人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉大社「宵えびす」

えべっさんと言えば、どこを思う浮かべるでしょう?
今宮恵比寿でしょうか。西宮恵比寿でしょうか。

実は僕も知らなかったのですが、まだ初詣参拝客の残る住吉大社でも「住吉のえべっさん」が行われております。
今回は撮影はあまり気持ち入れてないけど、ちょこっと行ってきました。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18080743.jpg
手打ちのようにして、太鼓と鐘がたたかれておりましたが、手打ちとは言葉が少し違いました。

打ちましょ♪トントン♪ もひとつせ♪トントン♪ 商い繁盛♪トトン トン♪

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18101161.jpg
普段は静かな市戎大黒社も今日は参拝客でいっぱいです。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18121023.jpg
巫女さんによる鈴の御祓いも。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18124110.jpg
福娘のみなさんもおられました。御着物の色も鮮やかです。
吉祥殿で結婚式を挙げられて福いっぱいの新婦さんが福娘をされているそうです。
どのように選抜されているのかはわかりませんが、先日僕の友人も結婚式をしたので、福娘やってほしいな。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18163443.jpg
11時よりお詣りが行われました。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18153890.jpg
福娘のみなさんも参列されます。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18162716.jpg

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18162746.jpg

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18174854.jpg

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18183581.jpg

その後、手水舎横に場所を移動して、紅白福餅の餅投げが行われます。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18183538.jpg

なかなかの取り合いでしたが、前のほうにいた方は一人何個も取れたようです。写真撮っていた僕のところにも、白餅がひとつ飛び込んできてくれました。やった~。餅まきは13時にも行われておりましたし、その後も行われておりましたので、一日何度か行われるようです。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18204952.jpg

また場所を移動して、境内南西部駐車場の角にて祈祷木の御炊き上げが行われました。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18204991.jpg

行者さんが入るときには押し問答。なかなかに長いセリフで言い切った時には拍手を送りたくなりました。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18204836.jpg

四方に矢が放たれます。手に入れるとめでたいのか、矢の落下地点には、我さきに矢を!と人がいっぱい集まっていました。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18255164.jpg

刀や斧を使って御祓いのようなことが行われ

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18255101.jpg

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18255097.jpg

なにかが読み上げられました。すいません適当で(笑)

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18274144.jpg

その後、御神火でしょうか…から火が移されます。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18274173.jpg

点火。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18285920.jpg

パチパチと木が燃える音が聞こえ、けっこう煙が出ます。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18285939.jpg

風向きによっては大変なことに。煙浴びると頭よくなる…とかあるなら、もうばっちり頭脳明晰です。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18285866.jpg

ちょっと燃えすぎたー!とお水で調整。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18313367.jpg

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18313453.jpg

燃えている火の傍らで、おじさんが木を投げたり、刀の空き箱をくるくる回したり、なにかされてました。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18313367.jpg

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18313330.jpg

中に薪も組まれているようで、よく燃えます。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18333355.jpg

だいぶと燃えたところで、祈祷木の投げ入れが始まりました。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18333311.jpg

お願いしたら、福笹に煙を当てて印を結んだりもしてくださるようです。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18333385.jpg

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18353130.jpg

祈祷木の投げ入れが続いているところでお暇させていただきました。

住吉大社「宵えびす」_e0271181_18353743.jpg

楠珺社で配られている、デザインさせていただいた「初辰ねこ」のパンフレット、めっちゃもらっていただいておりました。うれしい。

写真は撮りませんでしたが、福娘さんたちが福笹にお飾りなども付けてくださっております。
住吉のえべっさんは、大阪で最古のものだそうで、住吉大社でえべっさんを迎えるのもよいかも知れませんね。
温かな雰囲気のえべっさんでした。






by senbei551 | 2016-01-09 18:39 | ◇住吉大社 | Comments(0)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551