おわら風の盆2017②

目的の若宮さんでの東新町を観た後、フラフラと歩いていてであったのは諏訪町。
e0271181_00102513.jpg
日中の微笑ましいシーンですね。

そして次に出会ったのが上新町。町流しをされておりました。
一般の方も入れる大きな輪踊りでも有名な町です。自分も輪踊り参加させていただきました。
めっちゃ大きな輪踊りでした。結局今年踊りに入れたのはその時だけだったので、上新町さんには感謝です。
誰にも撮っていただけなかったので残念です(笑

e0271181_23554239.jpg

e0271181_23561678.jpg
日中の楽しみのひとつは、子どもたちの踊りが見れることかな。
昔は深夜にも子ども含め老若男女問わず町流しが行われていたそうで、時勢柄仕方ないですがそういう「おわらの日」だけ特別というのがよかったと思うわけです。

e0271181_23590262.jpg

e0271181_00085011.jpg
鏡町の鏡町のおたや階段前にて諏訪町の輪踊りでした。去年はここで東新町の輪踊りを観ましたし、おたや階段前にいるだけでも色々な町が見れるのかも知れません。

e0271181_00010858.jpg

e0271181_00013090.jpg

e0271181_00043614.jpg
日中は傘を被るというわけでもないんだな。

e0271181_00060782.jpg
つづいて先ほど見かけた上新町です。日中は青年男女が小さな子の面倒を見てあげている様子がとても微笑ましいです。

e0271181_00135260.jpg

e0271181_23594479.jpg
上新町さんによる輪踊りです。

e0271181_00172512.jpg

e0271181_00172875.jpg
小さな子も、前を歩くお姉さんの後姿を追いながら一生懸命に踊っていました。

e0271181_00181430.jpg

e0271181_00185954.jpg
フラフラ歩いていて次に出会ったのは西町の輪踊り。この子、毎年撮ってしまっていますね。
去年「一歩々」というブログで地方さんに続いて、ただひとり夜流しをされていたのを見て、そういうシーンが見たくて今年は裏通りばかりをうろうろとすることになってしまいました。

e0271181_00243756.jpg

e0271181_00254141.jpg

e0271181_00260557.jpg

e0271181_00255089.jpg

e0271181_00270242.jpg
この後17時~19時まで町全体が休憩時間に入ります。その後、夜のおわらの幕明けです。

(その3)につづく。

Commented by dendoroubik at 2017-09-15 02:32
しまった!
上から7枚目の坊主頭の男の子を見逃していました
来年は探し出して なんとしても見なければw

それにしてもいつの間に!
どんどん更新お願いします~~♪
Commented by senbei551 at 2017-09-15 11:09
この子のおっかけでしたっけ(笑)?
いい感じですよね!

写真の現像はやっと終わったので、ちゃきちゃき更新していければいいなーと思います。
by senbei551 | 2017-09-01 17:00 | ◇おわら風の盆 | Comments(2)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551