住吉大社「御田植神事」2016(その1)

6月14日といえば、何の日でしょうか~~?
そうです!住吉大社「御田植神事」の日!今年も供奴として参加させていただいて参りました。

e0271181_21493234.jpg
そして供奴としてのご奉仕の前には、例によって写真撮らせていただいてきました。

e0271181_21553047.jpg
お声かけいただいて撮らせていただきました、こちらのお稚児さん!今年で三年目の卒業!

e0271181_22002434.jpg
卒園式も撮らせていただいたのですが、「御田植神事2014」にも登場しているがこちらのお稚児さん。

e0271181_22023382.jpg
キーン!とDrスランプ「アラレちゃん」ならぬ「アバレちゃん」っぷりは健在でしたが(動き早くてピント合わず、すんましぇーん)

e0271181_22045015.jpg
やっぱりお姉さんになっている!!

e0271181_22062822.jpg
ええ顔いっぱいしてたんやけど、カメラ向けると隠れちゃって撮れんかったー。

e0271181_22073314.jpg
御神前より早苗を授受される「植女」さんの笠。

e0271181_22093733.jpg
植女さんも準備中。

e0271181_22112866.jpg
e0271181_22120094.jpg
今年は植女さんとも、ちょくちょくお話しさせていただきました。

e0271181_22511752.jpg
やっぱり祭りはただ撮っているだけよりも、人と関わって、人を感じられるのが楽しい。

e0271181_22125410.jpg
こちらでは、この後行われる「粉黛式」の練習中ですね。

e0271181_22170216.jpg
お稚児さんも、ひとりひとり髪型から準備されていきます。みんな地毛!この日のために髪の毛伸ばしているのかな?

e0271181_22422175.jpg
e0271181_22463783.jpg
e0271181_22470840.jpg
e0271181_22514917.jpg
白塗りされると一気に雰囲気が変わりますね。誰かわからなくなる(笑

e0271181_22525114.jpg
足、ぷらーんぷらーん♪ ちょっと退屈かな。

e0271181_22535940.jpg
首から上と下のギャップが面白いです。
e0271181_02263620.jpg
e0271181_22545531.jpg
かわいすぎんでしょーよ!

e0271181_22554959.jpg
こっちもねー!!
e0271181_22564265.jpg
e0271181_23085675.jpg
今年初めてだったかな!お化粧がんばれー!

e0271181_22571447.jpg
子どもはすぐに大きくなっちゃう。お父さんにとっても、きっと幸せな時間ですね。

e0271181_23081670.jpg
e0271181_22582611.jpg
早くに紅も入れ終わって、お稚児さん姿が完成していたので、ちょいと撮らせていただきました。
暴れると紅が衣に付いたりするものですから、紅を最初に入るのは、おとなしいからかな~!などと話していたのですが

e0271181_23011025.jpg
全然そんなことありませんでした(笑)

e0271181_23032870.jpg
e0271181_23043210.jpg
バンバンバン!と銃撃を受けました(笑)
二年前がアバレちゃんだらけで、去年は反動でおとなしく、今年はまたアバレちゃんたたくさんいました(^^

e0271181_23135362.jpg
神館前に、御稔女さん、植女さん方が出てこられました。

e0271181_23380889.jpg
雨がパラパラ。

e0271181_23400615.jpg
一旦、神館を出て大社入口に向かわれます。

e0271181_23420066.jpg
e0271181_23442474.jpg
e0271181_23464257.jpg
大社入口より、再び神館に向かって進みます。

e0271181_23472209.jpg
e0271181_23481813.jpg
神館で行われる「粉黛式・戴盃式」を前にしばしの休憩タイムです。

e0271181_23505754.jpg
e0271181_23505796.jpg
ちょこちょこパチリと撮らせていただく。


「粉黛式」「戴盃式」等は非公開につき写真掲載控えさせていただきます。

e0271181_01481301.jpg
ここで時間となり「供奴」のほうに合流しました。なんかフィンランドの人と酒盛りしてました(笑)
供奴、気さくなのでよく外国の方の御相手したり楽しんでいただいております。国際交流!最高の思い出になることでしょうね。

e0271181_01530116.jpg
せっかくなので、奴の衣装着てもらって。ここからコンデジ撮影です。
唯一の男くささ、周囲の人に喜んでもらいたいサービス精神が供奴の大きな魅力であると思います。
いろいろな祭りに行って思いますが、きれいどころだけではダメで、おやじの魅力が必要です。おやじだけでも辛いですが(笑


e0271181_01554481.jpg

e0271181_01573709.jpg
御田植神事の中で一番好きな「田舞」を奉納される「八乙女」さん!!
きれいどころばかり撮ってるな~。


第一本宮の前での「本殿祭の儀」(その2)へつづきます。





Commented by dendoroubik at 2016-06-17 20:03
せんべぇさんのヒゲ奴姿 見たかったなあ!
この祭りはホント きれいで多様ですね~
Commented by senbei551 at 2016-06-17 21:15
あれ?8/1はてっきり来られるものかと~~~(笑
Commented by ei5184 at 2016-06-19 11:54
之は又、貴重なシーンばかりですね~
可愛いアバレちゃんや、麗しいお嬢様等々。
特に白塗りシーンはなかなか撮らせてはいただけませんもの(笑)
来年は4年振りに出掛けたいと願っています。
Commented by senbei551 at 2016-06-20 00:19
行事に参加してる特権ですね(^^;)
その代わり行事の最中はほとんど撮れないので、自分にとっては一番撮影を楽しませていただける時間です~。
来年ぜひ!お待ちしております(^o^)
by senbei551 | 2016-06-14 12:30 | ◇住吉大社 | Comments(4)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551