十日戎「献鯛行列」2017

2014年以来で今宮戎神社「十日戎」で行われます「献鯛行列」を観に行って来ました。
今宮戎神社から歩いてすぐの木津市場から、鯛等が献上される行列が歩きます。

e0271181_22564083.jpg
木津市場に到着すると「ちんどん通信社」さんが、ちんどんで場を華やかに盛り上げ中でした。今回は「ちんどん通信社」さんを観に来た色合いが強いです。

e0271181_23000529.jpg
時間になって献鯛行列の式典が始まりました。ありがたい福娘さんも二名来てくださっており、観ているだけで福がいただけそうです。福娘さんたちと握手をする代表の方が本当にうれしそうで、本人も「役得です」と満面の笑みでした。

e0271181_23021022.jpg
清酒「富久娘(ふくむすめ)」を鏡割り。ふるまい酒もいただきました。

e0271181_23031079.jpg
福娘二名によって、献上する鯛二匹が選ばれます。「自分の鯛を」と熱心に祈っておられる関係者の姿も。

e0271181_23044285.jpg
献上される「戎鯛」。10kgとか!!立派です。

e0271181_23053990.jpg
再び「ちんどん通信社」さんの出番です。

e0271181_23063132.jpg
いや~!めで鯛な!!

e0271181_23070938.jpg
だんじり囃子も。

e0271181_23073080.jpg
ご当地アイドルも応援に。アイドルって見たことないので、歌とかダンスやってほしかったなぁ。新しい分野に目覚めてしまっていたかも(^^

e0271181_23082438.jpg
うちまーしょ♪と大阪締め。ありがたや~!

e0271181_23092165.jpg
そして献鯛行列が今宮戎神社に向けて出発です。

e0271181_23102537.jpg

e0271181_23110234.jpg

e0271181_23113527.jpg
よっ!色男ー!!ちんどん通信社さんが何度も優勝されているちんどんの全国コンクールもあるらしく、一度観てみたいものです。

e0271181_23131455.jpg
今宮戎まではけっこう短い距離なので、すぐに着いてしまいます。

e0271181_23140567.jpg

e0271181_23143357.jpg

e0271181_23150153.jpg
福娘さんもカメラをむけると、すごくいい笑顔でこちらを観てくださって、ファインダー越しに照れてしまいます(笑)

e0271181_23160844.jpg
3年前はこのまま行列といっしょに今宮戎さんの参道に入り、縁起物をたくさん売られているお店の前でも観ることができたのですが、今年は宵戎と祝日が重ねっていたからでしょうか。

e0271181_23171840.jpg
全く動かない人の波。さすがに諦めて、会場でお会いした「旅とフォトログ」のtoraさん、「ゲジデジ通信」のdendoroubikさんといういつものメンバーで、一杯ひっかけお昼ごはんをつまみながら、祭り談義です。

e0271181_23185937.jpg
福娘さん、おふたりだけでもお目にかかれてよかった!!福いただきました。

e0271181_23202166.jpg
このあと、お世話になっております住吉大社さんの市えびすへ。たらふくお酒をいただいてきました(笑)






by senbei551 | 2017-01-09 16:38 | ◆大阪の祭り | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551