カテゴリ:◇住吉大社( 29 )

御田植神事2017

僕が写真を撮るようになったきっかけの行事、住吉大社の「御田植神事」です。
今年も神事中は供奴として参加し、神事前は写真を撮らせていただいておりました。

ブログを見ていただいている方からお声をかけていただいたり
供奴を撮りに来てくださったという方もおられたりでプチスター気分です(勘違い・笑)

e0271181_21111050.jpg
お稚児さんの方も観ていただいてるようで、またよろしければお気軽にお声かけください。
ブログ右に連絡先があります。
e0271181_21145104.jpg
最近御田植神事ではあんまり写真は撮らず、いろいろな方とお話ししてばかりです。

e0271181_21160276.jpg

e0271181_21171373.jpg

e0271181_21175609.jpg

e0271181_21183837.jpg

e0271181_21193335.jpg

e0271181_21200759.jpg
お化粧の順番をまつ。

e0271181_21205090.jpg

e0271181_21212084.jpg

e0271181_21220079.jpg
金屏風の前で撮られていたので、便乗して一枚撮らせていただきました。

e0271181_21265383.jpg
お化粧や着付けをされている方は大変だと思いますが、毎年お稚児さんがちょろちょろ走り回っている時間が好き。

e0271181_21280085.jpg
とにかくかわいらしいです。

e0271181_21285273.jpg
まつぼっくりおちてたー!!

e0271181_21295224.jpg
ほんまここだけ観てたら、昔の時代と変わらへんねやろーなーといつも思います。

e0271181_21305307.jpg
かくれんぼしよー!!!もーいーーかい?

e0271181_21312818.jpg
もーいいよーーー!!

e0271181_21320780.jpg
…2秒ほどで見つかる「なんでわかるのー!」
木からめっちゃはみ出てたし、銀色の髪飾りが光を反射して灯台のように頭の上で光っていました(笑)
もう観てるだけで癒されます。

e0271181_21341892.jpg
かくれんぼ交代!そしてまた2秒で見つかる(笑)

e0271181_21345998.jpg
めっちゃかわいいなーほんま。

e0271181_21353102.jpg
というている間に準備が整い神館を出発する時間。

e0271181_21371903.jpg
めっちゃあおいでくれました。ありがとー!涼しかったよー。

e0271181_21380310.jpg

e0271181_21382007.jpg
今年は天候にも恵まれ、晴天のわりには暑すぎず過ごしやすかったです。

e0271181_21392078.jpg

e0271181_21394663.jpg

e0271181_21405386.jpg

e0271181_21412953.jpg

e0271181_21414791.jpg
この後、神館にて「粉黛式」「戴盃式」が行われますが、非公開神事のため写真の掲載は控えさせていただきます。
その後は供奴としてご奉仕させていただきました。

e0271181_21491591.jpg
その後は神職さん、お客さん、奉仕者の方々とお話しさせていただいたり、走り回ってる子どもに遊んでもらったり。

e0271181_21520407.jpg
ラスト住吉踊の時だけ少し観に行く。田んぼはすでに一面緑色!

e0271181_21532018.jpg
住吉踊も始まるとあっという間だね。学校の校長先生も来られていたり、この日は奉仕者の子どもたちは「まつりがあるので」と誇らしげに学校を早引けできるそうな。

e0271181_21562240.jpg

e0271181_21565896.jpg

e0271181_21572624.jpg

e0271181_21574427.jpg
このちびっ子が「かわいいー!」とおばさま方からアイドル並みに声援をうけておりました(笑)

e0271181_21591214.jpg

e0271181_22001924.jpg
住吉踊って後姿も魅力だったりすると思います。昔はおじさん方が踊られていたそうですけれども。

e0271181_22012358.jpg

e0271181_22015743.jpg

e0271181_22022819.jpg
今年も楽しい御田植神事でした。
秋にはたくさんの実りを付けてくれることでしょう。

次は8月1日「住吉祭」です。



by senbei551 | 2017-06-14 16:07 | ◇住吉大社 | Comments(0)

