高砂神社秋祭り2016(その10)例大祭

高砂神社秋祭り例大祭、13時より宮入が始まります。

e0271181_14375687.jpg
宮入一番は、戎町。

e0271181_14383246.jpg
戎町は子どももたくさん。シデ振りの子どもたちも大勢ついて歩きます。

e0271181_14383024.jpg
イケてる(笑)かわいい。

e0271181_14383161.jpg
おっちゃんもええ顔ッス。

e0271181_14415846.jpg
楼門前で一度、芸の披露、屋台練りを行った後さらに奥に進みます。

e0271181_14422160.jpg
本殿前で宮入最後の芸の披露。戎町の芸は、シデをパン!と下に打ち付けたり、クイッと顔を屋台にむけたり、かっこがよいです。
見てもらわんと説明でけへんですけど。

e0271181_14441954.jpg
e0271181_14444533.jpg
ヨーヤサー!ヨーヤサー!芸子、乗り子は担がれて本殿の中に入っていきます。

e0271181_14450885.jpg
本殿の中で御祓い等を受け、終了となります。

e0271181_14462613.jpg
続いて宮入二番。中部。
やっぱりシャキッとしていて芸子さんかっこいい!

e0271181_14472657.jpg
屋台も入ってきました。

e0271181_14481101.jpg
芸の披露!中部さんの芸はちょっぴり複雑で最初覚えるの難しそう~!

e0271181_14481139.jpg
e0271181_14482985.jpg
e0271181_14520167.jpg
無事御祓いを受けることもできました。

e0271181_14524170.jpg
続いて宮入三番は西畑です。
今年は本当にお世話になりました!ありがとうございます。

e0271181_14543768.jpg
本殿前での大切な芸です。がんばれ!

e0271181_14550323.jpg
ばっちり決まりました!

e0271181_14532769.jpg
e0271181_14562861.jpg
そろって御祓いを受けます。

e0271181_14575911.jpg
宮入四番、木曽町です。

e0271181_14594116.jpg
今回唯一の男の子でしたが、かっこいいし、立派な芸を披露してくれました!!

e0271181_15002151.jpg
e0271181_15002285.jpg
榊をお供え。

e0271181_15040704.jpg
宮入五番。藍屋町です。



e0271181_15045321.jpg
e0271181_10322391.jpg

毎年しっかり仕上げてこられる芸。今年も立派な芸でした。すばらしいな。

e0271181_15061822.jpg
e0271181_15061801.jpg
e0271181_15063500.jpg
藍屋町も、無事御祓いを受けられました。


宮入六番~九番は次回掲載です。
(その11)例大祭へつづく。


by senbei551 | 2016-10-11 13:00 | ◇高砂神社秋祭り | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551