カテゴリ:◇いくたま夏祭り( 20 )

いくたま祭り2016本宮②

もうすっかり秋の虫がなく頃ですが、大阪三大夏祭り「いくたま祭り」の更新です。

e0271181_20105643.jpg
トラックによるお練りを生國魂神社の近くまで行い、公園でしばしの休憩です。

e0271181_20105627.jpg
e0271181_20105528.jpg
e0271181_20105606.jpg
e0271181_20260897.jpg
いくたまさんまで残り少し、御渡りを行います。

e0271181_20260933.jpg
暑いけれども最後まで元気いっぱいに!

e0271181_20260885.jpg
e0271181_20260844.jpg
e0271181_20275823.jpg
e0271181_20275843.jpg
神社に到着しました。

e0271181_20275996.jpg
白杖代、童、御鳳輦なども続々と到着します。

e0271181_20275995.jpg
e0271181_20342351.jpg
お練り開始までしばしの休憩です。

e0271181_20342231.jpg
e0271181_20342235.jpg
御渡りでひょっとこに目覚めた少年が、あちこちでカメラマンにサービスをしておりました。
e0271181_20342346.jpg
名カメラマン!!撮ってる笑顔が最高です。

e0271181_20400258.jpg
こちらでは、女の子たちが「はないちもんめ」!!今の子どもでもするんだなぁ!!とうれしくなりました。

e0271181_20400293.jpg
相談しましょ♪そうしましょ♪べーーー!!

e0271181_20400338.jpg
e0271181_20400365.jpg
e0271181_20400212.jpg
e0271181_20400359.jpg
恒例のジャーンプ撮り。

e0271181_20400205.jpg
かめはめ波ーー!

e0271181_20422078.jpg
こちらでも。はーーーっ!!
e0271181_20422057.jpg
これは獅子の少年が撮影。ええ感じですわ。

e0271181_20422018.jpg
集合して、いくたま境内での見せ場「お練り」の開始です。

e0271181_20444717.jpg
e0271181_20475022.jpg
e0271181_20444755.jpg
e0271181_20482686.jpg
e0271181_20482740.jpg
e0271181_20482701.jpg
e0271181_20482672.jpg
e0271181_20493641.jpg
大人獅子による「雌雄」の披露。

e0271181_20493521.jpg
e0271181_20572380.jpg
e0271181_20572332.jpg
獅子に続いて金銀神輿のお練りです。

e0271181_20572357.jpg
去年からだったでしょうか。太鼓の披露も行われております。

e0271181_20572396.jpg
打ちま~しょ!もひとつせ!

e0271181_21010697.jpg
つづいて勇壮な枕太鼓のお練りです。

e0271181_21010616.jpg
境内狭しと走り回ります。

e0271181_21010654.jpg
e0271181_21010634.jpg
e0271181_21075995.jpg
e0271181_21075997.jpg
全てのお練りが終わると、境内の中で枕太鼓、金銀神輿、獅子舞がそれぞれにお練りなどを行う自由な時間になります。

e0271181_21075916.jpg
大人だけの時間!大人の笑顔はじける時間です。
e0271181_21075988.jpg
e0271181_21075931.jpg
獅子舞で言えば、この時間帯が醍醐味と言えるかも知れません。一般の方も参加できます。僕も参加させてもらっています。

e0271181_21113788.jpg
e0271181_21113765.jpg
e0271181_21113850.jpg
e0271181_21113859.jpg
e0271181_21141610.jpg
e0271181_21141669.jpg
e0271181_21171572.jpg
e0271181_21172179.jpg
e0271181_21163950.jpg
e0271181_21163987.jpg
今年のいくたま祭りも幕を閉じました。




by senbei551 | 2016-07-12 22:04 | ◇いくたま夏祭り | Comments(0)

いくたま祭り2016本宮①

いくたま祭り二日目、本宮です。

e0271181_11054234.jpg
この日は祭りがちょうど始まる頃から、なかなかの雨量に。
撮影の雨対策もしっかりしておらず、大変でした。

e0271181_11072247.jpg
e0271181_11072278.jpg
e0271181_11082470.jpg
時々やんだりもするのですが、基本雨でした。

e0271181_11085329.jpg
せっかくのお稚児さんも~!テルテル坊主さんみたいに。

e0271181_11091789.jpg
濡れるに任せて潔く。

e0271181_11091728.jpg
雨でも元気な獅子の子たち。

e0271181_11111634.jpg
e0271181_11111792.jpg
e0271181_11114208.jpg
八乙女さん方。

e0271181_11143932.jpg
白杖代、童、御鳳輦が出発します。この後、レンズが雨で曇ってしまいしばらく撮れなくなりました。

e0271181_11143941.jpg
雨にかすむハルカスをバックに谷町筋を進む御鳳輦。

e0271181_11172093.jpg
八乙女さん方は大阪城まで行かず、途中でお役御免です。

e0271181_11173145.jpg
e0271181_11184302.jpg
馬車などを横目で見つつ、まずは渡御列の先頭を目指しました。

e0271181_11192913.jpg
平日で少し行列の進行スピードが速かったのかな?先頭から二番目の獅子に追いつくだけで精一杯でした。
それでも、追いつけたのは大阪城への少し手前。一番先頭の枕太鼓までは追いつけませんでした。
行列の全てを観るなら、どこか一カ所の場所を移動せずにいないと難しそうです。