「住吉踊」奉納2017

毎年撮り始めはこちらから。

e0271181_18351962.jpg
住吉大社の「住吉踊」奉納。奇特にもうちのブログを見続けてくれている人がいたらおなじみでしょう。
正月三箇日、境内にて9時~16時まで行われております。
撮らせていただくようになって(勝手に・笑)、もう何年目かな。

e0271181_18365074.jpg
本当に唐突ですが、絵も描いています。絵を描いている時は写真から気持ちが離れてしまい、絵から気持ちが離れている時は写真を撮りたくなる性分です。前日まで絵を描いていたので、あまり写真スイッチが入っていなかったのですが、毎年行かせていただいているので、正月感の薄い昨今でも、こちら行って初めて年が明けたんだな!という気持ちになります。
住吉大社へ初詣の賑わいも大阪で一番ということもあって、すごい人数です。


e0271181_18402482.jpg
人通りの最も多い表参道から少し離れたところに特設で舞台が組まれ、そちらで住吉踊は奉納されております。
やっていることを知らない人もいるのではないかな?それはもったいない。

e0271181_19594169.jpg
来年はぜひ足をお運びください。住吉大社の南西側、市戎大黒社の側で行っております。

e0271181_18493654.jpg
一つの舞台が一分ちょっとくらいかな?それをだいたい30分ごとに4回ずつ行ってくれます。

e0271181_18551360.jpg
前述のとおりあまり撮るモードになれなかったので、今日はちょくちょく撮りながら…
だいたい飲んでました(笑)

e0271181_18574222.jpg
「勝山左義長まつり」が開催される福井県勝山市にある一本義酒造さんの純米吟醸酒。うまし!
ちょいと飲みすぎて、途中からボワワ~ンっとしてました。

e0271181_19450872.jpg
最近になって、マニュアル露出で撮ることを覚えだしたので(笑)ボワワ~ンとしながらも色々試してみながら撮ってました。

e0271181_19474688.jpg
住吉踊の後には、住吉大社御祓講獅子による御祓い、獅子舞が行われます。
近年講員さんも増えてきて、にぎやかになってきております。
隔週で練習を重ねられており、立派な獅子舞いを観ることができます。

e0271181_19503472.jpg
午後からは舞台にて。

e0271181_19494265.jpg
初詣に訪れた大勢の方々も縁起がいいものが観れて大喜びです!獅子頭も立派でしょう?

e0271181_19514468.jpg
御祓いをしてくださいます。

e0271181_19523136.jpg
日頃の練習の成果です。

e0271181_19525024.jpg

e0271181_19533015.jpg
今年から「宝撒き」だったかな?も行われました。中に大吉が入っていたら、特別に御祓いをしてくださいます。
投げる系は人気が高い!!すごい盛り上がりっぷりでした(^o^)大吉が入っていた人は、いい一年になりますね!!

e0271181_20323573.jpg

e0271181_19582474.jpg
小さい子もかわいらしく踊って、がんばってくれています。

e0271181_20111153.jpg

動画にてご紹介。

e0271181_20005985.jpg
いい笑顔に後ろ髪惹かれながら、早めに退散。ちょいと飲みすぎました(苦笑)

近年同じお祭りに行くことが多く、それはそれで楽しいのですが、今年は新しいお祭りにもなるべく出かけるようにしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。






by senbei551 | 2017-01-02 20:11 | ◇住吉大社 | Comments(4)
大阪の夏祭りを締めくくる「住吉祭」には供奴として参加しているのですが
去年にひきつづき午前中は、「住吉踊」について歩かせていただきました。

e0271181_01174059.jpg
教導師のみなさま。暑い中ごくろうさまです。

e0271181_01174015.jpg
住吉踊りの女の子たち。むかしは男の人が務めていたそうです。

e0271181_01174170.jpg
e0271181_01174044.jpg
第一本宮にて御祓いを受けます。

e0271181_01270685.jpg
すでに暑い!!衣装に団扇があるのでちょっと助かる?

e0271181_01270776.jpg
e0271181_01372599.jpg
長い一日になります!がんばって行きましょう~。

e0271181_01372590.jpg
まだ小さな子もがんばりますよ!

