人気ブログランキング | 話題のタグを見る

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019

4年ぶりに「千里の天神さん」こと「上新田天神社」へ「大阪とんど祭り」を観に行って来ました。
400年以上にわたって行われてきた伝統的な祭りです。


上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_12574201.jpg
行われている地方も多く残っていると思いますが、大阪では昔ながらの形を今に伝える貴重な伝統です。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_12560163.jpg
紅白の「破魔餅」。とんどの残り火で炙って食べると一年間無病息災に過ごせるといわれています。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_12580884.jpg
僕がデザインさせていただいた絵馬。飾られていてうれしかった。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_12590267.jpg
お正月にひきそびれた人は、おみくじもどうですか?

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13014365.jpg
19:30になると神事が執り行われます。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13022236.jpg
とんど櫓も火打石を使ってお祓いされます。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13031872.jpg
御神火が移されます。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13060336.jpg

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13063354.jpg
とんどの四方に洞のように穴が開いており、そこより御神火がうつされます。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13085919.jpg
御神火が移されてしばらくは、なにもなかったかのようですが、しばらくすると煙が出始め、炎が立ち上がります。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13104236.jpg
あっという間に広がる炎!!時より竹のはじける音が鳴り響き、炎を取り囲む人々も、じゃっかん怖さも感じつつ、炎に見入っているような感じ。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13122852.jpg
子どもたちが描いた?書初めも燃やされます。とんどでは燃えた文字が高く舞い上がるほどに文字が上手くなるとか、そういうお話しだったかと思います。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13143442.jpg
風向きによって火の粉が飛び散ります。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13180277.jpg
「火焚串」が神職のみなさんによって投げ入れれます。
とんどなので、しめ縄なども投げ入れられます。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13163515.jpg

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13171090.jpg
とにかく熱いです。半端やないです。熱いというか痛い。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13182344.jpg


上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13241317.jpg
賢明な対策です(笑)

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13251351.jpg
子どもたちも、今か今かと餅焼きタイムを待っています。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13255223.jpg
消防士さんが炎の対処。この服着てたら熱くないのかな?

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13262534.jpg


上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13264748.jpg
少しすると、消防士さんが火を引き寄せてくれて、餅焼きが始まりました。
みんなで小さな火にお餅をかざして食べる光景がすごく好きです。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13274459.jpg
だったのですが、今年はちょっと様子が違った!

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13295327.jpg
4年前の時は、消防士さんが炎を掻き出してくれて、そこでみんなが御持ちを炙ってという、ほのぼのした感じだったのですが
今回は、待ちきれない!と言わんばかりに、餅待ち隊がじわりじわりと炎に近づいて、餅を焼き始めました。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13282323.jpg
めちゃくちゃ熱い!!!餅焼くのにみんな必死。見た目ちょっと戦みたいでした(笑) 人vs炎みたいな。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13331651.jpg
みなさんお餅を食べられると、帰って行かれました。

上神田天神社「大阪とんど祭」 2019_e0271181_13344197.jpg
地元の方々も楽しんでおられて、いい祭りだな~と思います。
またお邪魔させていただきたいと思います。






Commented by surf4883maturi at 2019-01-15 21:55
senbeiさん
 今年は戎さん行ってきましたよ。楽しかったです。
おっと、勝山の前哨戦でしょうか。
 また勝山でお会いしませう。
Commented by senbei551 at 2019-01-15 22:53
matsuribakaさん
新年早々のべっぴん祭り大絶賛開催中ですね!!いいスタートです(^^
ゲジデジさんから聞いた時にはすでに遅し!!
比較的側に住んでいるので、ぜひお会いしたかったなぁ!!
来年はぜひごいっしょを(笑)!!
勝山楽しみんしておりますー!
by senbei551 | 2019-01-15 13:37 | ◆大阪の祭り | Comments(2)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551