長浜曳山まつり2017①

滋賀県長浜市へ「長浜曳山まつり」を観に行ってきました。
長浜曳山まつりは2013年2016年と観に行き、今年2017年で3回目になります。
三年周期で当番町が巡るので、毎年同じ当番町の時に観に行っていたことになるのですが
今年はユネスコ無形文化遺産に登録された記念に、全13の曳山がそろい踏みするということで観に行きました。

e0271181_21340812.jpg
始発で出ましたが、朝渡りはもちろん太刀渡りにも間に合わず、かろうじて翁招きから観ることが出来ました。

e0271181_21355936.jpg
壱番山が所定の位置に移動されて行われる三番叟。

e0271181_21355881.jpg

e0271181_21382188.jpg
壱番山は諫皷山(かんこざん)の「花祭長浜城」。
モーツァルト作曲のオペラ「フィガロの結婚」を歌舞伎化した作品だとのこと。
なんだそれ?と思ったけれども、すごく面白かった。
主人公である福江五郎義貞は、本当に美少年で
e0271181_21382142.jpg
五郎と恋仲の鈴江は、とてもかわいらしく、横で観てた見知らぬおじさんが「今年ナンバーワンやな!」とわが娘自慢のように唸っておりました。

e0271181_21531797.jpg
五郎にかんざしを褒められてのこの表情など、ほんとに恋する乙女だな!って感じ。お見事。


e0271181_21382106.jpg
五郎に恋する中年おばさん葉山。セリフ回しと表情がすばらしく観衆の心をがっちりつかんでいました。
秀吉の妻ねね様には後程登場いただくとして

e0271181_21465355.jpg
壱番かわいらしかったのは、ねね様に恋をする小姓の数馬かな。

e0271181_21382037.jpg
なによりキャラとしては秀吉がいちばんおいしい役。すけべぇ丸出しで面白かった。
「おまたせ 鈴江ちゃん♡」ってところはすごくウケた。

e0271181_21382193.jpg
暗闇での様子などドリフのようだし、ストーリーが分かりやすく、キャラがたち、演出・構成がすばらしく
「子ども歌舞伎って、こんなにおもしろいんだ!」と初めて曳山まつりに足を運んだと思しき方々が心底喜んでおられました。

e0271181_21511766.jpg
全てがこう分かりやすい楽しい狂言ではなく、重厚な狂言をやってくれる山があるからこその演目であると思いますが
めちゃくちゃ楽しめました。

e0271181_21552647.jpg

e0271181_21560527.jpg
曳かれて登場の弐番山は「春日山」。

e0271181_21590666.jpg
外題は「紅葉狩」。
衣装や演出の華やかさもあり、見どころも多く見ごたえがありました。

e0271181_22020010.jpg

e0271181_22022669.jpg

e0271181_22033214.jpg
実は鬼女だった更科姫。これさっきの御姫様と同じ子がやってるの??

e0271181_22043699.jpg

e0271181_22043715.jpg

e0271181_22043645.jpg
お見事でした。

e0271181_22073639.jpg
参番山は「月宮殿」。

e0271181_22090167.jpg
外題は「本朝廿四孝十種香の場 奥庭狐火の段」。

e0271181_22090069.jpg
こちらの狂言は、素人目ですが仕草の美しさかっこよさが断トツだったように思います。

e0271181_22121317.jpg
写真を撮っていると、あとここでもう少し目線を下げたら。首をクッと傾げたら、あと0.5秒静止していたらすごく美しいのになぁと、個人的感覚しかも素人ながら感じることがあるのですが、こちらの狂言は決めどころがしっかり押さえられており、仕草もとても洗練されたいたように感じました。

e0271181_22145951.jpg
かっこいい。

e0271181_22175551.jpg
特に八重垣姫の勝頼への想いを人形浄瑠璃として演じるところがすごく面白かった。

e0271181_22192490.jpg
翼があって勝頼さまのところに飛んで行けたなら!!

