<   2012年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

10月10日、11日に開催される高砂神社秋祭り
藍屋町さんが、芸子さんの練習を見せてくださるとのことでお邪魔させていただいてきました。

e0271181_215325.jpg

↑まずは高砂神社へお参り

e0271181_216277.jpg

↑屋台倉に近づくにつれて太鼓の音が!太鼓の練習が始まっていました。

e0271181_21732.jpg

↑しばらくすると芸子さん登場!去年も務めていた男の子です。
体つきが一回りたくましく成長していて驚く。

e0271181_2182281.jpg

↑的確な指導が入ります。本当に細かいところまで気配りが必要な動きで
なるほど昨年のような立派な芸に仕上がることが納得できました。

e0271181_2195255.jpg
e0271181_2201172.jpg
e0271181_220113.jpg


e0271181_222243.jpg

↑会館?にも連れて行っていただきました。
みなさん楽しい雰囲気の中、祭りの準備に忙しくされておりました。

e0271181_223032.jpg

↑当日はやっさに取り付けられる。
側でみると思っているよりも大きく分厚く迫力があります。
血走る龍の目がすごいと思いました。
だんじりもあって見せていただくことができました。

貴重なところを見せていただくことができて感謝。
当日が楽しみです。
by senbei551 | 2012-09-26 22:57 | ◇高砂神社秋祭り | Comments(0)

晴明祭

晴明神社へ晴明祭を観に行ってきました。

宵宮には「湯立神楽」や「迎え提灯」などの神事が行われ
本宮では10時~「例祭」/13時~「神幸祭」が行われます。

そのうち「神幸祭」に行ってきたのですが、梨木神社の「萩祭り」に立ち寄っていたため(結局なにも観れませんでしたが)、12時45分ごろに晴明神社に到着。
その時間だと、すでに人の山!!カメラマンの山!!!

たぶん神社境内八乙女たちの記念撮影的なこともされていたと思うのですが、いろいろすでに終わっていたようです。

とにかく人が多い!!参加者は「少年鼓笛隊」を先頭に「鉾」「八乙女」「神輿」など500人程度だとか。
最後尾の「神輿」に行ってしまうと、細い路地が多いので、先頭につくまでにひと苦労します。
事前に巡行ルートと時間をプリントして行ったほうがよいかもしれません。

今日はあまり写真撮る気分になれなかったので、若干ビミョーかも知れません。
祭りに参加している人との距離が遠かったです。

e0271181_2581198.jpg

↑「八乙女」ちゃん。髪飾りの五芒星にインパクトがあります。

e0271181_2595115.jpg
e0271181_303671.jpg
e0271181_301014.jpg


e0271181_305799.jpg

↑晴明神社の神輿
e0271181_315054.jpg
e0271181_315975.jpg

↑「ホイットー!ホイット!」という京都独特な言い回しで担がれていきます。
e0271181_34294.jpg

↑担いでいるところを撮りたかったのですが、行列の先頭とものすごく離れてしまうため断念。

e0271181_35112.jpg

↑13時に行列は会館を出発。ぐるりとまわって晴明神社前を通過していきます。
e0271181_362397.jpg

↑「少年鼓笛隊」
e0271181_362440.jpg
e0271181_37125.jpg


e0271181_39335.jpg

↑おじいちゃん、おばあちゃんたちに見送られて。
e0271181_394556.jpg
e0271181_392839.jpg

e0271181_3101848.jpg
e0271181_3102661.jpg


e0271181_3144042.jpg

↑行列が止まった時、馬をさわろうとしていたけれども結局触れたのかな
e0271181_3175955.jpg

↑スマートフォン使いこなしてはる

e0271181_3185467.jpg

↑行進しながら獅子舞が子供たちを見つけては噛んでいくので、喜ぶ子や泣き叫ぶ子がいてにぎやかでした。

e0271181_3195413.jpg
e0271181_3202360.jpg
e0271181_3203257.jpg


e0271181_32103.jpg

↑駐車中なら駐馬中(笑)横の家の子が「草がなくなるー!」と叫んでいました。

e0271181_3223247.jpg
e0271181_3224272.jpg
e0271181_3225088.jpg
e0271181_323257.jpg


e0271181_3231936.jpg

↑きれいな舞妓さんもお見送り。上七軒さんの舞妓さん?

e0271181_3242525.jpg
e0271181_3244135.jpg

↑大勢の人たちに迎えられて晴明神社へ帰着。17時半くらいだったかな。
おつかれさまでした。

e0271181_3252223.jpg

梨木神社と晴明神社で御朱印をいただきました。
晴明神社…なんと文字までハンコという(笑)少しがっかり。
by senbei551 | 2012-09-22 23:45 | ◆京都の祭り | Comments(0)
船待神社秋祭りの獅子踊奉納を観ました。布団太鼓宮出しのあとの14時より。
伝統ある獅子踊のようで、特に女の子は頭の上に小さな獅子頭ののった衣装がとてもかわいらしいです。