e0271181_01372554.jpg
さっそく「住吉踊」!摂津~♪浪速の一之宮♪いやほい♪

e0271181_01394579.jpg
e0271181_01394689.jpg
e0271181_01394697.jpg
こちらで去年に引き続き、元気と泡のでる魔法の水をいただきました(笑)

e0271181_01394557.jpg
e0271181_01415272.jpg
e0271181_01415267.jpg
辻々で踊り歩いていきます。小さな子の「住吉踊」はかわいらしく、観る人を笑顔にしてくれておりました。
e0271181_01434532.jpg
e0271181_01415276.jpg
e0271181_01433705.jpg
e0271181_01433764.jpg
住吉踊の歴史は1800年とも聞きました。「心」の文字をかたどった踊りです。

e0271181_01473249.jpg
初めて見たのですが、赤ちゃんを連れて、大傘につけられた鈴をならして一周するとお伊勢さんにお詣りしたのと同じ御利益が得られるのだとか。
間違っていたらいけないので、もうちょっとちゃんと聞いておこうかと思います。

e0271181_01494087.jpg
e0271181_01520411.jpg
銀行の中でも。

e0271181_01494075.jpg
あ!このポスターは!!わたくし描かせていただいたものです。

e0271181_01540152.jpg
e0271181_01540005.jpg
e0271181_01540194.jpg
e0271181_01540136.jpg
e0271181_01540074.jpg
e0271181_01550293.jpg
休憩。子どもがカウンターに座っている光景が面白くって好きです。飲んでいるのはもちろんジュースです。

e0271181_01570899.jpg
e0271181_01570909.jpg
e0271181_01570830.jpg
e0271181_01570880.jpg
e0271181_01584117.jpg
e0271181_01584104.jpg
e0271181_01584112.jpg
e0271181_01584196.jpg
e0271181_01584173.jpg
e0271181_01584134.jpg


e0271181_02034542.jpg
午後からはこんな感じで供奴として参加させていただいておりました。
ゲジデジ通信さん撮影。写真拝借しました (笑)



by senbei551 | 2016-08-01 12:14 | ◇住吉大社 | Comments(0)
e0271181_11342835.jpg
13時より第一本宮前にて「本殿祭の儀」が執り行われます。供奴(ともやっこ)として参加しておりますのでコンデジ撮影です。

その後、御神田に移動して「御田植神事」が執り行われます。
2001年くらいから毎年撮っておりましたが、今年はあまり撮らず。

最近、写真それほど撮らなくても~という気持ちになっていたのやら色々で

e0271181_11390757.jpg
住吉踊さんのところで、楽しく遊ばせてもらっていました。こういう祭りの過ごしかたも気持ちよいです。
e0271181_11404846.jpg
御役目終えて帰られる前のお稚児さん。
e0271181_11410136.jpg
名物わんことにゃんこもいました。わんこは住吉踊の恰好です。2014年参考

e0271181_11451040.jpg
紅白源平に分かれての棒打ち合戦。
e0271181_11503971.jpg
e0271181_11455159.jpg
写真に関係ないですが、今年は外国からの方々も多く見かけました。年々増えている気がします。
供奴体験とか募集してみたら?という意見をいただいたことがあるのですが、外国の方とかおもしろいかも知れません。

e0271181_11480686.jpg
「田植踊」のみなさん。

e0271181_11491520.jpg
e0271181_11492597.jpg
田植えをしたり仕草がかわいらしいです。

e0271181_11501456.jpg
e0271181_11512474.jpg
e0271181_11524307.jpg
「住吉踊」が最後にご奉仕されます。

e0271181_11540601.jpg
100~200人くらい?踊っているのですが、毎年撮っていると、ちらほら去年もおったな。という覚えがでてきます。
e0271181_11585145.jpg
この子もいつもいい笑顔。

e0271181_11593233.jpg
e0271181_12000430.jpg
e0271181_12005809.jpg
e0271181_12012675.jpg
e0271181_12014414.jpg
いい笑顔が一周してきました(笑)いい表情には目がいきますね。

e0271181_12024133.jpg
終了で~す。

e0271181_12031197.jpg
e0271181_12035838.jpg
終わったあと、供奴の打ち上げに合流しました。


おわり


by senbei551 | 2016-06-14 16:32 | ◇住吉大社 | Comments(2)
6月14日といえば、何の日でしょうか~~?
そうです!住吉大社「御田植神事」の日!今年も供奴として参加させていただいて参りました。

e0271181_21493234.jpg
そして供奴としてのご奉仕の前には、例によって写真撮らせていただいてきました。

e0271181_21553047.jpg
お声かけいただいて撮らせていただきました、こちらのお稚児さん!今年で三年目の卒業!

