高砂神社秋祭り2016(その11)例大祭

高砂神社秋祭り2016年度例大祭。

e0271181_10363064.jpg
宮入六番は浜田町です。

e0271181_10373500.jpg
芸もしっかり元気よく。

e0271181_10380863.jpg
決めはなんとなくこのポーズ。浜田町の芸はテンポがよくて小気味良いです。

e0271181_10395346.jpg
浜田町も子どもの数が多いのかな。ちびっこシデ振り隊がたくさん。

e0271181_10412980.jpg
本殿に入り、無事お詣りも終了いたしました。

e0271181_10421315.jpg
宮入七番は鍵町です。

e0271181_10435945.jpg
大勢の人に見守られた中、芸も無事奉納。

e0271181_10431743.jpg
屋台の差し上げも堂々と!上に人は乗ってなかったです。楼門前では乗っていたようですが。

e0271181_10451342.jpg
e0271181_10462519.jpg
お詣りも無事に終了。

e0271181_10470303.jpg
宮入八番は東宮町。ダブル乗りでやってきました。

e0271181_10493677.jpg
人が多くてちゃんと撮れませんでしたが、見事な芸!

e0271181_10501671.jpg
の後ろでも見事な芸が!!!この子はひょっとして…

e0271181_10505175.jpg
2013年に激写した子?この時は独自の芸でしたが(笑)今回はぴったり見事な芸でした。

e0271181_10522782.jpg
e0271181_10531971.jpg
e0271181_10525549.jpg
お詣りも無事終了いたしました。

e0271181_10540437.jpg
最後を飾る宮入九番は、本年度神輿町も務めた農人町です。

e0271181_10551424.jpg
最後を飾るにふさわしい豪快にぎやかな宮入です。ピンクポンポンもいっぱい。

e0271181_11032031.jpg
農人町の屋台やめっちゃつっこんできはるので、人も多いしピンクポンポン部隊もたくさんで芸は撮れずでした。その分目で満喫。

e0271181_11050707.jpg
高砂神社秋祭りでは現在九つもの屋台がありますが、最初は農人町と戎町の二町から始まったという話があるようで、農人町は最古参ですね。

e0271181_11065077.jpg
e0271181_11071958.jpg
神輿町は本殿中まで入って御祓いを受けられます。ご神体は写らないように撮影させてもらっております。

e0271181_11084226.jpg
最後も担がれて外に。

e0271181_11091140.jpg
最後に本殿前で芸子さん勢ぞろいで集合写真。撮るようになったのは三年くらい前からだったか、自分が知ったのがそれくらいからなのか。
ずらり勢ぞろい豪華ですね!!


この後宮入順に宮出しが行われ、宮前にて屋台の練り合わせが行われます。

(その12)例大祭へつづく。次で終わりくらいかな。


Commented at 2016-11-28 19:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbei551 at 2016-11-29 01:22
鍵コメさん
こんばんは。パソコンのメールお持ちではありませんでしょうか?そちらの方が簡単に遅れるので助かります。もしくは12月11日に高砂に行きますので、その時お渡しさせていただきます~。両方難しい場合はお送りさせていただきます(^^)
Commented at 2016-12-02 00:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by senbei551 at 2016-12-02 01:26
10時~15時まで花井邸で「高砂来て民家」というのが行われて、そこで写真を少し展示していただきますので、自分も時間内滞在予定です(^^)お待ちしております~!
by senbei551 | 2016-10-11 16:26 | ◇高砂神社秋祭り | Comments(4)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551