動きもきれいにそろっていて、見ごたえがありました。

e0271181_1556147.jpg

e0271181_15573679.jpg
e0271181_16268.jpg
e0271181_1623131.jpg

e0271181_1694261.jpg

e0271181_1623941.jpg
e0271181_1625364.jpg
e0271181_1632884.jpg
e0271181_16337100.jpg

e0271181_1645025.jpg

e0271181_1641556.jpg
e0271181_1642945.jpg


e0271181_16104412.jpg
e0271181_16105872.jpg
e0271181_1611952.jpg
e0271181_16112430.jpg

e0271181_1615374.jpg

e0271181_16123371.jpg


e0271181_16131686.jpg
e0271181_16133869.jpg
e0271181_16135732.jpg





船待神社獅子踊りについて詳細はこちら
http://www.dentoubunka-kodomo.jp/examples/017/kinki/osaka02_01.html

e0271181_16203072.jpg

ほっかむりをしたちゅんちゃん。とてもかわいいねこちゃんでした。
by senbei551 | 2012-09-16 23:58 | ◆大阪の祭り | Comments(2)
船待神社秋祭りの「布団太鼓宮出し」を観に行ってきました。

「東湊」「出島」「南湊」の三町の布団太鼓が出ています。
前日の土曜日15日には、三町そろい踏みで「ベラ合戦」や宮入が行われていました。

あいにく観に行けませんでしたので、せめて宮出しをと!

e0271181_153255.jpg

宮出しの時間は13時~
12時過ぎに神社につきましたがすでに大勢の人が集まっていました。

e0271181_1571733.jpg

パラパラとやってくる叩き手や柱持ち(だったかな?)、布団太鼓に乗りこむ小学生の男の子たちと入れ替わるように、神職の方々や巫女さんがトラックに載せた神輿といっしょに御旅所へと向かわれます。14時半より御旅所で神事が行われているようです。

e0271181_1563099.jpg

e0271181_159924.jpg
e0271181_1592792.jpg
e0271181_1594093.jpg
e0271181_1595912.jpg

↑背中にご祝儀袋。

各町順次宮出しをしていきます。
e0271181_15183373.jpg
e0271181_15184790.jpg

↑西湊の布団太鼓は、赤い布団の下に屋根のついている「堺型」って太鼓なんだって。
布団太鼓の発祥は淡路らしくて、布団の下に屋根のついていないものを「淡路型」といって
それが堺でだんじりとまじって、屋根のついた「堺型」の布団太鼓になったそうです。
重さはだいたい2トンとのこと。
e0271181_1519169.jpg
e0271181_1520854.jpg
e0271181_15234339.jpg
e0271181_15194185.jpg
e0271181_15195450.jpg

↑神社の外は「紀州街道」といって昔ながらの建物も残る道で雰囲気があります。

e0271181_1529740.jpg

e0271181_15293627.jpg

↑東湊の男の子


↑東湊の布団太鼓
どくどくな掛け声「ベーラ、ベーラ」というのは「米良」のことで豊作を祝ってのことという説もあると聞きました。

今回はついて行かせていただいた西湊に関しては
町内を巡回したあと17時ごろに神社側に待機。19時ころから出発し、20時半ごろに紀州街道へ入り、21時半ごろ終了となりました。

e0271181_15363975.jpg
e0271181_15365388.jpg

e0271181_16234355.jpg

e0271181_15422183.jpg




e0271181_1538265.jpg




なんどか太鼓を担ぎあげたあと、西湊ではマンボーという盆踊りの変形のようなものが行われて〆となります。この町の人はこどもも大人もみんな踊れると聞きました!こどもも大人も地域の人たちが集まって行う祭り、やっぱ最高やわ!

e0271181_15423746.jpg
e0271181_15424918.jpg
e0271181_1543473.jpg



by senbei551 | 2012-09-16 23:50 | ◆大阪の祭り | Comments(0)
船待神社で布団太鼓の宮出しと獅子舞踊り奉納を観た後、方違神社へ移動。同神社秋祭りの出し物のひとつ、雀踊りを観に行ってきました。

船待神社から方違神社までは徒歩で40分程度。
雀踊りは18時~と20時~の二回披露されました。

船待神社の鳴りものをされている方に話しかけたらちょうど雀踊りにも参加されている方で
雀踊りについていろいろ教えてもらうことができました。
雀踊りって東北が有名だけども発祥が堺とは知りませんでした。

初めてでしたが、とても華やかで楽しく観させていただくことができました。

e0271181_1452795.jpg
e0271181_14523718.jpg
e0271181_14531752.jpg
e0271181_14533955.jpg
e0271181_14535476.jpg

by senbei551 | 2012-09-16 23:47 | ◆大阪の祭り | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551