<   2012年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

住吉大社の結婚式に奴(やっこ)行列が出るとのことで撮影係として出かけてきました。
結婚式に奴行列がでるのは半世紀以上ぶりとのこと!

なかなかに豪華な行列で、参拝にこられたみなさんも思わず注目のすばらしい結婚式になりました。

e0271181_355570.jpg

e0271181_1731691.jpg
e0271181_17311188.jpg
e0271181_17312362.jpg
e0271181_1731298.jpg


やはり神社での神前結婚式ってすばらしいな!と思いました。

e0271181_17331952.jpg
e0271181_17332879.jpg

↑相変わらずの巫女さん萌え~(古い?)です(笑)
e0271181_17333612.jpg

↑今って神前で指環の交換もあるのですね。
e0271181_17334977.jpg



by senbei551 | 2012-04-30 17:37 | ◇住吉大社関係 | Comments(0)
二件梯子してきました。撮影はちょい難しかったです。

■熊野神社「神幸祭」
12時出発、氏子さんの地域を練り歩いた後17時終了でした。
地元の人たちが沿道で見守る中、昔の景観を残す路地も練り歩き
地域に根づいた祭りだな~と思いました。

神主さんが祭りに参加していたため、御朱印いただくことができませんでした。

また歩いて2分くらいのところにある京都市武道センターでは「世界武徳祭 」が開催されており、写真撮影禁止ですが、海外からの参加も多い演武なども行われていました。

e0271181_22383.jpg
e0271181_224992.jpg
e0271181_231449.jpg
e0271181_233827.jpg
e0271181_234667.jpg
e0271181_235387.jpg
e0271181_24154.jpg
e0271181_243793.jpg
e0271181_244629.jpg
e0271181_251248.jpg
e0271181_252285.jpg
e0271181_253225.jpg
e0271181_254261.jpg
e0271181_255111.jpg


■春日神社「藤花祭」
18時~19時半くらい
17時45分に到着すると、巫女さんや童女さんが口をゆすいで清めの儀式を行っていました。
地域の人たちが大勢見に来ている感じ。
神事がはじってすぐに本殿の中に入ってしまうので、格子越しなどには見えますが、見る…という点で考えると、見やすい神事ではないです。
ただ歴史の積み重ねがある、神事としてはとても存在感のあるものでした。

e0271181_2114516.jpg
e0271181_2123157.jpg
e0271181_2111218.jpg
e0271181_2112152.jpg
e0271181_2115798.jpg
e0271181_2132867.jpg

↑申し訳ないが神社で撮影されているビデオ…もう少し脇に置いて欲しかった。
e0271181_2145333.jpg
e0271181_215278.jpg

e0271181_222157.jpg

↑無理をいって神事のあと御朱印を書いていただいた。
by senbei551 | 2012-04-30 02:17 | 京都の祭り | Comments(4)

大鳥大社花摘祭

大鳥大社の花摘祭りを観に行ってきました。

13時~稚児行列(南町会館→鳳商店街→大鳥大社)
14時~花摘祭花摘女仕丁拝戴式
15時~発達輦祭
御神幸(大鳥大社→大鳥浜神社→浜寺公園御旅所→北浜神社→大鳥大社)
16時~本社還幸祭

13時に大鳥大社に到着。大鳥居を出て左(南)、駅方面に向かうとこちらに歩いてくる稚児行列(稚児さんだけではない)と遭遇。
大鳥神社到着後、本殿前にて神事。
神事終了後、花摘女はじめトラックに乗り込み出立。
雨も降ってきそうだし、ここで帰りました。

人も多くなく、まったりとしていて、それでいてしっかりとした神事で見ごたえがありました。
観に行ってよかったです。

初外付けフラッシュを導入しました。

e0271181_18502042.jpg
e0271181_18503730.jpg
e0271181_18503598.jpg
e0271181_1850506.jpg
e0271181_18512368.jpg
e0271181_18512370.jpg
e0271181_18514276.jpg
e0271181_18514174.jpg
e0271181_18515933.jpg

e0271181_20115232.jpg


写真撮っていて今日の主役はこの子だな。
とても表情豊かでかわいらしく、自分含めたくさんのカメラの的になっていました(笑)
一番下の写真、顔にピンと合わせなかったのが残念だけどお気に入り。

e0271181_18532435.jpg
e0271181_18533066.jpg
e0271181_18535186.jpg
e0271181_18535471.jpg
e0271181_18541633.jpg



御朱印もいただいてきました。三社目。
e0271181_18553528.jpg

by senbei551 | 2012-04-13 18:59 | 大阪の祭り | Comments(4)

平野神社桜花祭神幸行列

桜で有名な京都の平野神社へ「桜花祭」を観に行ってきました。

桜花祭(本殿) 10:00
花山天皇陵参拝 11:00
発輦会 12:00
神幸祭り 13:00

という予定です。
11時半に平野神社へ到着。
境内は人でいっぱい!カメラマンもいっぱい!

本殿前で神事が行われ、13時より神幸行列がスタート。
神事の前や神幸行列の前の空いた時間は、境内のあちこちで行列参加者の人を囲んでの
写真撮影会のような状況でした。

行列が始まる15分くらい前には場所とりしておかないと
参道は人だかりでまともに観ることもできない状況になります。

70-200mmお祭り初投入だけれども、今まで18-270mmを使っていただけに
かなり運用が難しいです。

e0271181_21284635.jpg
e0271181_21285515.jpg

e0271181_21293610.jpg
e0271181_21294347.jpg

e0271181_21325319.jpg

e0271181_21301965.jpg

e0271181_21295133.jpg

e0271181_213174.jpg
e0271181_21311872.jpg
e0271181_21312824.jpg

e0271181_21315790.jpg
e0271181_2132691.jpg

e0271181_2281474.jpg

by senbei551 | 2012-04-10 21:35 | 京都の祭り | Comments(0)

叡福寺&弘川寺の桜

聖徳太子のお墓のある「叡福寺」と西行法師のお墓のある「弘川寺」 に桜を観に行ってきました。

■叡福寺
まったりしていてとてもよかったです。

e0271181_1842947.jpg
e0271181_1844258.jpg
e0271181_1845379.jpg
e0271181_1845978.jpg
e0271181_185819.jpg
e0271181_1851597.jpg
e0271181_1852746.jpg
e0271181_1853557.jpg
e0271181_1854941.jpg


■弘川寺
NHK大河ドラマの影響もあるのか人がたくさん来ていました。

e0271181_1855896.jpg

by senbei551 | 2012-04-09 18:07 | スナップ | Comments(0)

にゃんこ

ちょっと時間ができたのでカメラもって愛染さん付近をウロウロしてきました。
今回70-200mmF4L IS USMデビューしてみた。
正直よく撮れるのかどうかわかりませんw

e0271181_0373679.jpg
e0271181_0372992.jpg
e0271181_0375810.jpg

by senbei551 | 2012-04-06 00:38 | スナップ | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551