人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長浜曳山まつり2017③

3回目の「長浜曳山まつり」。一年目は夕渡りから御旅所まで。二年目は奉納狂言から千秋楽まで。
そして今年も奉納狂言から千秋楽まで…と行きたかったのですが、疲れもあり、千秋楽まで三時間を待つことができずに帰宅しました。

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01083453.jpg
まずは八重垣姫を観に月宮殿の初演。
千秋楽の日は地元の方のためのお披露目といった印象ですが、今年は日曜日だからか観光の方もすごく多かった。

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01082097.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01081970.jpg
桜もまだまだ残っていて綺麗でした。

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01104782.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01130810.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01104737.jpg
あいかわらずかっこええな。

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01112344.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01112389.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01120733.jpg
若衆に担がれて帰っていくのも観どころ。

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01130832.jpg
狂言が終わった後、別の山に移動しようと思っていたら「曳山体験しませんかー」というアナウンス。次の山に移動するより曳山体験!!
町の方といっしょに「よいさー」「よいさー」という掛け声に合わせて。けっこう重たかった!!いい経験。

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01184585.jpg
つづいて青海山へ。始まる前の役者たち、みんなそれぞれ。

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01184553.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01184680.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01184522.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01184602.jpg
長浜曳山まつり2017③_e0271181_01205117.jpg
諫皷山で待っていると記念撮影。去年萬歳楼での記念撮影はほのぼの和気あいあいとした感じでしたが
諫皷山の記念撮影は殺気立ってました(笑)場所的に観光客が多すぎて、カメラマンが大変そうでした。役者は余裕の笑顔でしたが。

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01242057.jpg
三番叟に続いて「花祭長浜城」。今回も爆笑の渦でした。

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01242000.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01242173.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01242157.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01242020.jpg
どの役者もキャラが立っていましたが、ねね様が時より見せる貫禄ある笑顔がめっちゃよかった。

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01271386.jpg
踊れや踊れ!

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01271384.jpg
お似合いの夫婦二組。尻に敷かれるくらいが丁度よい。

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01271381.jpg
小姓・数馬がかわいい。

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01285172.jpg
つづいて春日山に。上演を待つ役者。この表情は余裕なのか疲れているのか。靴下のギャップがたまりません。
春日山の山倉前は、曳山がくるくる回転できる仕掛けになっており、面白いけど、どちらを向くのか分からず場所取りが大変でした。

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01301329.jpg
今年はしゃぎりさんを全然撮らなかったけれども、長浜曳山まつりの影の魅力がこのしゃぎり。
奉納狂言や神輿還御。大切な部分でもしゃぎりの音がまつりを盛り上げてくれるのです。しゃぎりの音色がすごく好き。

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01332611.jpg
よく言えました!!

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01332584.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01335075.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01335019.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01334941.jpg

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01343836.jpg
名勝負!!!

長浜曳山まつり2017③_e0271181_01343844.jpg
本当はこの後、千秋楽を観たかった!!最終日で一番美しく、一番感動する舞台。
ただ三時間待たねばならず、今年はいっしょに待つ人もいなかったので諦めて帰ることに。

今年は十一年ぶりに全山揃い踏みということで、特に御旅所での時間が充実しておりました。





by senbei551 | 2017-04-16 17:04 | ◆滋賀の祭り | Comments(0)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551