<   2013年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

百舌鳥八幡宮「月見祭」

百舌鳥八幡宮へ「月見祭」を観に行ってきました。
子ども布団太鼓を入れると太鼓台が全部で17台宮入を行うため
朝の11時から晩の10時半までずっと宮入が行われております。

最近はあまり写真気分ではないのですが、一カ月以上空いちゃったし、リハビリ兼レンズの試写のつもりで2時間ほどだけ観てきました。

e0271181_1923557.jpg
Sigmaの12~24mm。解像度た高くないし、色のりも好きな感じではないですが、12mmはすごく面白いですね。これ使うと20mmとか広角じゃないような気になってしまいます。

e0271181_192494.jpg
こちらは「子ども布団太鼓」…子どもと言葉がつきますが相当重いようです。
なので大人も担いでます。

e0271181_19391.jpg
e0271181_1932498.jpg
e0271181_1933393.jpg
e0271181_1934979.jpg
e0271181_1935711.jpg
e0271181_194871.jpg
e0271181_1941982.jpg
e0271181_1943076.jpg
e0271181_1944681.jpg
e0271181_1945898.jpg
e0271181_195980.jpg


ひさしぶりのお祭りでしたが、やっぱりお祭りはいいですね!!
子どもも大人もみんなイキイキとしていて、どこを見ても愛おしい光景ばかりです。

あと布団太鼓もやはりいい!!
あのリズムすごく好きです。今年はこのお祭り一回しか観れなかったので、来年はもうちょっと出かけたいですね。

今日観に行って思ったのは、お祭りの参加者もいいですが、お祭りに来ている普通の子どもたちを撮りたいなぁと思いました。それこそ35mmくらいの単焦点だけ持って撮り歩きたいです。ようしませんけど(^^;)

にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ

by senbei551 | 2013-09-21 17:28 | 大阪の祭り | Comments(4)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551