人気ブログランキング | 話題のタグを見る

勝山左義長まつり2018④

年々カメラを持つ時間が減っていく勝山左義長まつり。
勝山左義長まつり2018④_e0271181_21503566.jpg
撮るより櫓の上おるほうが楽しいねんもん!!写真はTさんからいただきました。ありがとうございます。
正直「浮く」ってめっちゃ難しいんです。でもほんまは考えたらアカンで、とりあえず浮きを楽しむことが大切なんやと思ったり。
いや実際すげー楽しいんよ。
勝山左義長まつり2018④_e0271181_21513006.jpg
こちらも同じくTさんから!勝山左義長まつりでは撮るより撮ってもらうほうが楽しい現象。
僕みたいなのを受け入れてくれている懐広い上郡櫓。撮るより撮られるほうが楽しいと言いつつも、少しだけは撮ったりもさせてもらいます。

勝山左義長まつり2018④_e0271181_21550561.jpg
あ、こちらは元町二丁目でマイブラザーと!ブラザーあざす!

勝山左義長まつり2018④_e0271181_21543324.jpg
そして上郡!!フィーバーーー!!!!イェーーーーイ!!!!めっちゃかわいい子でした。次いっしょに叩こうね!と勧めてくれたり。

勝山左義長まつり2018④_e0271181_21565781.jpg

勝山左義長まつり2018④_e0271181_21580196.jpg
子どもら、ほんま小こくても体全部つかって自信たっぷりに受けていてすごい。教えて先生(笑)!!

勝山左義長まつり2018④_e0271181_21595867.jpg
自分の体の胸くらいまであるのに、すごいねぇ。

勝山左義長まつり2018④_e0271181_21590728.jpg
酔っ払いのおっさんか(笑)!!

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22004994.jpg
めっちゃかわいいねんけどね!!

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22011891.jpg

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22015829.jpg
頼りになる女子部隊も!!

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22021808.jpg
あなたたちがおらな、アカンでやっぱり!!!

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22025499.jpg
全員撮れてへんで申しわけないけど、ほんとに頼りになる子らです。上郡カラー爆発の子ども囃子コンクールで、あとほんの少しで市長賞になるところだった子ら。大きくならはったもんです。それでも来てくれてるのはありがたい。来年は来れないかもだけどその次ぜひまた舞い戻って来てほしい。左義長が本当に楽しいのはお酒が飲める大人なってからやと思うので。まだ少し先やけど味わってほしい!!

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22061047.jpg
姉さんも来てくれました。上長淵では赤ちゃん登壇してたみたいで、泣きもせず将来有望な浮きの名手になるだろうと!!

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22071029.jpg
こんなうっとりと浮けます!!?すごいわ。

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22081187.jpg

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22083189.jpg
4年前のイラストで櫓の下で福来るクルクル風車を持っていた女の子も櫓の上で立派な浮き太鼓を叩くように。

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22074164.jpg
頼りにしてますっ!!

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22212282.jpg

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22111903.jpg
大人部隊も!!この子の笑顔も最高でね!!浮かせてもらう時に前で地太鼓叩いてくれている時の笑顔ほんま最高なんです。テンションあがります(笑)

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22123803.jpg
ほんま楽しそうに浮かはる!!

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22125597.jpg
お隣櫓の仲良しさんも!!側で観るとさらに最高なんす!!!この子の浮きもすごい好き!

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22143126.jpg
少年部隊も!!なんちゅー顔しとるねん!!これ実際は、目開いてないですからね(笑)

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22141271.jpg
来年も楽しみなタレントです。

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22153946.jpg
そして最後の最後に櫓の上にあがったこの男!!!押さえてただけにウィルスの拡散が半端なかった。吹き飛ばされるかと思ったわ。

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22193151.jpg
うますぎんでしょ!!!誰のDNA!? 母ちゃんのほうか!!?

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22223645.jpg
夜子どもたちが最後のさぎっちょをしてるのを観ていてね、若者らが三味線惹きながら笑顔で唄い、その後ろで子どもたちが全身つかって笑顔で浮いて。すごい素敵な光景やな~って囃し立てながら噛み締めました。今すごいええ時間ちゃうかな~と思ったり。さぎっちょって、ほんま夢の中みたいな時間が流れるのです。

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22251353.jpg
この後、櫓では大人タイムでよっちゃんの浮きが爆発していたそうですが、僕は子どもらの付き添いで夜店へ。浮きも好きやけど、子どもらにとって祭りならではの楽しい時間に付き添うのも楽しい。みんな来年にはまた大きなって会いましょ。

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22220710.jpg
上郡!今年も夢のような時間をありがとう!!

勝山左義長まつり2018④_e0271181_22290080.jpg
例年どおり次の日、朝から櫓こばち(解体片づけ)をお手伝いさせていただき帰路につきました。
また来年!!!っつ~か、一年待たずにまた来たいわ。ほんま。

さぎっちょのみなさま、ありがとうございました。







Commented by surf4883maturi at 2018-03-09 23:43
senbeiさん
 みんなええ写真ですわ~~みんないい顔してます。
まあ祭りってもともと撮るよりも参加する事の方
が絶対に楽しいに決まってます。
 北陸の方は懐深いかも。最初は敷居高いそうですが、
実のところ一線を越えると一生ものの付き合いをさせて
頂ける所ですよ。
Commented by ei5184 at 2018-03-10 04:59
えっ、もう終わりでしょうか? 私は果てしなく・・・(笑)

櫓の中から見た景色、最高ですね~
息遣いまで聴こえて来そうです。
これらはせんべえさんしか撮れない!

Commented by senbei551 at 2018-03-10 18:28
maturibakaさん
好きな祭りは多々あれど、写真撮らずに参加しているのは、自分が参加してる住吉さんの祭りと、さぎっちょだけですけれども(^^;)ありがたいことです。ほんと勝山の方々はええ人ばかりです。
Commented by senbei551 at 2018-03-10 18:29
eiさん
御先に上がらせてもらいました(^^) 残りはeiさんの写真で祭りの余韻に浸らせていただきたいと思います。がんばってください~~!!
by senbei551 | 2018-03-09 22:30 | ◇勝山左義長まつり | Comments(4)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551