おわら風の盆2017⑥

東新町のおわらを観た後、上新町方面に下っていると自町ではない場所ですが諏訪町の輪踊りに出会いました。
人多すぎて渋滞が出来ていました。土曜日のおわらは人の多さが半端ではないです。

e0271181_23590319.jpg
めっちゃええ笑顔です!

e0271181_23594271.jpg

e0271181_23595255.jpg

e0271181_00002681.jpg

e0271181_00003890.jpg

e0271181_00012909.jpg

e0271181_00022061.jpg
少しすると西新町が下ってきました。演舞場に向かわれているところだったかな?めっちゃ元気に飛び跳ねてました。

e0271181_00033210.jpg
でも踊りだすとこの凛々しさ!ギャップがいいですね。

e0271181_00032386.jpg

e0271181_00045457.jpg
その後は人の多さに疲労困憊しつつ、沿道で上新町の町流しを待つことに。大勢の人が今か今かと待ちわびる中聞こえてきた三味線、胡弓に唄声。
いよいよ始まる!と思った瞬間ポツリと頬に当たる水。

…雨が降ってきました!待ちに待った町流しですが一小節も唄わないうちに「いっぷくしょまいかいね」…終わってしまいました。
「えー!」という悲鳴が沿道から沸き起こりましたが、おわらに雨はNG。仕方ないですね。

e0271181_00082820.jpg
ちょうど返ってきた西新町について上っていくことに。
雨が降るとおわらは観れませんが、八尾の町はさらに美しく様変わりします。
個人的には、これも観ておきたいおわらの光景のひとつと言えるかと思います。
数年前には、夜じゅうずっと雨で、一度も流しが見れないこともありました。

e0271181_00105209.jpg
「あー」と天にむかって叫ぶ子ども。深夜の真骨頂にむけて雨、止むといいな。


(その7)につづく。

by senbei551 | 2017-09-02 20:00 | ◇おわら風の盆 | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551