おわら風の盆2017⑧

雨上がりの西新町を楽しませていただいた後、向かった先は天満町。

e0271181_23393651.jpg
西新町とは真反対にある町で、坂の町八尾を一気に下ることになります。

e0271181_23392526.jpg
天満町のおわらは「 川窪(こくぼ)おわら」と言われ、独得の節があるそうですが、すいません。いまいちその辺りはよく理解していません。

e0271181_23420957.jpg
この町には他の町と異なるゆるりとした独特雰囲気があり、居心地がとてもよくて好きな人も多いです。僕もそう。
ただし、この町に下りて来イコール、また上がらなければならない。という法則があり思い切りが必要なところではあります。

e0271181_23433610.jpg
また昨年より橋の付け替え工事のため、天満町が八尾駅からの通り道になってしまい、観光客が増えているところでもあります。

e0271181_23091947.jpg
おわらに来たら観ておきたいもののひとつ、天満町の隊形演舞が天満宮の前で行われます。
天満町のゆったりとした暖かな雰囲気に、見事な踊りがくわわり大変見ごたえがあるのです。

e0271181_23134307.jpg
きれいなお月さまもおわらを愉しむ。

e0271181_23201722.jpg

e0271181_23182206.jpg

e0271181_23191665.jpg
鏡町おたや階段前の演舞、天満町の天満宮前の演舞、それぞれに異なった魅力があります。

e0271181_23203677.jpg

e0271181_23213169.jpg

e0271181_23215987.jpg

e0271181_23445427.jpg

e0271181_23224840.jpg

e0271181_23232761.jpg
青年団による演舞が終わった後に観ることができた演舞。今年のおわらで観れてよかったもののひとつです。

e0271181_23245688.jpg
OB・OGによるおわら!!OGさんが出て来てのおわらは去年も行われていて見ていたのですが、今回はOBさんも!!

e0271181_23455547.jpg
いや!!かっこよすぎるやろ!!!おわらの踊り手は基本的には25歳で引退します。

e0271181_23462898.jpg
この人が単純にかっこいいというのはありますが(笑)それでもアダルトなおわらは本当にいい!!
OGさんは深夜の町流しに多く出てこられます。なぜOBさんはもっと出てこないんだ!!年を経ないと出せない魅力とうものがやっぱりあるわけで
個人的にはOB・OGさんのおわらは本当に魅力があると思っています。今回OBさんのおわらを観て改めて強く思いました。かっこいい!!

e0271181_23305560.jpg
OGさんのおわらも本当に美しい!!日中では見れない夜の魅了です。

e0271181_23470585.jpg
即興なのか笑顔が飛び交います。天満町では深夜に地方なしの無音での演舞も行われていたようで、身体がいくつかあるならひとつは天満町に置いておきたいところです。僕がおわらの虜になったのも、ここ天満町の夜の町流しでした。

e0271181_23335245.jpg
天満町のおわら、これもやっぱり見逃せない。
時計の針は日付をまたぎ深夜のおわらの幕明けです。


(その9)につづく。







Commented by surf4883maturi at 2017-09-21 22:44
senbeiさん
 ほんとob,ogさんイイですよね。笑顔がステキデス。
Commented by senbei551 at 2017-09-22 15:41
ほんまOBさんの男踊りかっこいい!!もっと出てきてほしいです~!
by senbei551 | 2017-09-02 23:57 | ◇おわら風の盆 | Comments(2)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551