e0271181_22002434.jpg
卒園式も撮らせていただいたのですが、「御田植神事2014」にも登場しているがこちらのお稚児さん。

e0271181_22023382.jpg
キーン!とDrスランプ「アラレちゃん」ならぬ「アバレちゃん」っぷりは健在でしたが(動き早くてピント合わず、すんましぇーん)

e0271181_22045015.jpg
やっぱりお姉さんになっている!!

e0271181_22062822.jpg
ええ顔いっぱいしてたんやけど、カメラ向けると隠れちゃって撮れんかったー。

e0271181_22073314.jpg
御神前より早苗を授受される「植女」さんの笠。

e0271181_22093733.jpg
植女さんも準備中。

e0271181_22112866.jpg
e0271181_22120094.jpg
今年は植女さんとも、ちょくちょくお話しさせていただきました。

e0271181_22511752.jpg
やっぱり祭りはただ撮っているだけよりも、人と関わって、人を感じられるのが楽しい。

e0271181_22125410.jpg
こちらでは、この後行われる「粉黛式」の練習中ですね。

e0271181_22170216.jpg
お稚児さんも、ひとりひとり髪型から準備されていきます。みんな地毛!この日のために髪の毛伸ばしているのかな?

e0271181_22422175.jpg
e0271181_22463783.jpg
e0271181_22470840.jpg
e0271181_22514917.jpg
白塗りされると一気に雰囲気が変わりますね。誰かわからなくなる(笑

e0271181_22525114.jpg
足、ぷらーんぷらーん♪ ちょっと退屈かな。

e0271181_22535940.jpg
首から上と下のギャップが面白いです。
e0271181_02263620.jpg
e0271181_22545531.jpg
かわいすぎんでしょーよ!

e0271181_22554959.jpg
こっちもねー!!
e0271181_22564265.jpg
e0271181_23085675.jpg
今年初めてだったかな!お化粧がんばれー!

e0271181_22571447.jpg
子どもはすぐに大きくなっちゃう。お父さんにとっても、きっと幸せな時間ですね。

e0271181_23081670.jpg
e0271181_22582611.jpg
早くに紅も入れ終わって、お稚児さん姿が完成していたので、ちょいと撮らせていただきました。
暴れると紅が衣に付いたりするものですから、紅を最初に入るのは、おとなしいからかな~!などと話していたのですが

e0271181_23011025.jpg
全然そんなことありませんでした(笑)

e0271181_23032870.jpg
e0271181_23043210.jpg
バンバンバン!と銃撃を受けました(笑)
二年前がアバレちゃんだらけで、去年は反動でおとなしく、今年はまたアバレちゃんたたくさんいました(^^

e0271181_23135362.jpg
神館前に、御稔女さん、植女さん方が出てこられました。

e0271181_23380889.jpg
雨がパラパラ。

e0271181_23400615.jpg
一旦、神館を出て大社入口に向かわれます。

e0271181_23420066.jpg
e0271181_23442474.jpg
e0271181_23464257.jpg
大社入口より、再び神館に向かって進みます。

e0271181_23472209.jpg
e0271181_23481813.jpg
神館で行われる「粉黛式・戴盃式」を前にしばしの休憩タイムです。

e0271181_23505754.jpg
e0271181_23505796.jpg
ちょこちょこパチリと撮らせていただく。


「粉黛式」「戴盃式」等は非公開につき写真掲載控えさせていただきます。

e0271181_01481301.jpg
ここで時間となり「供奴」のほうに合流しました。なんかフィンランドの人と酒盛りしてました(笑)
供奴、気さくなのでよく外国の方の御相手したり楽しんでいただいております。国際交流!最高の思い出になることでしょうね。

e0271181_01530116.jpg
せっかくなので、奴の衣装着てもらって。ここからコンデジ撮影です。
唯一の男くささ、周囲の人に喜んでもらいたいサービス精神が供奴の大きな魅力であると思います。
いろいろな祭りに行って思いますが、きれいどころだけではダメで、おやじの魅力が必要です。おやじだけでも辛いですが(笑


e0271181_01554481.jpg

e0271181_01573709.jpg
御田植神事の中で一番好きな「田舞」を奉納される「八乙女」さん!!
きれいどころばかり撮ってるな~。


第一本宮の前での「本殿祭の儀」(その2)へつづきます。





by senbei551 | 2016-06-14 12:30 | ◇住吉大社 | Comments(4)
毎年6月14日に開催されます住吉大社「御田植神事」は、自分にとっては特別な神事でありまして
一眼レフカメラを手にして、初めて撮りに行った伝統行事です。
この頃はカメラの右も左もわからずにオートで撮っていた気がします。
撮りに行くのも一年に一度、この御田植神事だけでした。