e0271181_11214738.jpg
ひょっとこ姫に弟子が出来ておりました。「ぐへへ…新しくひょっとこファミリーに入ったものでやす」

e0271181_11224002.jpg
獅子も大阪城へ。大阪城をバックに行列がとれる撮影スポットで、今年はテントもたっておりました。
こちらも大勢の方が撮られているので、重なっても仕方ないので。

e0271181_11251330.jpg
お昼ごはんです。

e0271181_11251342.jpg
e0271181_11252602.jpg
雨大丈夫かな?この頃は降ったり止んだり。

e0271181_11290652.jpg
写真とは関係ないけど、外人さんから「俺も祭り好きなんだ。獅子をやらせてくれ」と話があり、来年からメンバーに入ることに。
「いくたま獅子」はウェルカムな気質がすごく好きだ!と話しておられ、納得しました。

e0271181_11293586.jpg
布団太鼓(中太鼓)も到着。

e0271181_11301636.jpg
この辺は、カメラを貸してあげた中学生撮影。

e0271181_11304570.jpg
e0271181_11305894.jpg
休憩時間も長く、いっしょにザリガニ捕りに(^^)残念ながら捕獲できず。

e0271181_11361523.jpg
元宮駐輦での祭事が執り行われます。

e0271181_11435249.jpg
枕太鼓の奉納。今年は御鳳輦の前に移動して行われました。

e0271181_11442301.jpg
獅子の奉納。

e0271181_11453239.jpg
こちらは先にバスで帰る組。高学年は残ってトラックで帰ります。

e0271181_11453297.jpg
e0271181_11453221.jpg
「白杖代」と「童」。こちらも普段は獅子の子なんだって。

e0271181_11472875.jpg
大人たちもそれぞれに休憩中。

e0271181_11472861.jpg
説教中(笑)?すいません。ヤラセです。

e0271181_11472842.jpg
e0271181_11472892.jpg
e0271181_11472851.jpg
e0271181_11472817.jpg
e0271181_11490258.jpg
トラック二台に分かれて、いくたまさんの途中まで帰ります。

e0271181_11512318.jpg
e0271181_11512358.jpg
「お疲れさま~」と子どもたちから風をもらって。

約1時間ほど、トラックでお練りをしながら帰還します。

e0271181_11534326.jpg
e0271181_11534327.jpg
e0271181_11534304.jpg
e0271181_11534320.jpg
e0271181_11543403.jpg
つづく。

by senbei551 | 2016-07-12 15:00 | ◇いくたま夏祭り | Comments(0)

いくたま祭り2016宵宮

毎年お邪魔させていただいている「いくたま祭り」。
今年も行かせていただいて参りました。

e0271181_10070266.jpg
神事の部分などは専属プロの方がおられるので同じものを撮っても仕方ないので、邪魔にならないように、今回は撮影しませんでした。

e0271181_10081552.jpg
枕太鼓の出発。

e0271181_10091698.jpg
「サーバーの調子確かめてみようかな」「テイスティングができると聞いて~」とさっそくビールがすすみます。

e0271181_10102294.jpg
今年もほとんど獅子の方々といっしょに祭りを過ごさせていただきました。

e0271181_10123513.jpg
子どもたちも集まって来だしました。御朱印押しすぎトリオ(笑

e0271181_10133020.jpg
e0271181_10135766.jpg
頼りになる中学生のみんな~。

e0271181_10170037.jpg
e0271181_10171931.jpg
みんなええ表情~!!

e0271181_10182206.jpg
e0271181_10211848.jpg
e0271181_10183673.jpg
いつもの元気っ子たちのグループ。二年前と同じ感じで!数は減っちゃったけど、残ってがんばってくれてます!ありがとう~。

e0271181_10220337.jpg
大人たちも。

e0271181_10231842.jpg
神前で「いくたま締め」。
「うちま~しょ!チョンチョン♪もひとっせ!チョンチョン♪祝うて三度!チョンチョンチョン♪目出度いな!チョンチョン♪本決まり!チョンチョン♪」

e0271181_10253100.jpg
道中に向けて出発です。

e0271181_10260455.jpg
e0271181_10261951.jpg
e0271181_10263638.jpg
e0271181_10270130.jpg
e0271181_10272658.jpg
今回一番「撮って~!」アピールがすごかった子(笑)いっぱい撮りました。

e0271181_10280005.jpg
休憩で~す。休憩中も子どもたちは元気だよ~。

e0271181_10283507.jpg
e0271181_10284977.jpg
e0271181_10291070.jpg
大人たちもまだまだ元気?だよ(^^

e0271181_10295551.jpg
行列再出発です。

e0271181_10303034.jpg
e0271181_10305331.jpg
e0271181_10310773.jpg
e0271181_10313243.jpg
e0271181_10314898.jpg
いつも「写真撮って送ってくれや~」という送り先を知らないおっちゃんも、ついに送り先を教えて来はりました
まだ送ってないけど(笑

e0271181_10330729.jpg
二年くらい前から恒例の水まきスポット。今年は水まきおじさんがいなかったのでセルフで。

e0271181_10334561.jpg
e0271181_10340445.jpg
e0271181_10341920.jpg
暑い中、とっても気持ちいいんです!

