人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高砂神社秋祭り2017④神幸祭

すべてのにぎわい物の宮入りも終わり、神社境内はしばしの休憩。

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14212315.jpg
記念写真を撮らせていただいたり。

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14222403.jpg
神職、祭員、神輿も本殿に向かわれます。

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14234821.jpg

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14264541.jpg
この時間は、子どもたちも境内で自由タイムを満喫。神幸祭の中で僕の好きな時間でもあります。

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14275741.jpg
子ども時代っていいですね。特に祭りは特別な一日。子どもらもさぞ楽しいことだと思います。

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14290215.jpg
毎年天狗さんが、子どもたちに大人気タイムなのですが

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14293954.jpg
今年の天狗さんは、めっちゃ子どもにやさしい天狗さんでした。

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14300968.jpg
ハイタッチ♪

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14304210.jpg

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14320674.jpg
芸子さんも休憩中(笑)

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14324490.jpg
農人町の子どもたちもいつも元気だ!

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14242505.jpg
本殿、拝殿では神輿に神様がお移りになられます。神妙に待つ藍屋町の若衆たち。

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14373175.jpg
神様がお移りになられた神輿が出て来ました。シデ振りの子どもたちが「千歳楽じゃ!」「萬歳楽じゃ!」と祝います。

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14391951.jpg
参道で今年最初の神輿振りが行われます。

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14400614.jpg
歴史ある藍屋町にふさわしい立派な神輿振りです。

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14404738.jpg
よーいやさー!よーいやさー!御旅所までの行幸の始まりです。元気よく行きましょう!!

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14424757.jpg
神社まででは御先司戎町による引き戻し!毎年やってたのかな!?今年初めて見た気がします。

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14453892.jpg
楼門を出たところで再び神輿振り。

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14464166.jpg

高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14473904.jpg
シデ振りもいい声を出してくれていました!立派なシデ振りです。
今年は当ブログおなじみ「ゲジデジ通信」さんが神幸祭に来てくださったのですが、シデ振りをいたく気に入っておられた様子。


高砂神社秋祭り2017④神幸祭_e0271181_14505545.jpg
一つ物も出発しました。
この後、にぎわい物、神輿、一つ物、押太鼓と御旅所に向かい、道中神輿振りなどが行われます。


(その5)へつづく。



Commented by dendoroubik at 2017-11-08 07:39
いたく気に入りました(^-^v

晴れやかなこのお祭りのその晴れやかさは
この子たちが呼び覚ましているのではないかと思うくらい!
疲れてた僕の「祭りスイッチ」を入れてくれました(笑)
Commented by senbei551 at 2017-11-08 19:55
祭スイッチが入るのが目に見えて分かって面白かったです(^o^) まずは神幸祭を見ていただけてよかったのかもですね!
by senbei551 | 2017-10-10 10:10 | ◇高砂神社秋祭り | Comments(2)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551