おわら風の盆2017⑦

おわらにはつきものの「雨」。八尾の町に雨が降ると、おわらの姿は影をひそめ町は静寂に包まれます。
それもおわら、再開するかしないかは雨しだい。

e0271181_23152235.jpg
伝わったのはおわらを観たい人々の願いか、おわらをしたい人々の願いか。雨はあがり八尾の町に再びおわらの風が戻ってきました。

e0271181_23171510.jpg
見事な踊りを見せてくれるのは西新町。こちらの男踊りは本当にかっこいい!近年めっちゃお気に入りです。おわらに来て見逃せないもののひとつです。

e0271181_23194513.jpg

e0271181_23201166.jpg

e0271181_23210276.jpg
女踊りは美しい。

e0271181_23213758.jpg

e0271181_23223234.jpg
どこに理由があるのかは分からない。でも魅入ってしまうのです。見とれてしまうのです。

e0271181_23221573.jpg
最初は、実はそれほど意識していた町ではなかった。でも近年では欠かせない。絶対にみたい西新町のおわらです。
雨の後のおわらが一番美しい。その環境の中で西新町のおわらが見れたことに感謝します。

e0271181_23270506.jpg

e0271181_23270534.jpg

e0271181_23274048.jpg

e0271181_23274050.jpg

e0271181_23281875.jpg
西新町の町流しが始まりました。

e0271181_23285724.jpg

e0271181_23285663.jpg

e0271181_23292284.jpg
この後、次のおわらに来たらかかせないものを見に、町を下ります。時間はもうすぐ深夜の0時を迎えようとしています。


(その8)へつづく。


Commented by ei5184 at 2017-09-19 04:14
ソーシャルツール表示をされていない様子ですので、
更新に気が付いていませんでした。
3,4年前から西町より南の坂道を上がるのが辛くなっています。
東西新町がとても遠く感じてしまっています(笑)
12年前初めて来た頃は、先ずは東西新町から北へ下がって歩いていたのですが(笑)
久々に東新町の様子を拝見! 深夜の町流しも好いですね~
Commented by senbei551 at 2017-09-19 08:42
毎年八尾に着くたびに、あー!坂との闘いが始まる…という気持ちになります(^^;) 僕もそのうちだんだんキツくなってくるのだろうなぁと思いますが、同行させていただいているゲジデジ通信さんや、toraさん、祭りバカさんのエネルギーを観てると、がんばらねば!と奮い立たされております。
by senbei551 | 2017-09-02 23:13 | ◇おわら風の盆 | Comments(2)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551