高砂神社秋祭り2016(その0)

毎年お邪魔させていただいている「高砂神社秋祭り」
お知り合いの方も増えてきてくれて、なんだか自分の地元の祭りなんじゃないかと
錯覚するくらいの祭りになりました。そういう楽しみ方をさせていただけるのは本当にありがたいことです。
高砂の皆さまと、ご縁に感謝。

e0271181_09270857.jpg
高砂神社秋祭りに初めてお伺いしたのは2010年。ちょうど船積み込みの年。
例大祭からお伺いしたので積み込みは観れませんでしたが。

e0271181_09303896.jpg

e0271181_09331200.jpg
右も左もわからず、神社に向かって歩いていたら中部さんの屋台倉で初屋台&芸子さんをお見かけして、いっしょについてウロウロしていました。

e0271181_09400530.jpg
持っていたカメラも初代のEOS-kissと、同時に買った18-270mmかなんか便利ズームだった気がします。
絞り?シャッタースピード?というちんぷんかんぷんな時だったと思います。
年に一度カメラを持ったらいい方で、こんなに写真を撮らせていただくことになるなんて思ってもおりませんでした。

e0271181_09441436.jpg
屋台の太鼓の音と、激しくぶつけ合う男たちの掛け声にテンションめっちゃあがってニヤニヤしてた記憶があります(笑)

e0271181_09455368.jpg

e0271181_09543581.jpg
うちのブログでもしばらく一番最初に登場してたこのおっちゃん。
盛り上げ方が本当に上手で、屋台の上に乗っている姿がめっちゃ好きでした。
屋台のもっと上にまで行ってしまいましたが、今年もきっと酒を片手に祭りを見守ってくれていたと思います。おっちゃん頼むでー!

e0271181_09591657.jpg
よーやさー!よーやさー!!

e0271181_10005214.jpg

e0271181_10042772.jpg
「高砂神社秋祭り」は、ひょっとしたら子ども時代くらい前にテレビでやっているのを偶然観まして

e0271181_10064870.jpg
その時は屋台がとにかく大きく、勇壮な男たちの前で芸をする芸子さんが女の子ながら、すごいかっこいいなぁ!!と思った記憶があります。

e0271181_09361181.jpg
気にはなったものの、その祭りがどんな祭りか知ることもなく長い時間が経ち
2010年「よつばと!」という漫画を読んでいたら8巻にかつてテレビで観たのと同じ祭りが出てきました。

e0271181_10015445.jpg
その時はネット環境があり、思いつく限りのキーワードを打ち込んで調べたところ出てきたのが「高砂神社秋祭り」

e0271181_10090342.jpg
しかも調べたのが9月末くらいだったと記憶しております。
もうすぐやん!!しかも高砂やったら電車でちょっとがんばって行ける距離やん!!

e0271181_10103239.jpg
そうしてお邪魔させていただくようになったのが、この高砂神社秋祭りでした。
初めての秋祭りは、疲れ切って宮入までだけみて帰ったような気がします。体力がないのは今も昔も同じです(^^;)

e0271181_10121551.jpg
それから6年間。
今年も高砂神社秋祭りの幕が開きます。

(その1)につづく。しばらく間が開いちゃうかもしれません。



Commented by rinkatu at 2016-10-17 10:07
なんだかワクワクしてきます^^
祭り好きには堪りませんね!
長く見続けてるからこそ人との繋がりもできるもので
そういうのも楽しみに見させてもらいます(^^)/
Commented by senbei551 at 2016-10-17 11:06
ありがとうございます~。好きなお祭りでご縁が広がっていくのは、ほんと毎年楽しいです。
写真とブログの編集がんばりますね!ありがとうございます。
Commented by のーふ at 2016-10-18 11:34 x
この6年前のブログを見たのがきっかけで久々に地元に帰ってみようと思ったのです。何故か地元愛を掻き立てられて・・・。

昨年は写真展でお会いさせていただきました。
今年の祭りでもお見かけしたのですが中々声を掛けるタイミングつかめず。

今年の報告楽しみに待ってます。
Commented by senbei551 at 2016-10-18 19:44
のーふさん!
こんばんは!昨年の写真展でブログ見て帰郷をされて~!というお話しをお聞かせいただいたこと覚えております(^^)

今年も戻っておられたんですね!!
僕のこと見つけてくださったようで、ありがとうございます~!!
たぶん来年も行っていると思いますので、またぜひぜひお声かけください~。

写真編集がんばりますっ!!
by senbei551 | 2016-10-09 17:00 | ◇高砂神社秋祭り | Comments(4)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551