e0271181_10344576.jpg
アイスキャンディタイム~♪

e0271181_10352117.jpg
目からピントずれちゃった。最近ここぞという場面でピント外しが多いです(><)

e0271181_10362413.jpg
再びシャワー道を通り過ぎて出発です。

e0271181_10363086.jpg
e0271181_10372106.jpg
e0271181_10372118.jpg
e0271181_10390099.jpg
e0271181_10390013.jpg
e0271181_10393393.jpg
e0271181_10393382.jpg
e0271181_10401957.jpg
いくたまさんに、布団太鼓のみなさんも帰ってこられました。

e0271181_10410278.jpg
e0271181_10413108.jpg
e0271181_10413096.jpg
e0271181_10431213.jpg
獅子舞も到着です。

e0271181_10433691.jpg
e0271181_10435564.jpg
「ちょろっと顔あげて~」ってお願いしたら0.3秒ほどちょろっと顔を上げるおもろい子。

e0271181_10445058.jpg
e0271181_10450727.jpg
夜の境内「お練り」の開始です。

e0271181_10453893.jpg
e0271181_10455928.jpg
去年めっちゃおもしろい顔してくれた子も、なんだかお姉さんに。

e0271181_10481246.jpg
e0271181_10481226.jpg
e0271181_10481264.jpg
e0271181_10481270.jpg
e0271181_10485176.jpg
e0271181_10485001.jpg
「雌雄」が奉納されます。

e0271181_10493291.jpg
e0271181_10493208.jpg
e0271181_10500291.jpg
この後、金銀神輿、布団太鼓とお練りが行われるのですが、力尽きすぎて明日に備えてここで失礼しました。
いくたま祭りの今までの写真はこちらから。



by senbei551 | 2016-07-11 21:51 | ◇いくたま夏祭り | Comments(0)
いくたま夏祭り2015年。陸渡御が大阪城に到着しました。

e0271181_17125347.jpg
今年も定番の位置から、大阪城と御鳳輦を入れてパチリと。理想は遠くから望遠で撮るのがよいのですが、さすがにこの位置はカメラマンがたくさんです。

e0271181_17125439.jpg
元宮駐輦での祭事が行われるまでしばしの時間、みんな休憩です。

e0271181_17125483.jpg
e0271181_17125423.jpg
小さい子はバッタ獲りにいそしんだり。周囲カメラマンに囲まれてましたが動じませんね。

e0271181_17125381.jpg
e0271181_17215429.jpg
e0271181_17215417.jpg
e0271181_17215482.jpg
まるでひょっとこのような顔だな!

e0271181_17215401.jpg
5人そろって太鼓戦隊!!

e0271181_17215420.jpg
ほんま暑いわ~!と直射日光の下で休憩中(笑)

e0271181_17234950.jpg
素敵な笑顔の宮司さん。

e0271181_17234994.jpg
白杖代(左)と童(右)。カメラ向けるとビシッと決めてくれ、カメラおろすとはにかんだ笑顔になりました。

e0271181_17234930.jpg
元宮駐輦での祭事が執り行われます。

e0271181_17250646.jpg
巫女さんが鈴を授けてくれたり

e0271181_17250620.jpg
枕太鼓、獅子の披露が少々行われます。

e0271181_17263735.jpg
復路は「いくたまさん」の側までトラックで帰ります。二年前までは往路もトラックでした。

e0271181_17263725.jpg
鼻で吹く新しいスタイル。

e0271181_17263768.jpg
e0271181_17263741.jpg
沿道の方に見送られながら大阪城を後にします。

e0271181_17293259.jpg
疲れもピークに来ているので、トラックといえどもなにげに大変だったりします。

e0271181_17291544.jpg
元気な子もいますが!

e0271181_17291545.jpg
今年もいい笑顔を沿道に振りまいてくれました。

e0271181_17293267.jpg
笛吹きながら寝てしまっていました。根性です。エライ。

e0271181_17315942.jpg
休憩場所の公園に着くと、子どもたちは笑顔に。休憩時間は遊ぶ!

