おわら風の盆2017⑩

三日間の「おわら風の盆」もいよいよ最終日。
二日間は15時開始のおわらですが、最終日のみ19時より開始。これ考えてくれた人ナイスです。
三日目ともなると、ほんまもうヘトヘト。

e0271181_20285503.jpg
お世話になっているみなさまと、西町で祭り談義。手にはもちろん清酒「風の盆」。
1日目、2日目はまだ後があるので怖くて手が出せなかったけれども、最終日は解禁です。

e0271181_20323755.jpg
西町の町流しから最終日をスタート。

e0271181_20334712.jpg
その後むかった先は、天満町。まだ天満町を満足できるほど見れていない。

e0271181_20344445.jpg
笑顔もあっての、暖かでゆったりとした雰囲気がとてもいい。

e0271181_20353848.jpg

e0271181_20355796.jpg

e0271181_20362079.jpg

e0271181_20364921.jpg
休憩中の天満宮もちょっぴりいい雰囲気。

e0271181_20371461.jpg
童謡の一場面のよう。

e0271181_20390231.jpg
三年前こちらで撮った、笠ではなくバイキンマンを被っていたすごい歌い手さんはどうしているのだろう?


e0271181_20375036.jpg
町の人も、見ている人もみんなほっこりいい雰囲気。

e0271181_20395757.jpg
ふたたびおどりが始まる。

e0271181_20413104.jpg

e0271181_20415983.jpg
このあと子どもたちはお菓子をもらって解散。こどもたちのおわらは一足先に幕を閉じる。

e0271181_20430207.jpg
花うち演舞が始まる。天満町の演舞も本当に美しく見逃せないです。

e0271181_20443679.jpg
天満町を満喫させていただきました。

e0271181_20485665.jpg
美しい唄声が心に響きます。
天満町の夜はまだまだ続きますが、他のおわらも観たいという気持ちが体をふたたび町の上へとのぼらせます。贅沢なことです。


(その11)へつづく。

Commented by dendoroubik at 2017-09-24 21:22
出た! 祭りおやじーズ(笑)

女の子撮るの抜群なのは知ってたけど
男の子 もっとうまいw
天満町の坊主頭の子 見逃してた(T^T
会いたくてウズウズします(笑)
Commented by senbei551 at 2017-09-25 10:00
くりくり坊主いい味出してますよね!
おわら踊る男はみんなかっこいい!!

写真は女の子、女性が多くなっちゃうけど(笑)
Commented by surf4883maturi at 2017-09-25 22:01
senbeiさん
 でたー祭りバカおやじ~ズ(別名 懲りない面々)
ほんと子供撮らすと右に出る者なし!!
最終回までお付き合い致します。良いのお願いしますよ。
Commented by senbei551 at 2017-09-25 23:19
祭りバカおやじ~ズ!!
年に何度かこうして会える祭りバカ友達がいるのは、本当にありがたいことです(笑)
おわら2017もあと短編二回ほどで浮いたか瓢箪でしょうか!もったいぶって更新したいと思います(^w^;)単に遅いだけw
Commented by tora003 at 2017-09-26 20:09 x
冒頭写真のタイトル・・・「おわら好きなオッサンたちの激論」
Commented by senbei551 at 2017-09-26 23:51
熱く語れるのもまた「おわら」の持つ魅力ゆえですね(^w^)
by senbei551 | 2017-09-03 21:26 | ◇おわら風の盆 | Comments(6)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551