カテゴリ:スナップ( 10 )

じないまち雛めぐり

比較的近所にありながら行ったことがなかった富田林市寺内町。
そこで開かれた「じないまち雛めぐり」。気分転換にフラリと足を運んだら、これがとんでもなく素敵だった!

e0271181_23131051.jpg

e0271181_23131058.jpg

e0271181_23131131.jpg

e0271181_23131119.jpg

e0271181_23131141.jpg

e0271181_23131256.jpg

e0271181_23143987.jpg

e0271181_23130959.jpg

e0271181_23130956.jpg

e0271181_23130954.jpg
ひな飾りもよかったけれども、それ以上にこの古風な街並みに暮らす人たちの営みがすごく感じられる町の雰囲気にいたく感動してしまいました。
なぜ今まで行かなかったのか!

そして最高のシーンんがいくつもあったのに、人相手にカメラを向けられないチキンハートな私です。

到着したのが終了10分前(笑)
来年はしっかり撮りに行きたいし、ちょくちょく寺内町には遊びに行きたい。



by senbei551 | 2017-03-11 23:11 | スナップ | Comments(0)
門真フィルムコミッション主催の「お写んぽ会 2017 京都 梅の見頃」に参加してきました。
カメラ片手にお散歩撮影しようというもの。
こういうのに参加するの初めて。あまり積極的にバチバチ撮れはしなかったけれども
人が撮るところをみれるのは参考になるし、なにより写真撮っている人と繋がりができるのは楽しいです。
また、こういう方面にも色々広がっていけるといいなと思います。

祭りはそれなりに撮ってきましたが、それ以外の方面も撮っていかないといけないと感じました。
ただ撮るだけではなく、意識して撮ることも増やしていきたいな。

e0271181_10120096.jpg

e0271181_10120059.jpg

e0271181_10120138.jpg

e0271181_10120171.jpg

e0271181_10115925.jpg

e0271181_10120057.jpg

e0271181_10190023.jpg

e0271181_10190062.jpg

e0271181_10190125.jpg

e0271181_10190174.jpg

e0271181_10190124.jpg

e0271181_10185922.jpg

e0271181_10185915.jpg

e0271181_10190096.jpg


by senbei551 | 2017-02-18 10:06 | スナップ | Comments(0)

紅葉

散歩のついでに遅めの紅葉を撮ってきました。

e0271181_01404198.jpg
e0271181_01404136.jpg
e0271181_01404014.jpg
e0271181_01420351.jpg
e0271181_01465635.jpg

by senbei551 | 2015-12-11 01:47 | スナップ | Comments(0)

春、幸せな光景。

京都で素敵な光景に出会いました。
こちらまで幸せな気持ちになります。

e0271181_21190472.jpg

by senbei551 | 2014-04-02 14:37 | スナップ | Comments(0)

試し撮り

中古で「EF85mmF1.8USM」を買っちゃったので、散歩がてら試し撮り。
20年前のレンズだというけれども、AFも予想のはるか上をいく速さだし、解像もボケも非常にきれいで、日常を切り取るのに画角も使いやすそうで、これはいい相棒になってくれるかも知れないゾ!というのが感想。

e0271181_363839.jpg
EF35mmF2も新しいIS付きよりも旧型のやわらかい写りのほうが好きだったところもありますし、古いレンズの写りが好きなのかも。
e0271181_364774.jpg
開放だとピントが合ったところ以外しっかりボケてくれるし
e0271181_38720.jpg
絞ると隅々までシャッキリ写る!すごいなぁ!
e0271181_395584.jpg
アップで見るとタンポポの綿毛一本一本まできれいに写っていて、それでいてやわらかい。普段あまり静物?は撮らないけれども、いつも通りすぎるだけの足元の小さな美しさに目をやる楽しさを見つけることもできそう。
e0271181_3124898.jpg
最近は単焦点を使うようになったけれども、ズームに比べてレンズの交換など不便だし、撮り逃しも多くなってしまうけれども、逆に単焦点のほうがシンプルでいいところもありますね。当たり前だけれども一つの焦点でしか撮れないから迷うことがないです。明るいレンズも使えるし、軽いし。しばらくは勉強になりそう。
さらに単焦点でも何本も持ち歩くよりも、たぶん一本だけ持ち歩くほうがその焦点での見方に集中して敏感になれるので、楽しい気がします。お祭りの時はどうしても何本もレンズ持ち歩いちゃうけれども。
e0271181_3152217.jpg
もうちょっと風景?スナップっていうの?とかも楽しむようにしようかな。
…とこのレンズ使って思えました。
by senbei551 | 2014-02-04 03:03 | スナップ | Comments(0)