e0271181_17315952.jpg
大人はシュールに休憩する。

e0271181_17315981.jpg
子どもは、ほんま元気やわ!楽しむことに関してはエネルギー底なし。

e0271181_17320011.jpg
実はこの後いったん、いくたまさんにドロップアウトしました。体力的に限界だったのと、目が紫外線にやられて開けてられなかったのと。

e0271181_17335421.jpg
少し目を冷やしてゆっくりしたので、再び撮影に。

e0271181_17335402.jpg
ちょうど枕太鼓が帰って来たところでした。

e0271181_17353572.jpg
獅子のみなさんも帰ってきました。

e0271181_17353549.jpg
e0271181_17361082.jpg
御鳳輦や白杖代、童も帰ってきました。

e0271181_17364891.jpg
しばしの休憩のあと、お練りに向けて獅子のみんなも集まってきました。

e0271181_17373145.jpg
e0271181_17373192.jpg
僕は目をすっかりやられてしまって、急遽メガネです(子ども撮影)
ほんと体力ないなぁと思います。もっと体力・気力があればあちこち歩き回って撮影するのですが。

e0271181_17373194.jpg
本宮、お練りの始まりです。

e0271181_17391091.jpg
e0271181_17391045.jpg
e0271181_17391019.jpg
e0271181_17391161.jpg
e0271181_17391160.jpg
e0271181_17391113.jpg
ひょっとこ姫も小さな子どもたちの先導を。とても似合ってました。

e0271181_17391110.jpg
e0271181_17411602.jpg
e0271181_17411647.jpg
e0271181_17411617.jpg
今回撮れてうれしかった一枚。この子は覚えておこう。いい顔してくれる!

e0271181_17422621.jpg
手打ちはもちろん「いくたま締め(大阪締め)」で。天神祭りで船が行きかう時間の関係で現在は短縮されていますが、本来はいくたまさんで行われている手締めが正式なようです。

e0271181_17445650.jpg
宵宮は中学生による雌雄を撮りましたが、本宮では大人を。

e0271181_17445612.jpg
e0271181_17445740.jpg
e0271181_17445610.jpg
e0271181_17462948.jpg
獅子の次は金銀神輿によるお練りです。新しく太鼓を並べての演舞などもあったのですが、対応が間に合わず撮れませんでした。

e0271181_17462952.jpg
魅せるために、いろいろと工夫されていると思います。

e0271181_17463021.jpg
金銀神輿の次は枕太鼓です。

e0271181_17463026.jpg
相変わらずの迫力です。



動画を少々撮って観ました。腹の底から響くような太鼓の音が撮れず残念ですが。

e0271181_17462983.jpg
宵宮同様、枕太鼓、金銀神輿、獅子舞とそれぞれに自由に演舞される時間があって終了となりました。僕はまた獅子のところで輪にいっしょに入らせてもらってました。
少しは踊れるようになったかなーと思っていたけど、まだまだ全然違うようで(笑)

みなさん、ぜひ「いくたま夏祭り」へいらしてください。

今年はまいどお世話になっている「ゲジデジ通信」のdendoroubikさんが滋賀から来てくださいました。→素敵な写真で記事を書いてくださっております。



by senbei551 | 2015-07-12 22:11 | ◇いくたま夏祭り | Comments(0)
いくたま夏祭り二日目の「本宮」です。
不思議なことに一日目よりは体力・気力も回復しました。

e0271181_16415405.jpg
この日は大阪城まで盛大に陸渡御が行われるため、警備関係も朝から準備を整えてくれております。

e0271181_16424604.jpg
獅子の子どもたちも昨日の疲れもなく、今日もいい笑顔で陸渡御に向けて集合。

e0271181_16433866.jpg
今日もおふたりに登場していただきました。見返すといつもこの場所で毎年撮っている。

e0271181_16441440.jpg
男の子たちも元気に登場です。

e0271181_16443983.jpg
御朱印押してもらいます。

e0271181_16445127.jpg
e0271181_16451058.jpg
e0271181_16452716.jpg
今日一日がんばって御渡りしましょう!

e0271181_16455525.jpg
陸渡御に参加する大人のみなさんも晴れやかな笑顔で。

e0271181_16461938.jpg
太鼓のみなさんもよろしくお願い致します。

e0271181_16464533.jpg
今日も「撮ってくれやー」と頼まれたけど、相変わらず写真の送り先を知りません(笑

e0271181_16472553.jpg
本宮では神様のお使いとして白杖代や、童のお子さんが参加されます。

e0271181_16485995.jpg
恭しく神事が執り行われます。この日も中は専属のプロの方がおられるので外にいることにしました。

e0271181_16503863.jpg
e0271181_16511526.jpg
朱印を押していただくために、行列先頭から戻ってこられた獅子の方。すでにバテてませんか(笑)

e0271181_16515162.jpg
御稚児さん。陸渡御が始まってすぐに列を離脱されます。昨年は拝殿の神事を撮っていたため観ることができませんでした。希望者も参加できるようです。

