おわら風の盆2017⑬

三日間に及ぶ「おわら風の盆」。もっとその世界に身を浸らせていたくても夜明けはやってきます。

e0271181_22134214.jpg
今年も最後は、川窪おわらの音色が心地よい天満町で。

e0271181_22170390.jpg
長い年月をおわらと共に生きてきた人。おわらと共に歩み始めたばかりの人。
それぞれの人に、それぞれのおわらがあるのでしょうけれども、全ての人に等しく訪れる今年のおわら終幕の時間。

e0271181_22232860.jpg
刻一刻と色を取り戻しはじめた東の空の下、おわらと過ごす最後の時間。

e0271181_22332692.jpg
夢の中にいるようなおわらの時間が過ぎ去り、新しい夜明け、新しい一日が始まろうとしています。
もう少しだけおわらの時間に身を置いていたい。

e0271181_22380179.jpg
最後に許された少しの時間。
深夜のまさしく夢の中にいるようなおわらも美しいですが
今まさに覚めようとする夢の中で観るおわらもまたこみ上げてくる感情があります。

e0271181_22441759.jpg
今年は三日間をおわらと共に過ごさせていただきました。
たくさんの方々のたくさんのおわらを見させていただきました。

e0271181_22580046.jpg
本当に夢の中にいるんじゃないだろうか?と思うような美しい瞬間に身を置くこともできました。

e0271181_22594784.jpg
それぞれの人にそれぞれのおわら。今年も八尾に来れて、おわらを観させていただけたことに感謝します。

浮いたか瓢箪

軽そに流れる

行く先や知らねど

あの身になりたや

e0271181_23051845.jpg
毎年が同じようで、決して同じではない。
自分にとっての「おわら風の盆」

今年この場に居られることに感謝し
来年もぜひ、この場に身を置きたいと願います。



Commented by dendoroubik at 2017-10-08 03:07
もっとこの世界に身を浸していたくても
最終回はやってくる(T^T)
堂々の完結お疲れさまでしたm(_ _)m

同じようなことの繰り返しに見えて
そうでないのが祭りの魅力ですね
おわらは伝統だけでなく人々の思いのパワーが別格
伝統だけでもすばらしいものがありますが
このパワーが欠ける祭りはちょっと退屈で
一度見たらいいかなと思ってしまいます

老若男女町じゅうが三日三晩あんな静かに熱くなる祭りなんて
やっぱり世界中どこにもないのでは・・・?
Commented by senbei551 at 2017-10-09 01:16
規模の大小関わらず、色々な伝統行事・祭りがありますね。地元の人たちの熱意に触れることで力をいただく気分です。

今年も連れて行っていただき、ありがとうございます(^^
Commented by surf4883maturi at 2017-10-09 21:56
senbeiさん
 今年もありがとうございました。これからも宜しく
お願いします。
 幾度訪れても毎回ドキッとする場面が展開、二度と
見られない光景がそこにあるから、又訪れるのですね。
 見る者を虜にする魔力でしようか。
波乗りと一緒で、同じ波は二度と来ない。あの感覚です。
Commented by senbei551 at 2017-10-12 20:32
お疲れ様です!
昨日まで高砂神社の秋祭り行ってました!
こちらも8年目。

おわらも長く観続けていきたいものです。
同じ波は二度と来ない。ほんとにそうですね!
でもいい波が必ず来るのもおわらですね(^o^
by senbei551 | 2017-09-04 06:00 | ◇おわら風の盆 | Comments(4)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551