e0271181_22202709.jpg
八重垣姫の儚い美しさに魅了されて、何度も足を運びました。

e0271181_22231512.jpg
最後を飾る四番山は「青海山」。

e0271181_22231496.jpg
外題は「伊勢音頭恋寝刃 油屋」。

e0271181_22262740.jpg
実は壱番山の「花祭長浜城」以外、観ていてストーリーがよく分かっていなくて(笑)
帰ってきて、あちらでいっしょだったおなじみ「ゲジデジ通信」さんを観て内容をしっかりと把握した次第です。
理解力の足りない自分なので、もう少し調べてから行けばよかった。

e0271181_22324375.jpg

e0271181_22343632.jpg
「油屋」もストーリーをなんとなくでしか把握できていないながらも、クスリと笑わせてくれるところなどあって楽しめました。

長濱八幡宮で行われる「奉納狂言」四番全てを観ると、実はけっこう時間が経っていたりします。
今年は特に雨が降ったり、晴れて暑かったり、ユネスコ登録に土日と人も多く場所確保に客も少し殺気立っていて疲れてしまいました。
八幡さんから御旅所までの途中でも狂言が行われるのですが、お昼ごはんを食べてそのまま御旅所に向かうことに。
e0271181_22373401.jpg
移動途中、八重垣姫を横からですが観ることができました。

e0271181_22223493.jpg

e0271181_22182473.jpg
儚い美しさと書いたけれども

e0271181_22373588.jpg
狂言が終わったら、本当に倒れそうな儚さでした。大丈夫?と心配になるほど。

(その2)へつづく。

Commented by tora003 at 2017-04-23 21:05 x
お疲れさまでした。
二枚目の写真からは撮影の苦労が伝わってまいります。
世界遺産効果と休日が重なり大変な人出になったことは想像がつきます。
午前8時からの朝渡りは県外者にとっては厳しいですよね。
奉納狂言から戻り山までの記事を楽しみにしております。
Commented by senbei551 at 2017-04-23 22:46
お疲れ様です。
記事の更新に疲れて(笑)途中ほうきしておりました。
今回はちょっと軽めの記事ですが、書いていきたいと思います。
Commented by dendoroubik at 2017-04-23 23:19
朝見たときより写真が増えてる~~

いいかげんクドイ解説はやめようと思ってましたが
せんべぇさんのためにつづけることにします(笑)

桜をバックに黄昏八重垣姫とか
人形遣いの舞台方が黒くつぶれて
人形八重垣姫だけが浮かびあがる写真とか美しい~~
Commented by senbei551 at 2017-04-24 11:12
記事書くのに若干疲れて、途中で投げていたものを仕上げました。あいかわらずのゲジデジ通信さんだよりですけど(笑)

一応パンフの内容は軽く読むんだけど、観ていると全然わからない理解力なので助かります。狂言中に横で解説してほしい(笑
Commented by すぺいん人 at 2017-04-27 17:53 x
見ているだけでワクワクするお写真(・・・いや、今年は休みに全く被らず、もう少し前なら『見ているだけで発狂』だったんですけど・爆)ありがとうございます!!( 〃▽〃)

どの役者もみんな素敵で❤
私は紅葉狩の山神がお気に入りです(笑)♪♪♪
あと八重垣姫と鈴江ちゃん♪♪♪

それぞれの演目ごとに季節が違って、華やかで良いですね♪(^-^)
Commented by senbei551 at 2017-04-28 09:38
発狂(笑)気持ちわかります。行きたい祭り行けなかった時の気持ちったら(^^
観ているとほんとお気に入りの役者さんが出て、期間中おっかけになってしまいます。
今年は八重垣姫を観に、月宮殿にいっぱい通ってしまいましたw
by senbei551 | 2017-04-15 10:22 | ◆滋賀の祭り | Comments(6)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551