人気ブログランキング | 話題のタグを見る

太々御神楽祭2017③

河口浅間(あさま)神社に1000年以上続く稚児の舞「太々御神楽祭」。

太々御神楽祭2017③_e0271181_20291327.jpg
二番「扇の舞」の間に神事、お昼休憩が入りました。

太々御神楽祭2017③_e0271181_20304340.jpg
詳しくは分かりませんが、最初の神事は拝殿外で執り行われました。

太々御神楽祭2017③_e0271181_20314125.jpg
火が焚かれます。富士山信仰と関係があるのでしょうか?昔は、火の前で稚児の舞を舞っていたと聞きました。

太々御神楽祭2017③_e0271181_20360111.jpg
その名残で、河口浅間神社では拝殿と本殿の間に土間があるという特異な形を残しているということです。火の前での稚児の舞というのもまたすばらしいものがあっただろうと容易に想像がつきます。

太々御神楽祭2017③_e0271181_20375659.jpg
神事の間、お稚児さんたちはおそらく社務所でお昼ごはんです。しっかりと瓔珞(ようらく)の入れ箱を持って。道具を大切にするように教えられているのだと思います。

太々御神楽祭2017③_e0271181_20410417.jpg
神事もしっかりと見届けさせていただきました。神事の雰囲気が好きです。祭りに行けばその場で空気を共有させていただくことができる。ありがたいことです。

太々御神楽祭2017③_e0271181_20424756.jpg
午後からの舞が始まるまでの少しの間、先代の先生のお話しをお伺いさせていただくこともできました。
富士山で稚児の舞をされたこともあったり、と色々とお話しをお伺いしました。
僕がちょっと緊張していて「稚児の舞」のことを「踊り」と話していたら、「踊り」ではなく「舞」です。とビシッとたしなめられました。「稚児の舞」への思いの強さ。失礼しました! お話しできてよかった。また来年も来てくださいね。と言っていただけたので、お伺いしたいと願っております。

太々御神楽祭2017③_e0271181_20483725.jpg
お稚児さんたちも帰ってきました。楽しそう!いい雰囲気です。

太々御神楽祭2017③_e0271181_20494664.jpg
休憩はこの後、4番「八方の舞」の途中でも入ったのですが、その時はアイスクリームタイムでした。

太々御神楽祭2017③_e0271181_20503963.jpg
この服装でみんな食べるのがかわいらしい。

太々御神楽祭2017③_e0271181_20511363.jpg
お稚児さんたちがカメラをむけられる中、華やかにアイスクリームを食べる拝殿の反対側で…

太々御神楽祭2017③_e0271181_20515758.jpg
ひっそりとアイスクリームを食べる楽士の皆さんが、なんかいいです。心惹かれます(笑)

太々御神楽祭2017③_e0271181_20544484.jpg
途中雨が降ったりもしましたが、祭は無事行われました。

太々御神楽祭2017③_e0271181_20554096.jpg

太々御神楽祭2017③_e0271181_20564120.jpg
稚児の舞ももちろんいいけれども、準備や休憩時間もとても雰囲気がよかった。
地元の方々に愛される祭りなんだと感じました。いい祭りです。


(その4)につづく。


by senbei551 | 2017-07-28 13:30 | ◇河口稚児の舞 | Comments(0)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551