住吉大社「御田植神事」2002

毎年6月14日に開催されます住吉大社「御田植神事」は、自分にとっては特別な神事でありまして
一眼レフカメラを手にして、初めて撮りに行った伝統行事です。
この頃はカメラの右も左もわからずにオートで撮っていた気がします。
撮りに行くのも一年に一度、この御田植神事だけでした。

その当時、2002年ごろの御田植神事の写真がありましたので載せてさせていただきます。
フィルムカメラです。
e0271181_15161723.jpg
「植女」さん。めっちゃきれいで神秘的!!
e0271181_15174616.jpg
e0271181_15201518.jpg
e0271181_15213255.jpg
e0271181_15184969.jpg
「供奴」。この時はまさか自分がここに入ることになるなんて思ってもみなかった。

e0271181_15192053.jpg
e0271181_15222443.jpg
e0271181_15223610.jpg
いまではすっかりお世話になっている方です。

e0271181_15233577.jpg
八乙女さん。写真のアップはないですが、「田舞」がとても美しいのです。

e0271181_15242638.jpg
e0271181_15241983.jpg
e0271181_15243398.jpg
e0271181_15250660.jpg
お稚児ちゃん。今では二十歳くらいになっているのかな。

e0271181_15253598.jpg
昔は「綿の花」持って歩いていたんですね!

e0271181_15271263.jpg
「御稔女」さん。御新田中央で奉納される「神田代舞」がめっちゃすばらしい!

e0271181_15292708.jpg
e0271181_15300038.jpg
「風流武者」

e0271181_15304177.jpg
「雑兵」。紅白に分かれての棒打ち合戦が見どころです。

e0271181_15312537.jpg
e0271181_15312921.jpg
e0271181_15320291.jpg
「替植女」さん。「植女」よりいただいた早苗を、田に植えていかれる大切な役目です。

e0271181_15321808.jpg
e0271181_15340339.jpg
「田植踊」の女の子。御神田の周囲で「田植踊」を奉納します。

e0271181_15344491.jpg
e0271181_15350175.jpg
e0271181_15353541.jpg
「住吉踊」の女の子。御神田の周囲で「住吉踊」を奉納します。

e0271181_15362185.jpg
住吉踊の教導師さん。今でも現役でがんばっておられます!

e0271181_15361159.jpg
また純粋に写真だけ撮ってみたい気もしますが、参加しながら写真ちょこちょこ撮らせていただくのが一番楽しい気がします。



by senbei551 | 2016-06-14 05:46 | ◇住吉大社 | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551