はねず踊り奉納法会2016

京都は小野、隨心院さんへ「はねず踊り」奉納法会を観に行って参りました。

e0271181_02224219.jpg
隨心院「能の間」にある襖絵の前での「はねず踊り」が本当に美しいです。

e0271181_02241329.jpg
はねず踊り本番を前に、一度だけ踊りが奉納されます。明日の踊りにむけて薬師門の前に舞台が組まれております。

e0271181_02265353.jpg
隨心院では本を読まれている方がいたり、とても静かでよい雰囲気です。

e0271181_02282898.jpg
e0271181_02290594.jpg
先生を先頭にはねず踊りの女の子たちがやってまいりました!

e0271181_02302314.jpg
お化粧もお母さま方がされます。その練習会があったりもするようです。

e0271181_02311836.jpg
「はねず踊り」「白拍子」「保存会の方」「一般の方」とご焼香をされます。僕もさせていただきました。

e0271181_02325228.jpg
e0271181_02335133.jpg
e0271181_02350398.jpg
e0271181_02360721.jpg
ご住職さんから説明があり、いよいよ踊りの奉納です。

e0271181_02371578.jpg
e0271181_02381049.jpg
思いっきり撮影失敗してしまいました。気合い入りすぎて空回りの設定ミスでした。
めちゃくちゃきれいなだけに、すごくショックでした。

e0271181_02401825.jpg
ちょっと撮れたぶんだけでも。

e0271181_02410429.jpg
e0271181_02412949.jpg
e0271181_02420942.jpg
e0271181_02425662.jpg
e0271181_02425613.jpg
e0271181_02434437.jpg
e0271181_02442175.jpg
e0271181_02442151.jpg
e0271181_02445800.jpg
e0271181_02445812.jpg
ほんまに撮れませんでした~。言うても仕方ないですけど(^o^)諦めも肝心。

e0271181_02464365.jpg
つづいて白拍子。はねず踊りを卒業された方が踊られるとのことです。

e0271181_02494179.jpg
e0271181_02490974.jpg
e0271181_02483941.jpg
e0271181_02480577.jpg
e0271181_02502937.jpg
琴の音色に合わせて、少し落ち着いた踊りがまたすばらしいです。

e0271181_02530149.jpg
明日に備えて最後の確認。

e0271181_02542865.jpg
e0271181_02552158.jpg
昨年、十三参りを撮らせていただきましたが、今年ではねずも卒業です。

e0271181_02573668.jpg
e0271181_02580609.jpg
謎の体操(笑)明日は「はねず踊り」本番。初めて観させていただきます。



つづく。


by senbei551 | 2016-03-26 02:20 | ◆京都の祭り | Comments(0)

時々写真を撮りにいきます。主に祭りと子ども。自分も供奴として住吉大社で祭りにご奉仕させていただいております。


by senbei551