人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉祭「住吉踊」奉納2015

大阪の夏祭りを締めくくる住吉大社「住吉祭」。
わたくし供奴で参加させていただいておりますが、供奴の奉仕前に当ブログではおなじみ「住吉踊」を撮らせていただくことができました。
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_09522963.jpg
住吉祭りの御渡りは午後からですが、住吉踊りは午前から集合されていました。

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_09522962.jpg
ボーイスカウト・カブスカウトの子どもたちも集合、朝から境内の清掃をしてくれていました。こういうことされていたの知りませんでした。

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_09523024.jpg
おなじみのおそらくは阪神タイガースのファンのおっちゃん。話したことはないけれども。

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_09523044.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_09522954.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_09560938.jpg
第一本宮に進まれて御祓いを受けます。

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_09571927.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_09571984.jpg
氏子域の巡行に出発されます。今まで住吉踊は、御田植神事か正月の奉納でしか見たことがなかったので、こうみんなで歩かれているのを見るだけで新鮮(笑)

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_09571951.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_09594245.jpg
箇所箇所で住吉踊りの奉納をされます。

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_09594276.jpg
ビールいただきました。んまいっ!普段飲まないけれども、祭りの時のお酒は格別です。

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_09571952.jpg
なんだか見覚えがある子だな~と思ったら。御田植神事で今年、去年と続けてブログに写真載ってる子の様子。
あれだけいる中から写真撮ってるってすごい偶然!

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_09571907.jpg
炎天下の中、まだ小さな子もがんばって住吉踊を踊ります。

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10024178.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10024161.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10024122.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10024166.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10035027.jpg
こう観させていただいておりますと、長く観て来た御田植神事よりも、少数で町中で踊られる住吉踊のほうが自然な印象で好きかも知れません。

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10035004.jpg
店先や家の前で踊っていただけると一年めでたく過ごせそうです。

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10035007.jpg
ほんま暑かったけど、みなさん笑顔の似合うええ人ばっかりで、いい雰囲気でした。

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10035063.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10035056.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10075146.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10075196.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10075150.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10082785.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10092556.jpg
こういう細い路地での光景って惹かれるものがりますね。

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10092527.jpg
住吉踊以外でも獅子舞など見ていると、うちでもやってもらいたいけど、どうしたらええのか分からへん…というような方もおられるのかな~とよく思います。奉納されている姿を見かけたら、声かけたら親切に教えてくださると思います。聞いてもらえるだけでも僕はうれしいです。

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10092650.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10092500.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10225952.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10225901.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10225958.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10225940.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10244969.jpg
暑くて踊り子さんたちには申し訳ないけれども、住吉踊は晴天の下、きれいな赤をなびかせて晴れやかに踊られるのがよく似合います。

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10244932.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10245012.jpg
住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10245044.jpg
途中の休憩を会長さんのお店のカウンターで。飲んでいるのはジュースだけれども、なんだかシュールな光景でした(笑)

ここで供奴の集合時間となったため、住吉踊のみなさんから離脱。
供奴として御奉仕させていただきました。

住吉祭「住吉踊」奉納2015_e0271181_10311012.jpg
今年の供奴はヒゲを描いて祭りを楽しみました。観ていただいた方々の反応も上々だったように思います。「写真撮っていいですか?」と何度も言われ、目立つのが好きな供奴は上機嫌でした(笑)

来年もまた住吉踊からの供奴楽しめるといいな。



Commented by 童女y at 2015-08-05 06:35 x
やっこさん、こんにちは。住吉踊の時に子供が参加しておりました。いきいきとしていて素敵な写真ばかりです。ありがとうございました
Commented by senbei551 at 2015-08-05 09:44
童女yさん、こんにちは!先日はお邪魔させていただきありがとうございました。そして御苦労さまでした。お子さん写ってる写真あるとよいのですが(^^

みなさんとごいっしょできたのは、少しの間でしたが暑い中笑顔が絶えない素敵な時間で楽しかったです。

住吉踊さんは長く観させてもらってますもんで、またどこかのタイミングでお邪魔させていただくことになると思います(^^)見かけたらお声かけいただけるとうれしいです。 今後ともよろしくお願い致します~。
by senbei551 | 2015-08-01 11:00 | ◇住吉大社関係 | Comments(2)

あまり更新できませんが、祭り好きです。


by senbei551