カテゴリ:◆京都の祭り( 35 )

折上稲荷祭

松尾大社で「御田植式」を観た後、そのまま
山科にある折上稲荷神社へ「折上稲荷祭」を見に行ってきました。

13時~17時くらい

地元に根付いた祭りで、気さくな方も多く子どもたちも元気で楽しんで観ることができました。

e0271181_1114289.jpg

↑子ども神輿。あちこちにおきつね様のお面のついてユニークな御神輿です。

e0271181_11153839.jpg

↑キツネのお守り。色によって御利益が違うが一番右の赤いキツネはお祭りの二日間のみ限定取り扱いの御利益絶大スーパーお守りです(^^)

e0271181_11175173.jpg

↑子ども神輿の子どもたちがキツネのお面をつけるのが特徴です。

e0271181_11192024.jpg

祭り参加の人たち。大勢いましたがみなさん気さくな方たちでした。

e0271181_11195335.jpg

e0271181_11205015.jpg
e0271181_11205783.jpg
e0271181_112165.jpg
e0271181_11211489.jpg
e0271181_11212399.jpg
e0271181_1121356.jpg
e0271181_11214198.jpg


e0271181_11224884.jpg

とても迫力がありました!
e0271181_11225730.jpg
e0271181_1123435.jpg

e0271181_11241221.jpg

独特の掛け声で進んでいきます。

e0271181_11252579.jpg
e0271181_11253446.jpg
e0271181_11254142.jpg

↑折上稲荷神社は働く女性の守り神とのことで、ふつう女人禁制の御神輿にも女性は入って担がれます。
小さな女性はつま先で神輿を担いでいて大変そうでした。がとても楽しそうでした。

e0271181_11273022.jpg
e0271181_11273988.jpg
e0271181_11274879.jpg
e0271181_11275693.jpg
e0271181_1128674.jpg
e0271181_11281636.jpg
e0271181_11282458.jpg
e0271181_11283163.jpg

↑子どもはほんと休憩中も元気いっぱいです。本当にうれしい気持ちになります。

e0271181_11283990.jpg
e0271181_11285634.jpg

↑御朱印

e0271181_11292931.jpg

祭りには関係ありませんが、近くにひっそりと「坂上田村麻呂」の御墓がありました。
by senbei551 | 2012-06-03 23:58 | 京都の祭り | Comments(0)

御田植式(松尾大社)

松尾大社の御田植式を観に行ってきました。
10時~11時半くらいまで。

雨が少しぱらつき、テントが貼られていたりで写真ちょっと難しかったけど、氏子さんが見守る中
子供たちが笑顔や真剣なまなざしで御神田に田植えをしていく様がよかったです。


e0271181_1058411.jpg

↑衣装の色合いが独特ですね。
e0271181_10581554.jpg
e0271181_105828100.jpg


e0271181_105946100.jpg

↑田んぼの感触にみんな笑顔…よい経験ですね!

e0271181_1112821.jpg

地元の農家の方?が親切に指導してくださいます。
e0271181_1115981.jpg


e0271181_1123068.jpg

↑あぜから投げられた苗が!

e0271181_1131842.jpg

↑年長の方も笑顔で補助してくれていました。

e0271181_1144350.jpg
e0271181_1144759.jpg
e0271181_1145462.jpg
e0271181_115245.jpg
e0271181_1151245.jpg

ブラッシノキという名前の通りブラシのような花が咲いていました。

e0271181_1161964.jpg

御朱印もいただいてきました。

松尾大社とても雰囲気のあるよい大社さんです。
by senbei551 | 2012-06-03 23:53 | 京都の祭り | Comments(0)
二件梯子してきました。撮影はちょい難しかったです。

■熊野神社「神幸祭」
12時出発、氏子さんの地域を練り歩いた後17時終了でした。
地元の人たちが沿道で見守る中、昔の景観を残す路地も練り歩き
地域に根づいた祭りだな~と思いました。

神主さんが祭りに参加していたため、御朱印いただくことができませんでした。

また歩いて2分くらいのところにある京都市武道センターでは「世界武徳祭 」が開催されており、写真撮影禁止ですが、海外からの参加も多い演武なども行われていました。

e0271181_22383.jpg
e0271181_224992.jpg
e0271181_231449.jpg
e0271181_233827.jpg
e0271181_234667.jpg
e0271181_235387.jpg
e0271181_24154.jpg
e0271181_243793.jpg
e0271181_244629.jpg
e0271181_251248.jpg
e0271181_252285.jpg
e0271181_253225.jpg
e0271181_254261.jpg
e0271181_255111.jpg


■春日神社「藤花祭」
18時~19時半くらい
17時45分に到着すると、巫女さんや童女さんが口をゆすいで清めの儀式を行っていました。
地域の人たちが大勢見に来ている感じ。
神事がはじってすぐに本殿の中に入ってしまうので、格子越しなどには見えますが、見る…という点で考えると、見やすい神事ではないです。
ただ歴史の積み重ねがある、神事としてはとても存在感のあるものでした。

e0271181_2114516.jpg
e0271181_2123157.jpg
e0271181_2111218.jpg
e0271181_2112152.jpg
e0271181_2115798.jpg
e0271181_2132867.jpg

↑申し訳ないが神社で撮影されているビデオ…もう少し脇に置いて欲しかった。
e0271181_2145333.jpg
e0271181_215278.jpg

e0271181_222157.jpg

↑無理をいって神事のあと御朱印を書いていただいた。
by senbei551 | 2012-04-30 02:17 | 京都の祭り | Comments(4)

平野神社桜花祭神幸行列

桜で有名な京都の平野神社へ「桜花祭」を観に行ってきました。

桜花祭(本殿) 10:00
花山天皇陵参拝 11:00
発輦会 12:00
神幸祭り 13:00

という予定です。
11時半に平野神社へ到着。
境内は人でいっぱい!カメラマンもいっぱい!

本殿前で神事が行われ、13時より神幸行列がスタート。
神事の前や神幸行列の前の空いた時間は、境内のあちこちで行列参加者の人を囲んでの
写真撮影会のような状況でした。

行列が始まる15分くらい前には場所とりしておかないと
参道は人だかりでまともに観ることもできない状況になります。

70-200mmお祭り初投入だけれども、今まで18-270mmを使っていただけに
かなり運用が難しいです。

e0271181_21284635.jpg
e0271181_21285515.jpg

e0271181_21293610.jpg
e0271181_21294347.jpg

e0271181_21325319.jpg

e0271181_21301965.jpg

e0271181_21295133.jpg

e0271181_213174.jpg
e0271181_21311872.jpg
e0271181_21312824.jpg

e0271181_21315790.jpg
e0271181_2132691.jpg

e0271181_2281474.jpg

by senbei551 | 2012-04-10 21:35 | 京都の祭り | Comments(0)

東山花灯路2012

狐の嫁入り

知恩院三門から高台寺まで人力車にのって狐の嫁入りが行われます。
なかなかに雰囲気があってすばらしいものでした。

e0271181_21331796.jpg


e0271181_21491340.jpg


e0271181_2101267.jpg




八坂神社奉納舞
最終日、祇園東の舞子さんによる奉納舞

e0271181_22102240.jpg


e0271181_21404783.jpg


e0271181_2210433.jpg


e0271181_2214217.jpg



by senbei551 | 2012-03-30 21:02 | 京都の祭り | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551