鴨川沿いで

四条大橋を歩いていたら、鴨川沿いで賑やかで楽しそうなグループを見かけたので、思わず撮らせてもらいました。すごい楽しそうで、気持ちよさそうで。めっちゃ人目を引いてました。

e0271181_121378.jpg
e0271181_12210100.jpg

テレビやカメラが誰か来るかも知れんと話していたらしく、まんまとひっかかってしまったわけです(笑)
e0271181_1223240.jpg


お迎え提灯の記事と合わせて掲載しようと思っていたけれども、少し更新が遅れそうなので、先にこの写真だけ掲載しておきます。ブログの名前伝えたので観に来てくれいるかも知れませんので。
e0271181_1224763.jpg

後日改めて、お迎え提灯の記事として組み直します~!

にほんブログ村 写真ブログ 祭・イベント写真へにほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
by senbei551 | 2013-07-10 16:30 | スナップ | Comments(2)

丹生川上神社下社

河分神社夏祭りまで時間があったので、そこから車で比較的近くにある
丹生川上神社下社に行ってきました。

なんでも日本最古の水の神様をお祭りする神社だとか。
滞在中もひっきりなしに参拝者が来られていました。

e0271181_343347.jpg
境内には御神水も湧き出しており、お賽銭を入れていただいてきました。濃い味がします。

e0271181_351884.jpg
境内に神馬がおりました。白と黒。人懐っこくて手を出すと噛み噛みしてきます。そこそこ痛い(笑)
雨が降ってほしい時は黒馬を奉納し、雨があがってほしい(災害がなくなってほしい?)時は白馬を奉納されるとかで、実は昨日6月1日が例祭でして、白馬が奉納されたそうです。
ネットで調べると太鼓踊りなるものが奉納される…とあったのですが、今では行われていないそうです。

e0271181_381224.jpg
拝殿。

e0271181_393112.jpg
御本殿は拝殿裏の急な階段を登りきったところにあります。
なかなかの雰囲気。例祭の日のみ階段を上っての拝殿が許されるそうです。
境内には、その他御利益のある石や、ひとつ願い事をすることができる御神木、天誅組の碑があったりと、盛りだくさんです。

e0271181_310395.jpg
御朱印もいただいてきました。少しお話お伺いして帰ろうと思ったら、お花一輪をくださいました。
昨日の例祭で奉納されたものだったかな。お気持ちがとてもうれしかったです。

e0271181_3165362.jpg
近くにある道の駅で、こんにゃくを食べる。
なかなか食べ応えのある大きさ、歯ごたえにピリ辛の味がなかなかおいしかった。
そのほか、鹿肉串、猪肉串、猪コロッケと変わり種をいただいてきました。

e0271181_3183333.jpg
長瀬八幡神社の御神木。とても立派。

そんな感じで時間を過ごし、河分神社夏祭りへと向かいました。
by senbei551 | 2013-06-02 23:02 | スナップ | Comments(0)

叡福寺&弘川寺の桜

聖徳太子のお墓のある「叡福寺」と西行法師のお墓のある「弘川寺」 に桜を観に行ってきました。

■叡福寺
まったりしていてとてもよかったです。

e0271181_1842947.jpg
e0271181_1844258.jpg
e0271181_1845379.jpg
e0271181_1845978.jpg
e0271181_185819.jpg
e0271181_1851597.jpg
e0271181_1852746.jpg
e0271181_1853557.jpg
e0271181_1854941.jpg


■弘川寺
NHK大河ドラマの影響もあるのか人がたくさん来ていました。

e0271181_1855896.jpg

by senbei551 | 2012-04-09 18:07 | スナップ | Comments(0)

にゃんこ

ちょっと時間ができたのでカメラもって愛染さん付近をウロウロしてきました。
今回70-200mmF4L IS USMデビューしてみた。
正直よく撮れるのかどうかわかりませんw

e0271181_0373679.jpg
e0271181_0372992.jpg
e0271181_0375810.jpg

by senbei551 | 2012-04-06 00:38 | スナップ | Comments(0)

散歩写真

太子町科長神社周辺

e0271181_22305262.jpg

e0271181_2231655.jpg
e0271181_22311790.jpg
e0271181_22312497.jpg
e0271181_223145100.jpg



by senbei551 | 2012-03-30 22:32 | スナップ | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551