三十三間堂「通し矢」2017(成人男子)

三十三間堂へ「大的全国大会(通称:通し矢)」へ行って来ました。
2014年以来になります。その時の様子はこちらより→三十三間堂「通し矢」成人女子(おまけ)

e0271181_15401494.jpg
前から行くことを決めて予定を組んでおりましたが、この日は記録的な大雪。大阪を出るときは何の変哲もなかった景色が、京都に到着、地下の京阪七条駅から出ると一面白銀の世界で目を疑いました。

e0271181_15420243.jpg
せっかくの晴れの姿も雪で真っ白に。それでもこの日のために全国から2000人近い新成人たちが弓を片手に三十三間堂に訪れるのです。数年後にはきっといい思い出話になっていることでしょう。

e0271181_15450567.jpg
普段ここまでの雪はめったに見れない。しかも通し矢!ということでこちらは少しテンション上がってしまいました。

e0271181_15461040.jpg
前回の反省を活かして始発で出かけたのですが、三十三間堂はすでに大勢の参加者。その最後尾に並びます。これ以上早く来るには、地元の人か前日から泊りで入らないと難しい。

観覧席について大変ショックな出来事。人がすでに二重、三重になっているのは覚悟していたのですが、去年まであった射手の横の観覧席がなくなっている。紅白幕になってしまっており、真横の近くから観ることができなくなっておりました。通し矢を撮るのに一番きれいに見えるポジションがなくなってしまいました。
残念ながら少し斜め前の背景がごちゃっとしてしまう場所からの撮影、しかも少し離れてしまったので望遠も自分の持っている200mmでは厳しくなってしまいました。こんな撮影のことを考えている人を遠ざけるために観覧席をなくしてしまったのかも知れないですが。

e0271181_15540961.jpg
その後開会式。住職さんも大雪のため屋根の下から挨拶。

e0271181_15552972.jpg
その後達人による弓や、成人男子、女子によるデモンストレーションがあったのですが、幾重にも重なる人、さらに前で刺された傘、さらにその前に陣取る報道陣の壁にほとんど何も見ることができません。

e0271181_15571881.jpg
かろうじて隙間から。この時が雪も多く、今年しか撮れない写真をきれいに撮れた時だったのかも知れません。観覧席にはひたすら無慈悲に雪が降り積もり、前の人の傘から雪が落ち、その上の木から雪の塊が落ち…と悲しいまでの状態でした。それでも誰も帰りませんが(笑)

e0271181_15593603.jpg
報道陣に隙間ができた瞬間!!

e0271181_16002310.jpg
ほんとすごい雪。

ひきつづき8時半ごろより成人男子の部が始まりました。報道陣はデモンストレーションだけで撤収し、一気に見やすくなりました。
ただ黄色の服を着た係員の人(しかもでかい)が観覧席の真ん前に突っ立っており、まさに壁で見えないことが多々。もうちょっと配慮していただけるとありがたかった。交代した次の方は、なるべく邪魔にならないように端によってしゃがんでいてくれて助かりました。

成人男子、写真を載せるだけになりますし、同じような写真ばかりになりますが掲載しておきます。

e0271181_16035298.jpg

e0271181_16075156.jpg

e0271181_16083621.jpg

e0271181_16092788.jpg
片肌ぬいでは本当に寒そうだけれども、けっこいいし身が引き締まる思いです。

e0271181_16101485.jpg

e0271181_16105574.jpg
時より屋根に積もった雪が落とされますが、その様子が踊っているようでウケてました。

e0271181_16120078.jpg
どんだけ雪がすごいかって!この通り。的なんて見えやしないんじゃないかと。観覧席の様子も想像にお任せいたします。

e0271181_16131664.jpg

e0271181_16135256.jpg

e0271181_16145823.jpg

e0271181_16144461.jpg
横にいた経験者が教えてくれたのですが、遠矢は二射行われ、二射とも的中すると決勝に進めるほか、記念に干支の錫がもらえるそうです。どんなのか見てみたいところです。

e0271181_16175590.jpg

e0271181_16180339.jpg

e0271181_16183893.jpg

e0271181_16184927.jpg

e0271181_16191850.jpg

e0271181_16202889.jpg

e0271181_16212391.jpg

e0271181_16221036.jpg

e0271181_16221097.jpg

e0271181_16223739.jpg

e0271181_16225934.jpg

e0271181_16232573.jpg
成人女子も午後からの出番まで、男子を応援する。

e0271181_16241324.jpg

e0271181_16243786.jpg

e0271181_16265064.jpg

e0271181_16271329.jpg

e0271181_16273486.jpg

e0271181_16275882.jpg

e0271181_16282875.jpg
引き続き「成人女子」が行われます。



Commented by tora003 at 2017-01-18 20:58 x
この状況下で被写体にカメラを向けただけでも凄い!!
べっぴんさんの登場を楽しみにしております。
Commented by senbei551 at 2017-01-18 21:54
カメラが壊れないでいてくれたのが一番でした(^^) べっぴんさん、もうちょい落ち着いて撮ったらよかったのですが、なんかあわててしまって、ちょっと反省。でもまた載せます~~。
by senbei551 | 2017-01-15 11:20 | ◆京都の祭り | Comments(2)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551