e0271181_16530838.jpg
暑そうでした。

e0271181_16532549.jpg
暑いけどがんばりましょう。

e0271181_16535405.jpg
八乙女さん。こちらも御稚児さんと同じく陸渡御序盤で列を離れられます。

e0271181_16545037.jpg
e0271181_16551409.jpg
e0271181_16553094.jpg
猿田彦さん。

e0271181_16560896.jpg
e0271181_16565609.jpg
行列二番目をつとめる獅子のみなさん。

e0271181_16572591.jpg
e0271181_16563317.jpg
e0271181_16572589.jpg
e0271181_16583346.jpg
e0271181_16572588.jpg
通称チャラ男くんといっしょに。

e0271181_16593289.jpg
ごくろうさまです。

e0271181_16593282.jpg
御鳳輦が復帰二年目の陸渡御に出発します。

e0271181_16593226.jpg
e0271181_16593298.jpg
e0271181_16593223.jpg
昨年、途中に歩道橋が一カ所あることを知り、今年はそこから撮ることを一番のノルマに行列先頭を追い越すことに必死で、あまり撮影することができませんでした。

e0271181_17020085.jpg
ただ残念なことに、行列の間がけっこう開いていたりするものですから、思っていたようなズラリと列が並ぶという写真は撮れませんでした。

e0271181_17020053.jpg
e0271181_17020055.jpg
焦らないで普通に下から撮ったほうがよいかも知れません。

e0271181_17015949.jpg
歩道橋にあがるため最前列の前に出て、一度最後尾のほうまで戻って写真を撮り、最前列を目指して…となるのでかなり大変でした。ひとつひとつを撮るには時間もなく。

e0271181_17073682.jpg
e0271181_17080976.jpg
e0271181_17080945.jpg
大阪城目指して陸渡御が進みます。

(本宮2)につづく。

by senbei551 | 2015-07-12 12:40 | ◇いくたま夏祭り | Comments(0)
もう5年目の「いくたま夏祭り」です。

e0271181_13093408.jpg
二回目の休憩場所に到着。去年からおっちゃんの遊び心&暑さへの計らいで水かけてくれてまして、この瞬間、みんなの表情が三者三様なのでけっこう好きだったりします。

e0271181_13105327.jpg
夏にはやっぱり水だね!

e0271181_13112820.jpg
おっちゃんにとっては命の水(笑)ほんま気持よさそう~!

e0271181_13121316.jpg
お待ちかねアイスクリームでーす!みんなジュースよりアイスが好きみたい。

e0271181_13124602.jpg
子どもたちにとって、あいかわらずの休憩時間は遊びの時間(笑)

e0271181_13131502.jpg
完食!

e0271181_13135558.jpg
ねぇねぇ!撮って~!!って。この近距離は大人ならためらう距離でしょう。色々な理由から(笑)

e0271181_13145502.jpg
「気持ちいい~~~」水撒き第二ラウンド。休憩中も水かけてやりたい。

e0271181_13155244.jpg
水かかると、みんなほんといい笑顔なります。これさっきのアイスの子ですね。

e0271181_13163421.jpg
水かかりながらも笑顔と踊りを絶やさないぜ!

e0271181_13171326.jpg
巡行再開であります。

e0271181_13174118.jpg
獅子次世代有望株。頼もしいです。

e0271181_13180856.jpg
e0271181_13182942.jpg
e0271181_13185270.jpg
この子、ええ顔してくれるので来年まで覚えておこうと思います。要チェックガール!

e0271181_13193840.jpg
汗が頬とつたいます。

e0271181_13201428.jpg
獅子の方とはいったんお別れ。神社では枕太鼓の宮入が行われました。

e0271181_13204805.jpg
子ども枕太鼓も堂々の宮入です。
自分はこの頃にはた体力がすでに限界で、撮る力もあまり残っていません(><:)
来年はもうちょい気合い入れてのぞみたいと思います。気合いで体力カバー。

e0271181_13215920.jpg
獅子のみなさんも帰ってきました。

e0271181_13224610.jpg
いったんお開き。

e0271181_13231065.jpg
お昼ご飯であります。食べてるところとか撮ってあげればよかったんやろけど、ほんま気力・体力限界でした(笑)あといくたま夏祭りで、いつも目をやられます。紫外線。なにか対応しないといけません。

e0271181_13243368.jpg
境内でのお練りを前に子どもたちも再集合。またまたふたりのご登場。
今回12mmを出してきました。写りがよくないけど、超広角けっこう好きです。ちゃんとしたレンズ欲しい…高いですが。

e0271181_13263902.jpg
最近、笑顔のはじける~よりも、こういうちょっと静かな写真が撮りたいです。

e0271181_13272126.jpg
一日目、宵宮のお練りの始まりです。

e0271181_13274683.jpg
e0271181_13281298.jpg
e0271181_13283879.jpg
朝の目ん玉御朱印ボーイです。まだ御朱印が残ってますね。

e0271181_13291513.jpg
枕太鼓の前で手打ち。これも12mmです。

e0271181_13294517.jpg
e0271181_13301057.jpg
雌雄(って言えばいいのかな?)が披露されます。こちらは中学生の演技。

e0271181_13304847.jpg
e0271181_13311253.jpg
e0271181_13312782.jpg
e0271181_13314402.jpg
e0271181_13320119.jpg
獅子のみなさんが拍手の中退場されます。

