高砂神社秋祭り2016(その12)例大祭

長くひっぱった高砂神社秋祭りも今回で更新ラストです。
お付き合いいただきありがとうございました。

ラストにちょっとご報告があります。
よろしくお願いいたします。

e0271181_23385467.jpg
宮入と同じ順番で宮出しが行われます。まずは戎町から。

e0271181_23385338.jpg
続いて中部。きりりとした芸子さん!やっぱり撮ってしまいます。

e0271181_23401650.jpg
宮出しが済んだ屋台同士で練り合わせが行われます!迫力!!今回は規制線の中に入らせていただくことができましたので大迫力です。
昨年は仕事のため例大祭に参加できず、去年以前は二回本部から撮影させていただいておりましたので、今年は絶対下がいいと。
少し前までは規制線なくて、みんな屋台の側まで寄せては返す波のようにワラワラと近づいていたんですけど、思い返せば小さな子やペット連れまでいて危なかったのかも知れません。

e0271181_23385482.jpg
西畑も出てきましたよ~!どんどん出てきます。

e0271181_23401509.jpg
誇らしく差し上げ!!

e0271181_23451209.jpg
e0271181_23455352.jpg
木曽町も出てきました!!

e0271181_23462765.jpg
さっそく西畑と合わせます。ちょっと写真暗くて見にくいかもですがご勘弁をー。

e0271181_23472856.jpg
浜田町と藍屋町が合わせます。一番最初の戎と中部も長かったけど、この合わせも長かった!!こんなに飛ばして大丈夫かな!!?と思うほど。

e0271181_23485449.jpg
そして熱い!!素人目ですが、浜田の上乗ってる人すごいよかった!!!めっちゃ盛り上がる。

e0271181_23500586.jpg
伊達綱も大きく跳ね上がる!!

e0271181_23503755.jpg
ええよ!ええよー!

e0271181_23510161.jpg
巡りあわせもありますが、気が付くと今年は浜田町の屋台を多く記録しておりました。

e0271181_23515018.jpg
こちらは鍵町と東宮町。

e0271181_23522941.jpg
宮出しラストを飾る農人町も出てきて、役者がそろいました。

e0271181_23531164.jpg
恒例の戎町vs農人町です。最初に戎町と農人町の二町から始まったとも聞きます。歴史ある二町のガチンコ勝負です。

e0271181_23543388.jpg
双方気合いが入ります。

e0271181_23551032.jpg
この二町の屋台がガチーン!とすごい音を立ててぶつかる瞬間が高砂神社秋祭り一番の見せ場!という話も聞きます。

e0271181_23560251.jpg
今年も長い闘いでしたが…結果は

e0271181_23563234.jpg
農人町でした!!ここ数年勝ちを重ねております。

e0271181_23571189.jpg
戎町もよかった!いい練り合わせでした。

e0271181_23580482.jpg
このあと何やら打ち合わせのようなものが行われ

e0271181_23590129.jpg
二台、三台、四台とランダム練り。一切決めないでランダムで練り場狭しと練り合わせます。

e0271181_00001651.jpg
気が付くとすぐ後ろまで屋台が近づいて来ていたりするので気が抜けないです。

e0271181_00003614.jpg
e0271181_00015676.jpg
e0271181_00015511.jpg
e0271181_00021660.jpg
e0271181_00021543.jpg
e0271181_00032904.jpg
e0271181_00032885.jpg
e0271181_00032736.jpg
写真を撮っていると、やっぱりこれくらい綱が跳ね上がるのが最高です。ヒートアップし綱が揺れるその瞬間を待ちます。

e0271181_00051098.jpg
奉仕6町による六台練り。いつもこういうの行われてたんだな(苦笑)上からただ見てただけなので知りませんでした。

e0271181_00050900.jpg
そしてラストに高砂名物九町練り合わせ!!!二回からはもう一名が撮ってくれていたし、二年前と同じ本部二階からでは、代り映えもしないし
今回は思い切って練り場後方かた高く掲げて撮ってみました。
…が、シデがめっちゃ屋台に被ってNGでした(笑)きれいに撮るなら二階からですね。
もしくはもっと中央前列から広角で撮るか。後ろの人の邪魔になりすぎるので無理ですが。

e0271181_00094841.jpg
自分にとって7年目の高砂神社秋祭りも終了となりました。
今年は保存会、奉賛会から許可を得て、カレンダーの撮影もかねての参加でした。カレンダーでは全然役に立ちませんでしたが(笑)
ほぼもう一名の方のお写真です。居ていただいてよかったー。

もう7年目でだいたい撮るものも同じになってくるので、少し違ったことに挑戦したりもしました。
そのことが当たったり、当たらなかったりでしたが。
新しくお知り合いになれた方も増えて、非常に楽しい祭りでした。

本年もありがとうございました。

最後になりましたが12月11日に花井邸で写真の展示をさせていただきます。
「高砂来て民家まつり」…ダジャレです(笑)
2016年12月11日10時~15時。
ブログに掲載させていただいている写真の中から30点ちょっとを展示させていただきます。
自分も当日時間内は花井邸に居りますので、お時間ございましたら遊びにいらしてください。
どの写真が展示されているかな~~~???選んだの自分ですが。

e0271181_00125667.jpg


Commented by ei5184 at 2016-12-02 09:13
来年の祭りの下見を兼ねて訪ねて行きたい処です。
が、11日は先約のため訪ねる事が叶いません(泣)
写真展、見たかったな~
Commented by senbei551 at 2016-12-02 10:53
いえいえ、高砂もけっこう遠いですから~~。またどこかで撮影ごいっしょできますように(^^
みなさん紅葉の写真たくさん撮られていて、とってもきれい。勝奈さんと紅葉の写真スゴイです。
by senbei551 | 2016-10-11 21:00 | ◇高砂神社秋祭り | Comments(2)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551