その当時、2002年ごろの御田植神事の写真がありましたので載せてさせていただきます。
フィルムカメラです。
e0271181_15161723.jpg
「植女」さん。めっちゃきれいで神秘的!!
e0271181_15174616.jpg
e0271181_15201518.jpg
e0271181_15213255.jpg
e0271181_15184969.jpg
「供奴」。この時はまさか自分がここに入ることになるなんて思ってもみなかった。

e0271181_15192053.jpg
e0271181_15222443.jpg
e0271181_15223610.jpg
いまではすっかりお世話になっている方です。

e0271181_15233577.jpg
八乙女さん。写真のアップはないですが、「田舞」がとても美しいのです。

e0271181_15242638.jpg
e0271181_15241983.jpg
e0271181_15243398.jpg
e0271181_15250660.jpg
お稚児ちゃん。今では二十歳くらいになっているのかな。

e0271181_15253598.jpg
昔は「綿の花」持って歩いていたんですね!

e0271181_15271263.jpg
「御稔女」さん。御新田中央で奉納される「神田代舞」がめっちゃすばらしい!

e0271181_15292708.jpg
e0271181_15300038.jpg
「風流武者」

e0271181_15304177.jpg
「雑兵」。紅白に分かれての棒打ち合戦が見どころです。

e0271181_15312537.jpg
e0271181_15312921.jpg
e0271181_15320291.jpg
「替植女」さん。「植女」よりいただいた早苗を、田に植えていかれる大切な役目です。

e0271181_15321808.jpg
e0271181_15340339.jpg
「田植踊」の女の子。御神田の周囲で「田植踊」を奉納します。

e0271181_15344491.jpg
e0271181_15350175.jpg
e0271181_15353541.jpg
「住吉踊」の女の子。御神田の周囲で「住吉踊」を奉納します。

e0271181_15362185.jpg
住吉踊の教導師さん。今でも現役でがんばっておられます!

e0271181_15361159.jpg
また純粋に写真だけ撮ってみたい気もしますが、参加しながら写真ちょこちょこ撮らせていただくのが一番楽しい気がします。



by senbei551 | 2016-06-14 05:46 | ◇住吉大社 | Comments(0)
まもなく住吉大社「御田植神事」です。
13時より住吉大社第一本宮および御神田にて。
僕が一眼レフカメラを買って、初めて撮りに行った祭りです。

e0271181_21511521.jpg
御神田中央の舞台を中心に、田植えに合わせて様々な奉納が行われます。

e0271181_21511554.jpg
僕も「大阪供奴」の一員としてご奉仕しております。

e0271181_21511686.jpg
見かけたら声かけてくださいね!

供奴は、7/18(海の日)に「神輿洗い神事」、8/1に「住吉祭」にもご奉仕しております。



by senbei551 | 2016-06-07 21:55 | ◇住吉大社 | Comments(2)
住吉大社で行われている「全国弓道大会」。
60m先にある直径100cmの大的めがけて弓をひく、遠的の全国大会です。

e0271181_20465138.jpg
今年は、ちょうど「大阪供奴保存会」による結婚式の先導のお仕事が入っていたため
その前後少しだけ観てきました。

ぎりぎりまで撮れるように、供奴の姿で写真を撮るという暴挙に出ておりましたので
目だったかもしれません。誰も目を合わせてくれませんでした(笑)

e0271181_20474188.jpg
少し遅れて到着すると、ちょうど名人が的を射るところでした。

e0271181_20490364.jpg
所作も美しい。弓道はこの凛とした美しさが本当に魅力的。

e0271181_20504412.jpg
学生女子の部。たぶん高校、大学生。

e0271181_20572196.jpg
正直言えば、ここが一番撮りたい部門(笑)通し矢と同じ。

e0271181_20592913.jpg
弓道女子っていいですね!