e0271181_13323378.jpg
金銀神輿です。

e0271181_13325782.jpg
初日はほんとヘトヘトで撮る気力がありませんでした。すいません。

e0271181_13333193.jpg
枕太鼓です。相変わらずの迫力!!個人的にはもっと長く、もっとランダムにはちゃめちゃやってほしい気持ちもあります。

e0271181_13343778.jpg
ぶっ倒してもなお叩き続けます。

e0271181_13345404.jpg
e0271181_13354850.jpg
e0271181_13360568.jpg
e0271181_13362101.jpg
いつもほんと楽しそうにやってはります。

e0271181_13364396.jpg
お練りが終わった後、枕太鼓、金銀神輿、獅子とそれぞれに自由に叩かれたり、踊られてりします。獅子は円になって踊り、一般の方も参加できます。こちらは台湾の方々。踊りを教えてもらっていっしょに踊りました。僕もいっしょに入っていたため写真はありません。

e0271181_13391670.jpg
けっこう難しいです。

(本宮につづく)







by senbei551 | 2015-07-11 22:06 | ◇いくたま夏祭り | Comments(0)
大阪三大夏祭り「いくたま夏祭り」今年もお世話になってまいりました。

e0271181_23481906.jpg
今年は直前まで夏らしさもなく、この日から急に夏になったような天候で体がビックリでした。

e0271181_23494454.jpg
午前はしずしずと御祓い等が行われます。
e0271181_23512922.jpg
大きなお祭りですので、多くの神社から神職さんがお手伝いに来られております。なんとなくお顔も覚えてきました(笑)

e0271181_23520510.jpg
金銀神輿の御祓い。専門のカメラマンの方もおられますので、今年はあまりかぶらないようにしました。
e0271181_23521726.jpg
今年もお世話になりました「いくたま獅子」さん。頭は始まる前から顔真っ赤!これぞ祭り!

e0271181_23525960.jpg
この後、頭の還暦をお祝いするサプライズがありました。頭、みんなに愛されてますね。

e0271181_23534505.jpg
獅子の子どもたちも続々と集まって参りました。ちゃんと清めるのエライ!

e0271181_23541001.jpg
御朱印を押してもらいます。この瞬間けっこう好きなんです。僕も手とおでこにおしてもらいましたが、おやじは脂ぎっているのですぐ落ちます(笑
e0271181_23542608.jpg
e0271181_23543708.jpg
両目に朱印は初めてみました。ツワモノ!押すほうも大変だったでしょう(笑)

e0271181_23552713.jpg
e0271181_23555111.jpg
幼児の子の衣装!
e0271181_23560796.jpg
「よし!」とかわいらしく気合い十分といったところでしょうか。
e0271181_23562631.jpg
小さな子から大人まで全員、拝殿で御祓いを受けます。もう参加するの5回目だよ。みたいなお話してたかな。

e0271181_23565427.jpg
目がすごいきれいでした。これだけじっと人のこと見つめるのって大人にはできない。
e0271181_23570814.jpg
巡行に出発です。暑いけどがんばりましょう!

e0271181_23573250.jpg
e0271181_23574736.jpg
いつも最初にあるダッシュタイム。
e0271181_23580303.jpg
暑さ対策に沿道から霧吹きで援護射撃。
e0271181_23582469.jpg
横断歩道もダッシュです。
e0271181_23584562.jpg
着々と巡行を進めてまいります。
e0271181_23590675.jpg
いい顔してくれるので、毎年ブログによく登場する二人ももう高学年。

e0271181_23595226.jpg
このボーイもいい顔なのでよく写真に写ってますね。
e0271181_00003374.jpg
一回目の休憩場所です。水かけあったり子どもたちはやっぱり元気。僕はビールいただいて体に無理やりガソリン投入です。

e0271181_00002183.jpg
毎年撮らせてもらって「写真くれ」と言うけど送り先を知らないこの方(左)

e0271181_00014358.jpg
e0271181_00015621.jpg
熱烈にチューをされてました。人生最初のモテ期だね。

e0271181_00022512.jpg
それを見て「チクショー」という顔ではなく、行列再開に気合いを入れる少年です。

e0271181_00030183.jpg
e0271181_00053892.jpg
e0271181_00055327.jpg
笑顔の行列が幸せまき散らしながら進んでいきます。
e0271181_00061129.jpg
e0271181_00062710.jpg
e0271181_00071861.jpg
名物一斉横断。
e0271181_00073438.jpg
e0271181_00074909.jpg
(その2につづく)
簡素な記事ですいません。



by senbei551 | 2015-07-11 13:46 | ◇いくたま夏祭り | Comments(0)

いくたま夏祭(おねり)

