど意外と平気でした。それはそれで問題ありかな(苦笑)

事前に調べたら一時間前に着いてもいい場所がとれない…ということだったので、どうせ行くなら…と思い12時開始のところ10時15分について「大丈夫だろ~~」と思ったら、すでに常連らしきカメラ軍団がたむろしており、席が用意されるなりワラワラ~とポジションどり。電車の席取りをするおばちゃん以上のすばやさです。

一番前には座れなかったけれども、隙間からでもそこそこ撮れたのでよかったです。
構成としましては、12時~13時半、14時半~16時までの二回舞台が行われました。最後に全員およびお客さんで円になって踊る「総踊り」があっておしまいとなります。

順番とかぐちゃぐちゃですけど写真並べていきま~す。
e0271181_16552928.jpg
舞台の前にリハーサルのようなことをやってはりました。
e0271181_16550061.jpg
いや~しかし、体を使って表現できるってかっこいいなぁと思います。
e0271181_16551445.jpg
e0271181_16595968.jpg
e0271181_17000942.jpg
俺、この半分も足あがらへんと思います。
e0271181_17014680.jpg
↓ここから本番ステージ。3グループくらいあった気がします。

e0271181_16550567.jpg

e0271181_16545574.jpg
e0271181_16532851.jpg
e0271181_16552152.jpg
e0271181_17075416.jpg

e0271181_17032115.jpg

e0271181_17082945.jpg
e0271181_17033827.jpg
e0271181_17065175.jpg

e0271181_17061026.jpg

e0271181_17072874.jpg

e0271181_17040145.jpg

e0271181_17263977.jpg

MCの方も言われてましたけど、すごく笑顔の素敵な方でいた。笑顔も才能だなぁと思います。
e0271181_17042035.jpg
e0271181_17092014.jpg

e0271181_17042747.jpg

e0271181_17045002.jpg

e0271181_17090602.jpg




つづいて「サンバチーム」。
e0271181_17153312.jpg

e0271181_17165737.jpg

e0271181_17171237.jpg
e0271181_17522195.jpg
e0271181_17181832.jpg

e0271181_17190339.jpg

e0271181_17193504.jpg

e0271181_17195349.jpg

e0271181_17202482.jpg

e0271181_17204508.jpg

e0271181_17210722.jpg

e0271181_17215900.jpg

e0271181_17222615.jpg

e0271181_17381996.jpg

e0271181_17225052.jpg

なんで日本でサンバ?って思ってたところもあったけど、実際観てみると楽しいですね。
踊ってる人の楽しさが伝わってきますし…目の保養になります(笑)


男一点!アコギで勝負のミュージシャンのステージもありました。
少しやりにくそうでしたけど(笑)、ノリがいい歌で自然と体が動きました。
知り合いの若手ミュージシャンと重なって応援したくなります。
e0271181_17135041.jpg

e0271181_17142711.jpg

さすがダンスチームだけあって、唄を聞いている時のノリがよくて華やか!

初夏のような暑さで、日焼けしてしまいました。
お仕事のため行けませんが、機会があれば本番も観てみたいものです。







by senbei551 | 2014-04-26 20:24 | ダンス | Comments(0)

春こぼれる。

先日、「卒業」を撮らせていただいた子。今回は京都の桜を満喫しながら撮らせていただいてきました。ポートレイトって言っていいのかな?撮影するの初めてで、なかなかに面白かったです。

e0271181_11523290.jpg
e0271181_11542773.jpg
e0271181_11562877.jpg
e0271181_11572813.jpg
e0271181_20010878.jpg
e0271181_11585674.jpg
e0271181_11592088.jpg
e0271181_11593613.jpg
e0271181_12014526.jpg
e0271181_19591265.jpg

e0271181_12035692.jpg
e0271181_12041429.jpg
e0271181_12044340.jpg
e0271181_12061381.jpg
e0271181_12070901.jpg
e0271181_12093593.jpg
e0271181_10302147.jpg
e0271181_12110870.jpg
e0271181_12113732.jpg
e0271181_12120135.jpg
e0271181_12123425.jpg
こういうような機会があれば、また撮ってみたいなと思いました。
e0271181_00504566.jpg
…というわけで、なんちゃってポスター(^^)

今回は撮影させていただきありがとうございました。

e0271181_01331021.jpg
後日ですが、フォトブックにしてみました。いい感じ!





by senbei551 | 2014-04-02 22:44 | ポートレイト | Comments(0)

春、幸せな光景。

京都で素敵な光景に出会いました。
こちらまで幸せな気持ちになります。

e0271181_21190472.jpg

by senbei551 | 2014-04-02 14:37 | スナップ | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551