e0271181_21005009.jpg
凛とした所作と、的を見やる目が好きです。

e0271181_21024881.jpg
e0271181_21031823.jpg
e0271181_21040425.jpg
e0271181_21060117.jpg
e0271181_21064629.jpg
ここで時間となり一旦、弓道場を離れました。

e0271181_21075140.jpg
帰ってきて行われていたのは、おそらくは学生男子。

e0271181_21082824.jpg
e0271181_21092502.jpg
e0271181_21082842.jpg
e0271181_21105067.jpg
続いて行われたんは、成人女子…かな?
e0271181_21113637.jpg
e0271181_21115252.jpg
e0271181_21122240.jpg
e0271181_21124218.jpg
e0271181_21141234.jpg
e0271181_21142799.jpg
はるか先にある的ですが、風の強い中でもけっこう当たる!すごい。

e0271181_21150306.jpg
e0271181_21161771.jpg
e0271181_21164575.jpg
e0271181_21174957.jpg
例年500人ほどの参加者のところ、今年は700人を超えたとか。

来年は、ひさしぶりに三十三間堂へ通し矢観に行こうかな。

by senbei551 | 2016-05-01 13:00 | ◇住吉大社 | Comments(2)
大相撲春場所を前に、立浪部屋が利用している住吉大社で激励会が行われ、住吉大社御祓講獅子のみなさんが獅子舞を披露されました。

e0271181_20555302.jpg
力士さんがいっぱい!!ちゃんこを御馳走してくださいました。

e0271181_20570398.jpg
自分が座ったテーブルには、羽黒豊という力士の方がついてくださいました。
それほど相撲を見ることがない自分なので、あまり名前を知らないのですが
こうして直接お会いすると、応援したくなります。
大阪場所も、六勝一敗で終えたようで勝ち越し!よかったです。

e0271181_21001959.jpg
歌?も披露してくれました。さすがいい声。

e0271181_21021955.jpg
相撲取りさんの役得ですね(笑)

e0271181_21032487.jpg
住吉大社御祓講獅子の登場です。住吉大社御祓講獅子は住吉大社の獅子講です。

e0271181_21033975.jpg
e0271181_21050314.jpg
e0271181_21055820.jpg
e0271181_21055880.jpg
e0271181_21070018.jpg
最年少も獅子デビューしました。

e0271181_21080950.jpg
e0271181_21084135.jpg
e0271181_21090273.jpg
「住吉大社御祓講義獅子」ではメンバーを募集しておられます。
興味のあるかたは、住吉大社にお気軽にお問合せください。練習の見学などだけでもさせていただけると思います。

e0271181_21101104.jpg

by senbei551 | 2016-03-07 20:52 | ◇住吉大社 | Comments(0)

住吉大社「御結鎮神事」

住吉大社で行われた「御結鎮神事(みけちしんじ)」を観てきました。

神前に捧げた矢をもって除魔招福を願う神事とのことです。

e0271181_13545783.jpg
e0271181_13560070.jpg
第一本宮において祭典が執り行われます。
e0271181_14002769.jpg
e0271181_13571162.jpg
その後、神館庭において弓の名人が大的を射る古式による弓十番が行われます。

e0271181_13582646.jpg
e0271181_13590719.jpg
e0271181_14023942.jpg
的までの距離が短く、その分的が小さくされているとか。

e0271181_14031659.jpg
大将役の方が最初に一人で弓を射られます。

e0271181_14035085.jpg
地面に潜んでいたりする魔を退治する意味合いもあるらしく、わざと地面を射たり、的には当てないとのことです。

e0271181_14051253.jpg
こと細やかに「なるほど」と思うような解説をしてくださり、より一層深く観させていただくことができます。メモしてないと忘れてしまいますが。

e0271181_14065472.jpg
撮るほうに気を取られて、解説をほとのど聞けませんでした
e0271181_14065464.jpg
女性も射られます。

e0271181_14203009.jpg
ちょうどご神木の前で弓の引き渡し。

e0271181_14203049.jpg
e0271181_14211686.jpg
弓十番ということで、全部で十回されるのでしょうか。昔は夜通し行い、馬などが景品として与えられたそうですが。

e0271181_14232175.jpg


記念撮影をしておしまいとなりました。


動画をお借りしてきました。

e0271181_14275626.jpg
帰り、とても大きな虹が出ていました。

by senbei551 | 2016-01-13 13:50 | ◇住吉大社 | Comments(2)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551