大阪三大夏祭「生國魂祭」。宵宮本宮とも晩に境内をいっぱいにつかっての「おねり」が行われます。

e0271181_22405449.jpg
まずは生國魂獅子による「おねり」が行われます。境内にはまた子どもたちがわらわらと。


e0271181_22420310.jpg

みんな最後まで元気で、きれいな目をしてます。
e0271181_22402979.jpg
e0271181_22440105.jpg
e0271181_22435279.jpg
e0271181_22483203.jpg
e0271181_22422702.jpg
e0271181_22473040.jpg

e0271181_22480104.jpg

e0271181_22510777.jpg

獅子舞のみなさんが境内をぐるりと練り歩きます。

e0271181_22520932.jpg

e0271181_22530691.jpg

e0271181_22534277.jpg

e0271181_22542971.jpg

e0271181_22550199.jpg

e0271181_22562390.jpg

e0271181_22572847.jpg

境内に用意した舞台で獅子舞の披露が行われます。

e0271181_22584417.jpg

宵宮の日には中学生による獅子舞の披露も行われます。本宮は大人のみです。

e0271181_22593377.jpg

e0271181_23001180.jpg

二日間おつかれさまでした。

e0271181_23031321.jpg

続いては金銀神輿によるおねりです。

e0271181_23015953.jpg

e0271181_23044007.jpg

e0271181_23082417.jpg

e0271181_23054595.jpg

e0271181_23063424.jpg

生國魂じめが行われます。

e0271181_23102503.jpg

最後に枕太鼓によるおねりです。境内を右に左に荒々しくかけぬけます。

e0271181_23114965.jpg

e0271181_23134184.jpg
e0271181_23175237.jpg
e0271181_23190160.jpg
激しく地面に打ち倒されますが、真横になろうとも太鼓は打ち続けられます。

e0271181_23211304.jpg

e0271181_23215533.jpg
e0271181_23271193.jpg
e0271181_23223511.jpg
「よいしょー!よいしょ!」勇壮な掛け声と腹の底に響く太鼓の音リズムに心がわき立ちます。
e0271181_23231816.jpg
e0271181_23265419.jpg
最後に手打ちが行われ、二日間にわたる盛大なお祭りの幕が降ろされます。
今年は70年ぶりの陸渡御が復活した年となりました。

来年以降どのような「いくたま祭」に成長していくのか、これからも注目です。






by senbei551 | 2014-07-12 23:14 | ◇いくたま夏祭り | Comments(2)
70年ぶりに復活した徒歩での陸渡御。
大阪城に到着した後は、二時間ちかく休憩時間があったでしょうか。
その間は獅子舞のみなさんといっしょに行動させていただきました。

e0271181_01321087.jpg
お昼ご飯を食べたり。いただきま~す!

e0271181_01334449.jpg
太鼓の練習をしたり。

e0271181_01341033.jpg
噛みついたり。カプリ。

e0271181_01345250.jpg
寝っ転がってくつろいだり。

e0271181_01353821.jpg
e0271181_01394343.jpg
陸渡御が行われていた70年前も同じような光景だったのでしょうね。
e0271181_01361734.jpg
e0271181_01463137.jpg
e0271181_01363990.jpg
e0271181_01405280.jpg
途中、獅子メンバーの一部で大阪城内を練り歩きました。

e0271181_01413946.jpg
海外からの観光客のみなさんも、うれしそうに写真を撮られたりしておりました。

e0271181_01422739.jpg
e0271181_01425694.jpg
かき氷休憩~♪

e0271181_01433253.jpg
何味のかき氷を食べた後かわかるかな?

e0271181_01443116.jpg
e0271181_01444954.jpg
この後「今の撮ったの?」と怒られました(笑)

e0271181_01453479.jpg
復活した御鳳輦が堂々と安置されております。

e0271181_01470015.jpg
大勢の方が見守る中、無事神事が執り行われました。

e0271181_01473876.jpg
巫女さんによる奉納舞。

e0271181_01475746.jpg
枕太鼓の奉納。静かな空気の中に響き渡る太鼓と男たちの勇壮な掛け声がとてもいい。

e0271181_01491516.jpg
獅子舞の奉納。

e0271181_01494498.jpg
無事神事を終えた後の還りは、昨年までと同じくトラックを利用してとなりました。

e0271181_01511650.jpg
沿道のみなさんも笑顔でお迎え、お見送りしてくださいました。

e0271181_01520338.jpg
e0271181_01523605.jpg
獅子の方の爪。いいですね!分かりにくいかもですが獅子舞仕様です。

e0271181_01531636.jpg
e0271181_01533449.jpg
e0271181_01540852.jpg
e0271181_01543333.jpg
e0271181_01550215.jpg
e0271181_01545077.jpg
e0271181_01552408.jpg
トラックでの移動中も子どもたちはみんな楽しそうです。一瞬、寝てしまっている子もいましたけれども。

e0271181_01560915.jpg
e0271181_01564196.jpg
いくたまさんから少しだけ離れたところにある公園に到着。こちらで少し休憩のあと徒歩で宮入します。

