<   2012年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

御田植神事(住吉大社)

日本三大田植祭にして、重要無形民俗文化財である住吉大社の「御田植神事」を観に行ってきました。

e0271181_2248441.jpg


…というか参加してきました。
この神事を観に行くようになって十年くらい。
紹介のホームページ作るほど好きな神事でしたが
http://www.page.sannet.ne.jp/senbei/onda/onda.html

今回より縁があって供奴(ともやっこ)として御奉仕する側に回ることになりました。

e0271181_22504744.jpg

↑準備中
e0271181_22505049.jpg

↑槍を投げる練習中
撮られる側にまわるのも面白かったです。
なにより好きな神事に参加できたことがとてもうれしかったです。
…しかし見ているだけではわからないハードさ…暑さに倒れそうになりました。

御奉仕する側に回ることになりましたが、十年以上客席より写真を撮り続けてきたものをやめることもできず
お願いして、行列の始まる前と後写真を撮らせていただきました。

申し訳ない気もしますが関係者として内部にも入らせていただきました。

e0271181_22531471.jpg

↑粉黛式

e0271181_22544712.jpg

これが十年間外から想像するしかできなかった内部か(感無量)
見れてうれしい!
e0271181_22551216.jpg

↑戴盃式

以降、行列前と後に撮らせていただいた写真です。

e0271181_22572665.jpg
e0271181_22575359.jpg
e0271181_22583317.jpg
e0271181_2258577.jpg
e0271181_22591710.jpg

↑みなさんおきれいです。
e0271181_2305100.jpg

↑棒うち合戦
e0271181_232461.jpg
e0271181_2325685.jpg

↑八乙女による「田舞」。御田植神事の中でこれが一番好きです。
e0271181_2342395.jpg
e0271181_2343749.jpg

↑御稔女による神田代舞
e0271181_2361531.jpg

神事中、植女さんたちによって田植えが進んでいきます。

e0271181_2385092.jpg
e0271181_238597.jpg
e0271181_2391947.jpg

↑「田植踊」を踊る少女たち

e0271181_231123.jpg

↑甲冑武者

e0271181_23114825.jpg
e0271181_2311554.jpg
e0271181_231272.jpg
e0271181_23121892.jpg

↑ラストを飾る「住吉踊」の少女たち。

終わってからは、供奴の反省会。
今後のことをいろいろとお話しました。

新田で田植えが進むなか、華やかなものから迫力のあるものまで
さまざまな奉納行事が行われる本当にすばらしい神事です。
by senbei551 | 2012-06-14 23:16 | 御田植神事 | Comments(1)

折上稲荷祭

松尾大社で「御田植式」を観た後、そのまま
山科にある折上稲荷神社へ「折上稲荷祭」を見に行ってきました。

13時~17時くらい

地元に根付いた祭りで、気さくな方も多く子どもたちも元気で楽しんで観ることができました。

e0271181_1114289.jpg

↑子ども神輿。あちこちにおきつね様のお面のついてユニークな御神輿です。

e0271181_11153839.jpg

↑キツネのお守り。色によって御利益が違うが一番右の赤いキツネはお祭りの二日間のみ限定取り扱いの御利益絶大スーパーお守りです(^^)

e0271181_11175173.jpg

↑子ども神輿の子どもたちがキツネのお面をつけるのが特徴です。

e0271181_11192024.jpg

祭り参加の人たち。大勢いましたがみなさん気さくな方たちでした。

e0271181_11195335.jpg

e0271181_11205015.jpg
e0271181_11205783.jpg
e0271181_112165.jpg
e0271181_11211489.jpg
e0271181_11212399.jpg
e0271181_1121356.jpg
e0271181_11214198.jpg


e0271181_11224884.jpg

とても迫力がありました!
e0271181_11225730.jpg
e0271181_1123435.jpg

e0271181_11241221.jpg

独特の掛け声で進んでいきます。

e0271181_11252579.jpg
e0271181_11253446.jpg
e0271181_11254142.jpg

↑折上稲荷神社は働く女性の守り神とのことで、ふつう女人禁制の御神輿にも女性は入って担がれます。
小さな女性はつま先で神輿を担いでいて大変そうでした。がとても楽しそうでした。

e0271181_11273022.jpg
e0271181_11273988.jpg
e0271181_11274879.jpg
e0271181_11275693.jpg
e0271181_1128674.jpg
e0271181_11281636.jpg
e0271181_11282458.jpg
e0271181_11283163.jpg

↑子どもはほんと休憩中も元気いっぱいです。本当にうれしい気持ちになります。

e0271181_11283990.jpg
e0271181_11285634.jpg

↑御朱印

e0271181_11292931.jpg

祭りには関係ありませんが、近くにひっそりと「坂上田村麻呂」の御墓がありました。
by senbei551 | 2012-06-03 23:58 | 京都の祭り | Comments(0)

御田植式(松尾大社)

松尾大社の御田植式を観に行ってきました。
10時~11時半くらいまで。

雨が少しぱらつき、テントが貼られていたりで写真ちょっと難しかったけど、氏子さんが見守る中
子供たちが笑顔や真剣なまなざしで御神田に田植えをしていく様がよかったです。


e0271181_1058411.jpg

↑衣装の色合いが独特ですね。
e0271181_10581554.jpg
e0271181_105828100.jpg


e0271181_105946100.jpg

↑田んぼの感触にみんな笑顔…よい経験ですね!

e0271181_1112821.jpg

地元の農家の方?が親切に指導してくださいます。
e0271181_1115981.jpg


e0271181_1123068.jpg

↑あぜから投げられた苗が!

e0271181_1131842.jpg

↑年長の方も笑顔で補助してくれていました。

e0271181_1144350.jpg
e0271181_1144759.jpg
e0271181_1145462.jpg
e0271181_115245.jpg
e0271181_1151245.jpg

ブラッシノキという名前の通りブラシのような花が咲いていました。

e0271181_1161964.jpg

御朱印もいただいてきました。

松尾大社とても雰囲気のあるよい大社さんです。
by senbei551 | 2012-06-03 23:53 | 京都の祭り | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551