e0271181_01573535.jpg
休憩タイム。今回は休憩中の写真ばかりですが、この時間個人的には好きだったりします。

e0271181_01583287.jpg
e0271181_01585341.jpg
e0271181_01592385.jpg
e0271181_01594301.jpg
e0271181_02004474.jpg
こんなことして遊んでみたり(^^

e0271181_02011954.jpg
これも祭りの一面ですね。いい時間です。

e0271181_02030546.jpg
日が傾くころ、行列は生國魂神社めざして再び出発いたします。

e0271181_02034860.jpg
e0271181_02041442.jpg
e0271181_02045624.jpg
e0271181_02052939.jpg
e0271181_02055759.jpg
e0271181_02061807.jpg
生國魂神社に到着。大勢の人がお迎えする中、行列は粛々と歩を進めます。

e0271181_02073056.jpg
慎重に御鳳輦が安置され、御霊が戻されました。


この後、境内でお練りが行われます。

(つづく)


by senbei551 | 2014-07-12 18:30 | ◇いくたま夏祭り | Comments(0)
いよいよ70年の時を経て、いくたま夏祭の陸渡御が復活します。

e0271181_18061992.jpg
戦争での焼失後、ついに復活した御鳳輦。黒地に金が映える大変に立派な仕上がりです。
多くの方の思いと力がつぎ込まれております。

e0271181_18135926.jpg
陸渡御へは4年生以上の子どもたち約60人が集まりました。

e0271181_18151476.jpg
昨日あれだけ歩いても今日も元気です。

e0271181_18155660.jpg
今日も御朱印いただきます。

e0271181_18161883.jpg
e0271181_18164955.jpg
無事、陸渡御が行われますように!一年間無病息災で暮らせますように!

e0271181_18173952.jpg
e0271181_21313432.jpg
e0271181_18181032.jpg
e0271181_18182662.jpg
e0271181_18185583.jpg
e0271181_18191582.jpg
e0271181_18194651.jpg
獅子や太鼓だけでなく、陸渡御に関わる様々な役割、装束の人、馬などで境内はごったがえしておりました。

e0271181_18211684.jpg
境内の賑やかさと対照的なおごそかな雰囲気の中神事が執り行われました。
時より聞こえてくる太鼓や、御囃子の音が心地よいです。

e0271181_18241375.jpg
いよいよ大阪城へ向けて陸渡御の出立です。

e0271181_18244354.jpg
神職、童、白杖代はトラックに乗り込みました。

e0271181_18260312.jpg
童と白杖代の友達が「うわ~○○(名前)なん!!?」と喜んで集まってきておりました。童と白杖代は大役ゆえにふざけて応えることもできずに、もどかしそうでした。

e0271181_18272381.jpg
御鳳輦が鳥居を抜けて参道を進みます。70年ぶりの光景を見ようと沿道はすごい人の集まりでした。

500人以上の渡御列が生國魂神社から大阪城までを御渡りいたします。

e0271181_18400713.jpg
先頭を務めるのは枕太鼓。

e0271181_18403535.jpg
倒しはしませんが、時々おねりの時のように道路を駆け抜けておりました。

e0271181_18414559.jpg
続いては獅子舞です。

e0271181_18425927.jpg
御囃子と掛け声が陸渡御を元気よく盛り上げてくれます。

e0271181_19055672.jpg
e0271181_19073399.jpg
e0271181_18440069.jpg
e0271181_18323272.jpg
つづくのは猿田彦。

e0271181_18455136.jpg
社号旗や、祭礼旗、馬車、御榊などが続きます。立派な馬車ですね。あまり見る機会がないので目をひきます。

e0271181_18494206.jpg
車両規制を行っての陸渡御。沿道を大勢の人が見守ります。

e0271181_18514630.jpg
八本鋒。

e0271181_18292448.jpg
八乙女。実は、御稚児さんたちもおられたようなのですが、今年は参道のみで渡御が終わりとなったようで、見ることができませんでした。八乙女さんたちも、渡御の早いうちに離れられてしまったようです。大阪城で八乙女さんを待っている人もおりましたので、今後に期待といったところでしょうか。

e0271181_18532509.jpg
御鳳輦。御神体を乗せて運ばれていると聞きました。

e0271181_18543054.jpg
e0271181_18551881.jpg
金神輿、銀神輿、子ども神輿、子ども太鼓が続きます。

e0271181_18560514.jpg
e0271181_18563690.jpg
最後に抑えとして再び枕太鼓が務めます。

e0271181_18572841.jpg
こちらは女性や子供が叩いておりました。元気があってとてもよいです。

e0271181_18581070.jpg
抜けているものもありますが、概ねこのような渡御列が盛大に御渡りをしました。

e0271181_19101738.jpg
渡御列は、順次大阪城に入っていきます。

e0271181_19113019.jpg
御鳳輦も到着しました。
休憩の後、神事が執り行われます。

(本宮その2)へつづく。






by senbei551 | 2014-07-12 13:01 | ◇いくたま夏祭り | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551